ノン・アルコール・デー

2005年10月31日 | タヒチ生活
土曜日、パペーテへ出かけると町にはバツ印をプリントしたTシャツを着た人がチラホラいました。
そう、土曜日はノン・アルコール・デーだったんです。

お酒が好きなタヒチアンは、よく正気が無くなる程飲んでしまうことがあります。
普段は温和な人が、実は酒乱で喧嘩になったり、ベロンベロンに酔っぱらったまま車を運転して事故ったりと、お酒絡みのトラブルが絶えません。

道路に泥酔した人が寝転がっていた事もあります。タヒチの外灯は暗い上に、みな小麦色の肌をしているので、とても危険です。

そこで考えられたのがこのノン・アルコール・デー。『10月29日はお酒を飲まない』とキャンペーンを打ち出したのです。
友達もオーガナイザーの一人として頑張っていました。

町ではビラを配ったり、フィットネス大会を開いたりといろいろやっていました。

カフェのお兄ちゃんも着ていたヒナノ(ビール)のTシャツをバッテンのに変えて給仕(笑)


でも、その日スーパーでヒナノを3ケース買っている人とウィスキー2瓶買っている人を見かけました。

まだまだ道のりは長いですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒を飲まない日 (なっち)
2005-10-31 18:13:23
そんなのあるのね・・

でも確かに

お酒のトラブルはあとを絶たないね

気持ちよく楽しく飲めるのが一番なんだろうね



今夜の小さく笑ったポイントは

みんな小麦色なんて発見しにくい・・っての

すんごい わかる。
返信する
天国に一番近い島 (愛犬ももな)
2005-11-01 09:58:12
の本の中でもそんなお話がありました。普段はとても良い人達なのにお酒を飲むと変わるって!



「小麦色で危険」私もうんうんって思いました。暗闇にいると気づかないし^^;

昼間もみんな平気で転がったりしてませんか?髪も自然とボンバーなので圧倒されます。
返信する
Unknown (mi)
2005-11-01 10:41:08
なっちさん

そちらも同じかしら。タヒチはお酒の買えない時間などを作ったりいろいろやっているけど、お酒絡みの事故はまだまだあります。

なっちさんの『笑いのポイント』指摘好きです

小麦色の肌に、暗い色の服なんて着られたら、ほんとどこにいるか分かりません!



ももなさん

その辺にゴザ引いて寝ている人、いますよね(笑)
返信する

コメントを投稿