かゆくナーイ

2011年02月13日 | アルプス紀行
やってみましたよ、オイスターソースなめなめ。

その結果は、かゆくない!





翌日友達にもらった北海道産の牡蛎醤油で冷や奴(この寒いのに)にチャレンジ。





う~ん、かゆくなーい(マンダム風)





やったー。また牡蛎を食べられます。
うれしい限り。







アルプスへ行って来ました3

2010年12月15日 | アルプス紀行
この日は晴天。
旦那はこの時を待っていたみたいで(毎日iPhoneで天気をチェックしてた)『凄い物を見せてあげる』と朝からご機嫌。
暖かい格好をしてねって言うので、息子にも一番厚手の服を着せて出かけました。


向かったのは。。。


シャモニーモンブラン。そうモンブランのお膝元の町です。

もちろん山登りなんてしませんよ(笑)





電車に乗ってメール・ド・グラース氷河を見に行きました。


2両編成の赤い列車に乗り込みます。片道30分。
急な斜面をどんどん進みます。周りはすっかり雪景色。列車に乗っている人たちもみんな帽子に手袋、ダウンジャケットと完全防備です。スキーウエアーみたいのを着た赤ちゃんもいました。


そして駅に降り立つと。。。。




これ。

写真には映りきれていませんが見渡す限り白い山だったんです。


晴れていないとこれが見れないので、天気を気にしていたんです。
すぐ目の前に険しい雪山がそそり立っていて圧巻です。寒さも吹っ飛びました。





氷河です。





息子はここで初めて雪を触りました。驚いたようで固まってました(笑)



駅舎では軽食を取ることができます。丁度お昼だったので地元料理のチーズのグラタンを注文しました。
お金を払いに行った旦那が何か日本語でしゃべっているので見てみると、なんと日本人女性が働いていました。

挨拶をして、あとでお話ししましょうってことになったのですが、お店が混んでいてお話しできずに戻りの列車の時間に。
残念。




駅舎です。







ここがアルプス旅行で一番の思い出になった場所です。
いい物を見せてもらいました。