旧学生自動車評論家

引っ越しました。新しいURLはhttp://kurumahyouron.blogspot.com/です。

天井がガラスっていいね。

2008年09月18日 | 試乗インプレッション
ファンファンフェスティバルでスバルエクシーガの試乗をしてきました。

乗ったのはパノラミックルーフ付きのGT。試乗コースはろまんちっく村の周囲数キロでした。
乗り込む際、たまたまイベントの一環でヘリが低空飛行してきて、けたたましいプロペラ音が聞こえていたのだが、エクシーガに乗り込んで窓を閉めた途端ピタッと音が止み、その静粛性に驚かされた。シートは固過ぎず柔らか過ぎずで、ヘッドレストがたっぷりしているのが個人的には嬉しいポイント。エクステリアは正直、微妙。妙に長いノーズと立ったピラー、造形的にはワゴンライクなミニバンと行った所。エクシーガに限らずスバル車はグリルの素材感を一辺倒にしないで色分けしてみるとか、テールランプをもう少し上手く処理するだとか、重箱の隅を突きたくなるようなところがいっぱいある。ただ、このエクステリアのおかげでフロントスクリーンの圧迫感が少なく、視覚的に細く見せたピラー、リアシートもヘッドレストが張り出しておらず、窓も大きく取られている。なので、乗ってさえしまえばデザインも含めて良い車だ。

天気が大変よかったのでパノラミックルーフから明るい日光が降り注ぎ、気分はオープンカー。運転席では大空を眺めることが出来ないが、光を感じてドライブというのも悪くない。というのも、パノラミックルーフはサングラスくらいの(と言ったらオーバーか)スモークが入っていて紫外線は100%カット。じりじりとした暑さではないので実に気持ちのいいものだった。7人ひとり残らず楽しむには中央席にヘッドレストが無かったり、ベルトが2点式だったりといささか疑う部分もあるがこの気持ちよさはなかなか得難いものがある。

乗り味も実に滑らかでスーっと走って行く。個体差なのかもしれないが、エンジンが2500回転辺りでカラカラという音が聞こえてきたのはいただけない。それからウインカーがとってもチープ。コラムレバーは見た目からして駄目だし、点灯音も一昔前のクルマと同じで質感が低い。オートマチックは4速で別段不便では無いが、マニュアルモードを使うとその選択肢の無さを痛感。まぁ例え6速のオートマチックでもマニュアルモードで選択が許容されるギアはたかが知れているのだが。ステアリングは重めで敏感な印象。直線をゆったり走るのにムダに手に力を入れなくていいような感じだった。メーターに目をやるとタコ、スピード、燃料、油温計のほかにエコドライブメーターというエコドライブをメーターで視覚的に表示するものがついている。単にランプが点灯するよりも分かりやすくまたスバルらしいなぁと思わせる装備である。

家族が5人以上いるからレガシィでツーリングを楽しめない。なんて人には良い車だろう。出来ることで言えばレガシィよりも多いのに値段は安いのでレガシィを脅かす存在になってしまうのではないか?そこが心配である。
同乗したスタップの方はスバルの関係者ではなかったようだが、僕の分かっていながら聞く質問にもパンフを片手にちゃんと答えてくださり終始感じの良い人でよかった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (791)
2008-09-19 23:24:02
駐車場で空を眺めながら昼寝とかよさそうだ(°°
横転とかしたら悲惨だろうけど;
返信する
Unknown (C4)
2008-09-24 06:24:05
791さん、コメントありがとうございます。
確かに横転はちょっと怖いかも。フロントガラス同様飛び散らないような処理はされているんでしょうかね。
返信する
同じような・・・ (fuji_san)
2008-10-23 09:02:06
「エンジンが2500回転辺りでカラカラという音が聞こえてきたのはいただけない」
→確かに聞こえてきます。原因を特定することは出来ますかね!?
返信する
Unknown (C4)
2008-10-25 08:35:55
fuji_sanさん、コメントありがとうございます。
やっぱり聞こえてきますか。ということは個体差では無いんでしょうね。回転数によるところから、どこかがエンジンの振動と共鳴しているのかもしれないとしか僕には推測できませんね。
返信する