アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

見えないものとの見えるもの その1

2017年01月20日 | その他
眼科に行って、いろいろ検査をしてきました。これも半年ごと。
前回書いた要検査の、私の中で重要度2番目の検査です。

子供の頃からずっと両眼とも視力は1.2か1.5と良かったので、
見えないことで不自由を感じることはほとんどなかったのに、
ここ数年、視力の低下が急激に進んでいます

今ままで視力が良かったから余計にとか、年を取ったらしかたないって
言われてしまうけど、本当に不便ですね。
先月の運転免許の更新ではギリギリ眼鏡なしで通ったけど。

私は0.5mm単位で測って作業をすることがよくあるので、
眼鏡をかけて作業をしていても、細かいところが心配になります。
ことりたちの顔も近いと見えないし、離すと遠すぎてよく見えない。
さびしいなあ

もうひとつ、さびしいのはドライブ

このブログで私がドライブ好きなのはお分かりかと思いますが、
ひとりで遠くに出掛けることも多く、知らない街で夜の運転ということも
もちろんあります。見にくいんですよね。前から怖かったけど、やっぱり
不安だから、これからはドライブをセーブしないといけないのかも…。

もう少し暖かくなって、仕事が落ち着いたら、ちょっと遠くへ
ふらっと行ってみようって思ってたのにな。暗くなるとよく見えないから
明るいうちに帰れる距離しか行けないか…。

いや、きっと行くね、私は! 愛車くん、よろしくね!

さあ、どこに行こうかな
それを楽しみに、また明日からもがんばります

昔読んだ『夜間飛行』を書いたサン=テグジュペリが言ってたね。
「とっても大切なことは目には見えないんだよ」って。
『星の王子さま』で(こっちの方が断然有名ですが)。
細かいことが見えなくなってきたからか、外からの影響が薄れて
自分の心の中をのぞいてみたら、作りたい本の姿がはっきり
浮かんできました。言葉や写真を決めるのが楽しいです。
ちょっとせつなくてうるうるきちゃう本だけど、
ちょっとクスッと笑えたりもして。そうなるといいな。
考えるだけでワクワクしています。

さて、うちに来て間もない頃のこるとるぴ
こるちゃんやっぱりカメラ目線 私の方をよく見てくれてるね

この子たちの目には、この世界はどんな風に映っているんだろう。

綺麗なものをたくさん見せてあげたいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことりの癒し効果 | トップ | ブログ開設1500日目! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事