アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

ストロベリームーンに

2016年06月21日 | 作る
今日は和紙の原料のことで、打ち合わせに出かけました。
ものを作るのに、材料や道具はなくてはならないもの。
代わりのものがない場合、それはまさに欠かせないものなのです。

和紙の原料についてはいろいろ問題があって、手に入りにくかったり、
生産者がいなくなったりで、いつもその確保が課題になります。

今日だけでは解決できないので、また後日に続けられることに。

どうか、良い方向に進みますように!


それから、昨夜、ちょうど外に出た時、雲の切れ間に月が見えました。
ストロベリームーンという、初めて聞いた名前の、赤みがかった満月でした。

見ると、幸せになれるって

週末から微熱が続いて、体調がいまいち、そして、あまり元気や食欲がない私を心配して
昨日わざわざ遠方から、食事に連れ出すためにうちまで来てくれた友人がいました。

でも、心配して…とは言わない。どうしたの?とも聞かない。
ただ一緒にいてくれるだけ。一緒に美味しいものを食べただけ
いろいろ話はしたけど、お互い知らないことも多くてそれが新鮮で。
私のことずっと妹分だと思ってたんだって。知らんかった!

外で偶然一緒にストロベリームーンを見て、それを心のblogに刻んでおこう!と
笑っていたけど(ここに書いちゃったけど)そんな些細なできごとが、心配事を
吹き飛ばしてくれる
自分の中でややこしくしていた問題を中和してくれた気がしました。
ありがとう!また明日からがんばるわ

熱はまだ下がらないけど、この季節にありがちなので、病院には行かず
しばらく様子見。そんな時は犬のようにペたーっと床に張り付いて冷ます

見ると幸せになれるというストロベリームーン。もし、できるのならば…

和紙の原料問題が解決して、たくさん和紙が漉けますように!

私の周りにいてくれる大切な友人たちや家族が、幸せに暮らせますように!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間の日本の風景 | トップ | 本づくり協会フェア 名古屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作る」カテゴリの最新記事