まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

信長のシェフ 第3話

2013-01-26 22:33:37 | ドラマ

第3話

『テリヤキの乱!! 将軍 VS 平成のシェフ』

南伊勢の北畠具教との和睦に成功し、
伊勢一国を平定した信長は、
そのことを将軍・足利義昭に報告するため、京へ向かう。
義昭の許可を得ずに伊勢を平定したことで、
信長が義昭の怒りを買ったことは必至。
信長はケンを「将軍の台所」に送り込み、
義昭を懐柔させようと画策する。
義昭に御所の本膳料理を超える「未知なる料理」を出すよう、
信長はケンに命じる。
ケンは、まだしょうゆがなかったこの時代、
しょうゆを使った料理なら、
未知なる味になるのではないかと考える。





今回は醤油がキー。


けどこの時代、当然醤油はない。


ケンは味噌の上澄みを使って代用し、


いつものように料理は上手くいくのでした。



しかしさ~、現代の料理を目の前にして


然程驚きや戸惑いが薄い気がするのですが?


まぁ、そんな細かいことを挙げたらキリがなくなるか(笑)



今回は家康も登場!!


家康・・・既に貫禄抜群の風貌なんですけど、


この頃はもう少し若いような・・・(‐∀‐;)


まぁ、この件も置いとこう(笑)



ケンは将軍に拉致られたり散々だったね。


「いざ参らん! 戦国のキュイジーヌ」


3話目にして漸く聞き取れるようになりました(笑)





第1話 第2話


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« & 5巻 | トップ | ストロベリーナイト~アフタ... »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事