旧学生自動車評論家

引っ越しました。新しいURLはhttp://kurumahyouron.blogspot.com/です。

SUBARU R1

2006年12月11日 | 軽自動車
三菱iが自動車関係のみならず様々な賞を受賞しているそうですが、軽自動車は三菱だけではありませんよ!スバルだって負けていません!!多分…

スバルなりの手法でスバルらしさを形にしたR1。車の中身で勝負するという意味ではスバルのアイデンティティを最も色濃く継承している車と言えるかもしれません。僕は結構ウイングス・スプレッドグリルが好きなんです。正直、R2の時はアルファロメオのバクリ?なんて思いました。(まぁデザイナーがどちらもアンドレアス・ザバティナス大先生がつとめておられるのだから仕方ありません。)だけどインプレッサを見る限りではなんとか板についてきたのかなと思っています。インプレッサもいい加減古い車だと思いますがこれでまた寿命が伸びてしまいました。
プラットフォームをはじめ四輪独立懸架サスペンション、4気筒エンジン+CVTなど基本的なコンポーネンツはプレオからの流用品ではありますが、他のメーカーではまず得ることの出来ないメカニズムを持っています。スタイリングはR2ほどぎこちない印象は無く、まとまりのあるものです。パンフレットには全長の短さとサスの性能の高さから、ゴーカートのようなきびきびとした楽しい走りが出来るなんて記されています。一応4人乗りですが、実質的には後ろは子供ですら乗るのをいやがるようなスペースしかありません。しかし、軽自動車の平均乗車人数は2人を切っているのだから、セカンドカーや一人者にはこれで十分なのかもしれません。和製スマートと言ったところでしょうか?

内装も赤と黒を基調としたもので非日常的な感じです。最近の軽自動車は女性を意識してアイボリーカラーを採用していますが、僕としてはこれくらいの個性がほしいです。革のシートも最上級モデルには用意されていますしね。
これだけ小さい(狭い)と軽くて燃費もクラストップレベル。でも、安全性もしっかり確保されています。
中古車ではかなり不人気なようで、かなり安い値段で出回っています。体が収まりさえすれば是非ともこれから日常の脚に使いたい…
にほんブログ村 トラコミュ クルマ好きの学生へクルマ好きの学生

最新の画像もっと見る