アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

子供たちと紙の手しごと

2017年08月03日 | ワークショップ・紙の手しごと
今日はドゥ・セーヌ八事の「紙の手しごと教室」の
「和紙ってどんな紙?和紙漉き体験」の日でした!
定員4名ですが、ご兄弟の参加で全部で5名の小学生。
それはそれはにぎやかなワークショップになりました

はじめにちょっとした座学。
和紙と洋紙の違いを、紙を実際に破って比べてみたりして
感じてもらい、原料も乾燥したコウゾやトロロアオイを触ったり
煮たコウゾを叩くことも体験してもらいました。

お兄ちゃんたちは自由研究の課題にするため、真剣!
妹ちゃんたちも漉き網に向かうとデザインを考えるのに集中!
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが漉いてる時は自由奔放に
動いていましたけどね






それぞれ漉き上がったのがこちら↓










さて、乾くとどんな感じになるのかな?
みんなが手にする時の顔を見るのが今から楽しみです

みなさん(お母さんたちも!)お疲れさまでした!
また遊びに来てくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒に夏の思い出を作りまし... | トップ | あの夏の夕陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワークショップ・紙の手しごと」カテゴリの最新記事