より子じゃありません

2008年06月23日 | タヒチ生活
ヘイヴァの手工芸展を見学に行きました。

ちょっと考えがあって、彫刻が上手な職人の知り合いと話がしたくてスタンドを探している途中.......


『より子! より子!じゃないか』


とタヒチアンのお兄ちゃんが声をかけて来ました。


よ、より子??
『わたしはより子じゃないよ』って言うと『ごめんごめん。おかしいなとは思ったんだよ。でも最後に会ったのが3年前だからさ、顔良く覚えていなくて』

より子さんは彼の従兄弟の奥さんなんだそう。


それから顔を会わすたびに話すようになりました。先日は駐車場で真っ昼間から友だちと酒盛り(笑)
『彼、俺の親友なんだ』と紹介してくれた助手席の男性は、一昨年友だちのとなりのスタンドにいたお兄さんでした。

相変わらず無口で逆頷き(勝手に命名)でこんにちは。
これタヒチアンがよくやるのですが、顎を上に上げてから頷くんです。これで『やあ!』みたいな感じ。

一昨年の一件のあと気がついたのですが、私このお友達の奥さんを知ってました。


世の中狭いわ(というかタヒチが狭いのよね)


しかも、より子と呼んで来た彼のスタンドに並んでいる商品をみてまたビックリ。
従兄弟のスタンドを預かっていると言っていましたが、チケットについている名前には見覚えがあります。

友だちがよく注文するココナッツの繊維を編む職人さんで、私の注文品をなくした人です(まったくもう)。


ほんと世の中狭いわ。


ちなみに彼の伯母がトゥーロンでタヒチ料理店を開いているそう。
名前を聞いたので、トゥーロンに戻ったら行ってみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿