旧学生自動車評論家

引っ越しました。新しいURLはhttp://kurumahyouron.blogspot.com/です。

次期エクストレイル想像図

2007年02月04日 | 日記
火曜日にツタヤに行ってきました(火曜日だとレンタルが安いんで…)。オフスプリングの「SPLINTER」というアルバムと日産のCMソング集である「SHIFT NISSAN CM TRACK」それからこれまたCMソング集の「DRIVIN'」の借りてきました。どれも良かったのですが、ひときわ良かったのがオフスプリングのHEAD AROUND YOUです。そう、あのX-TRAILのCMソングに使われているヤツです。凄くノリとテンポいい曲なのですが、あまりに良すぎて2分ちょっとしかないのが残念です。これでX-TRAILに使われていたCMソングがすべてそろいました(ヤッター!!)。それにしてもエクストレイルもいい加減、長生きしていますよね。スカイラインの方が後から発表されたのにスカイラインの方がFCが早いんですから。今度のエクストレイルはその前に出るデュアリス(別に日本でもキャッシュカイで良いと思うんだけど)とクラスがかぶるためサイズを大きくするそうです。ハイラックスサーフのようなことにならなければ良いと思うんですがね。

これらの写真がそのコンセプトモデルと噂されているザルートなのですが、何よりもこのルーフレールが次期エクストレイルである証。

ちなみにドアがガルウイング(コンパニオン?の方がガチャリと手動で開ける様はちと格好わるい。)でジュネーブモーターショウ出品車なので左ハンドルになっています(別に右でもいいじゃないか)。

丸くふくらんだ後、水平に走るルーフラインは日本で売られていない日産の大型四駆のデザインを継承しています。(アメリカで売られるのか!?)

タイヤは汚れを目立たせないためか、ガンメタになっています。市販車にも採用してもらいたいです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (X5)
2007-02-05 07:39:17
エクストレイル、個人的にはなかなか好きなクルマです。いつもあのCMのようにクルマを運転してみたいなぁと思っています。
そういえば四駆つながりで昨日初めて、USトヨタの「FJクルーザー」を見ました色は青でブロックのLEGOみたいなのが印象的でした。
返信する
Unknown (BAKU)
2007-02-05 10:26:21
他のSUVはちょっと汚れても気になるデザインのものが多いですが、エクストレイルはがんがん使っても気にならないデザインという感じがします。この道具的な形は新型にも受け継いで欲しいですね。
返信する
Unknown (ゼミル)
2007-02-05 16:18:29
エクストレイルって見た目だけのショボイ車なんあだろうなって正直思ってましたが、
こんなに長い間売れ続けるとはさすがです。
CMではがんがん泥だらけになっても走ってますが、
それだけすばらしい道具ということでしょうか。

返信する
エクス (イプ)
2007-02-06 19:54:49
エクストレイルは、SUVのなかではフォレスターの次にのりたい車です(ぇ

ホントに、エクストレイルは長生きですよね。
280ps、MTのエクストレイルがあるときいたことがあるのですがホントでしょうか?
返信する
Unknown (C4)
2007-02-06 22:29:11
みなさん、コメントありがとうございます。
X5さん、
雪の壁を突き破ったり、砂漠で方輪走行したり、パッと見おもちゃみたいだけど何気にやることが本格的なんですよね。サニーがベースでよくまぁこんな車ができたと感心してしまいます。
BAKUさん、
”つかえる道具”っていうイメージの売り方も成功の要因ですよね。絶対CMのようなスポーツをする人じゃなくても買いたくなっちゃいますもん。
ゼミルさん、
スキーやサーフィンで使う上で便利でエクストレイルならではの独創的な装備が充実しているという所が良いですよね。
イプさん、
立体駐車場に収まる全高で車高調整機能まで付いているのはこのクラスにしてはなかなかだと思いますが、STi Ver.みたいにSUVであるにも関わらず最低地上高が低かったりするのは理解しかねる所があります。
GTと呼ばれるターボモデルだと280馬力ですよ。安いモデルでもMTが用意されていたと思います。
返信する