旧学生自動車評論家

引っ越しました。新しいURLはhttp://kurumahyouron.blogspot.com/です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

能登旅行

2010年09月16日 | ドライブ
先日、能登まで旅行に行ってきました。
足はもちろんクルマ。マツダのアクセラスポーツを借りていってきました。
残念ながら、借りる事が出来たのが旧型アクセラで、アクセラ自体は以前にセダンに乗った時と同じような印象でした。おまけに、状態があまりよろしくない物で、高速走行時に異音がする、ワイパーはうまく拭き取らない、ボディは細かいキズだらけという有様でした。改めて乗ってみるとこの手のステアリングはパッセンジャーに気を使って走りにくいなと思いましたね。急な挙動の変化が起き易い気がしました。自分一人で乗るならスポーティで楽しいんですが。
能登といえば、水曜どうでしょう試験に出る石川県・富山県の舞台。ということでどうでしょうがらみの観光スポットも巡ってきました。
ルートとしては上信越自動車道で長野→新潟を経由し、富山県へ。
夜中に出発したので能登にて朝を迎えました。
能登半島の先端を目指し、海岸線をひた走ると至る所に風光明媚な風景が広がります。なんでもここは日本三大聖域なんだとか。
義経の船隠しは本当に船が隠せそうな、断崖絶壁でフェンス一つないので肝が冷える思いでした。
飯は海鮮丼!このブログで食べ物に触れたのはこれが初めてかも…マジでおいしかったです。海なし県では味わえないものでした。
白山スーパー林道は実に素晴らしかった。石川県から岐阜県に繋がる白山の道で、もう風景はもののけ姫のようでした。
走るには実に気持ちのイイ道でグランツーリスモに収録されているコース、アイガーみたいな感じでした。風景に気を取られて走りに集中出来ないかも…
そして、世界遺産を見に白川郷の合掌造り集落をみてきました。世界遺産ということだけあって、平日でも観光客が沢山訪れていましたね。ただ、その集落は観光スポットとして開発されたものではあるものの、集落なのでそこで生活している人たちはもちろんいる訳で。世界遺産に選ばれる事が本当に良い事なのかなぁ~?なんて思ったりして。
残念だったのが、なぎさドライブウェーが強風で通行止めだったこと…まぁ天気なので仕方がありませんがね。いずれリベンジしたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« YouTubeって便利だなぁ。 | トップ | JEEP EXPERIENCE CARAVAN 201... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ys)
2010-09-18 14:45:56
悪天候ともうまく付き合い、良き旅でした。今度はどこにしましょうか?もちろん、運転は私奴が(笑)
Unknown (C4)
2010-09-19 03:32:07
ysさん、コメントありがとうございます。
YSってことは…アニマル氏ですな。上手い事予報が外れてくれてよかったよね。運転は…もう少し上手くなってからだね。

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。