たゆたふこころ

こころのゆらめき 記憶のかけら 日々に織りなす タピスリー

自然界

2024-01-09 13:30:33 | 日記
秋明菊がまだ咲いている。
俯いたまま開き切らず、か弱く小さな花たちが、数本ずっと生き続けている。
こんなに長い間咲いているなんて、とても珍しい。
過去にそのような記憶はなかったと思う。
珍しいといえば、千両は一つも実をつけなかった。
隈なく探したが、どこにも見あたらず、お正月花の添えに使うことができなかった。
こんなこともあるのね。。。

新年早々、大きな地震に驚いた。
TVを見ていると、地震を知らせるテロップが出たが、離れている地域だったので、そのままのんびり見続けていた。
しばらくするとスマホがピーピーとうるさく鳴り出したが、距離的にその時は誤報だと思っていた。
でも、その直後揺れ出し、その揺れがだんだん大きくなっていったので、誤報ではないとわかり、不安になった。
ちょっと長いなと感じながらも、そのままじっと構えて「避難」というワードを思い浮かべていた。
そうこうするうちに収まったが、その後も何回か軽い揺れは続いた。
元旦だからって容赦はしない自然界の猛威。
改めて、地震の怖さを思い知る。

私は生き抜いていけるだろうか。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしちゃったのさ | トップ | ハナモモ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事