たゆたふこころ

こころのゆらめき 記憶のかけら 日々に織りなす タピスリー

夏の終わりに

2023-08-28 15:35:09 | 日記
昨日の朝、階段を上りながら何気なく窓を覗くと、
北東の空に鰯雲が広がっていた。
その前日だったか、ツクツクボウシの鳴き声も聞いた。
ここ2、3日は暑さも少し凌ぎやすく、何となく秋の気配を感じる。
とは言え、まだ8月。
まだまだ暑い。
長期予報では、今年も9月は残暑が続きそうだと言っていたっけ。
でも、夏は終わりに近づいているんだなと思う。
夏の終わりが切ないと思うお年頃もあったけれど、
今はとにかく、異常な暑さが早く治まってほしいと願う。

今年の夏は、中国ドラマと甘酒アイスにはまった。
海外のドラマって登場人物の名前が覚えにくかったりするけど、
中国ドラマも(特に武侠ドラマは)その傾向が強いような気がする。
スーパーの文字がどう発音するのか分からなくて、気を取られ、気が散る。
それに、やたら登場人物が多い。
そして、よく宙を飛ぶ。
毒消しの薬もよく登場する。
それから、きれいな人が多いのにも感心した。

甘酒アイス(シャーベットに近い)は、甘酒と牛乳を混ぜて凍らせただけだが、
後味すっきりの甘さで、毎日食べても飽きない美味しさだ。
時々、バナナやイチジクも加えて作ったが、私好みでどれも美味しかった。
何もしたくない、やる気の出ない夏だったけれど、これらは続いた。

そう言えば、今年の夏はお米を沢山食べた。
いただいたお米を消費しなくちゃと、奮闘した。
おにぎりにすれば、結構食べられる。
大変な猛暑だったけれど(まだ継続中か)、食欲も落ちることなく、
保冷剤を首に巻いてなんとかやり過ごしてきた。
このまま穏やかに、恙なく乗り切れますように。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏空 | トップ | 深まるのか、秋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事