お稽古日記 ・うわさ話 ・責任ということ

お稽古日記
3月3日・月曜日

お雛さまも出す暇もなく節句が終わります。
11時にさいたま市役所に会議で伺い今年7月からの公演について経過をうかがいました。議会の承認を得るということはなかなか大変なことだと思っています。

そのあと”さむらい”というプロダクションの社長と食事をして、事務所兼ホールを見学しました。ジャズの愛好者である社長が贅沢に作った個人の遊び場です。
稲垣次郎さんという世界的なサックス奏者が中心に演奏しているそうです。
人生なんて限りがあるものだから思いっきり遊んで終わろうという心意気がうらやましかった。
今の私はまだまだ遊んでいる気分ではありません。大変さが先に立っています。

うわさ話
そのあと政治家の秘書だった人と話して、小泉前首相はこうだった、小澤一郎さんはこうだったというメチャ面白い話をききました。ははは。
一つは知っていた話。天皇陛下がどうとか、紀子さまがどうとかも言ってましたがなかなかこの手の話は”うわさ”であってほとんど真実ではないと言っていい。

本当のことって誰でも口が堅く絶対人には言わないものです。私がそうです。
口が軽いのは言ってもいいことのみ。あるいは言ったほうが良いと思って言っているわけで、本当に言ってはいけない真実は絶対に口には出さないものです。

責任を取るとは?
うわさ話をして人を傷つければ責任をとらなくてはいけない。
責任って失敗したとき、元に戻すことです。
お金なら・紛失・使い込み・失敗・返すこと。
公演の出演・キャンセル ここのところサウンドのマックス・ベル先生と続いているけれど、代役を紹介する。
そういう行動を責任を取るというわけで、やめます!って何だろう。
イージス艦の場合も防衛大臣が辞めても何にもならない。

ついでだけれど自衛隊って何だろう?
軍艦ならほかの船がよけるのが普通でしょう?軍艦が小舟をよけながら戦争するはずがないと思います。
イージス艦は軍艦ではないから小舟をよけるのでしょうかね。
軍艦でないなら照明等つけて(灯台のように)音出して(汽笛のように)走行するべきですよね。ここにいますよ!と宣伝しながら。
新宿の高層ビルは屋上にライトつけてます。飛行機が接触しないように。

自衛隊は軍隊ではないといういいわけはもうやめた方がいいと思うのです。
自分の国は自分で守る!といってはまずいのでしょうか?
食料も自給します!といったらまずいのでしょうか?
国の品格って、自国の軍隊が防衛して、食料は自給自足することではないのでしょうか、といつも思っています。

そのあとシアターX(かい)領国まで国際演劇協会の小田切先生のオブジェ作りを見学に行きました。ほんの少し手伝って、帰ってきました。

医者に行くのを忘れました。のど元過ぎれば熱さ忘れ。反省。

代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )