My Happy Things

日記を中心に綴っていこうと思っています。

カントリークッペ&クリストシュトーレン

2006-04-11 23:49:43 | Lesson
今日は朝から、雨・雨・雨

夜になって風も加わり、いっそう激しくなってきました。
この雨で、も散っちゃうのかな

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日は、パンのレッスンに行ってきました

メニューは「カントリークッペ」「クリストシュトーレン
お楽しみメニューの「アマンドマカロン」です。




「カントリークッペ」は、フランスパン用粉を使います。
前にならった、「ベーコンチーズクッペ」と作り方は同じです。

仕上げ発酵時の「布どり」、「蒸気焼成」で仕上げます。
丸い「ブール型」と。細長い「クッペ型」を作りました。

ポイントは、仕上げ発酵後にクープ(切り込み)を入れて、
そこに細切りにした、バターをのせます。

焼き上がりを綺麗にバリっとさせるため!
と、先生に、教えてもらいました。

「クリストシュトーレン」は、クリスマスの定番のお菓子ですね。
ミックスフルーツが、たーっぷり入っています

クリスト=キリスト、という意味だそうです。
じゃあ、シュトーレンって??

シュトーレンは、ドイツの伝統的なお菓子。
クリスマスの時期に焼かれる、郷土菓子だったようです。

成型は、「ゆりかご型(下)」と「袈裟型(上)」にしました。
…と言っても、粉砂糖で隠れてしまって分かりませんね(笑)

焼成後は、熱いうちにブランデー、溶かしバター、
ジャム(マーマレード)を塗って、冷めたら粉砂糖で仕上げます。

「アマンドマカロン」は、とっても簡単
しっかり泡立てたメレンゲに、アーモンドプードル、
粉砂糖を加えて、焼くだけです。

味は…
クッペは、バターの風味豊かで少し柔らかめのフランスパン。
何もつけなくても、おいしくいただけます

シュトーレンは、ミックスフルーツの甘みと
スライスアーモンドの香ばしさがぎっしり

マカロンは、焼き加減で柔らかめのしっとりタイプと、
固めのさっくりタイプの両方が楽しめました

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ヴァイナハツ、ドレスナー、ブッター、マンデル…
これは、全部シュトーレンの種類

調べてみたら、いっぱいありました。
材料や分量が少しずつ違うようです。

長期保存が出来るので薄切りにして
少しずつ食べるようですが…

作りたてより、味も落ち着いていっそうおいしかったので、
薄切りにして→パクパク食べてしまいました

わが家のクリスマス定番メニューに
加えようか、今から(笑)検討中です


シュトーレンについては…

stollen.jpさん
こちらを参考にさせていただきました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた美味しそう~♪ (キミやっこ)
2006-04-12 16:11:23
またまたやってきました~、キミやっこです。

今日も、美味しそうですね。

特に我が家の好みは、カントリークッペ。

甘いパンより塩味系、でにっしゅ系よりフランスパン系が好きなので、こういうパンが手作りできるなんて、もうすごいな~すごいな~、すごいな~です。



一度、チャレンジしてみたいな、と思いつつ、なかなかパンには手が出ません。発酵が難しそうな気がして・・・。あと、こねるのとかに力が要りそうだし。



と、いつものように、一人で長々を書かせていただきました。



では、また!
返信する
キミやっこさんへ (かえで)
2006-04-12 21:44:41
キミやっこさん、こんばんは~

いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます



まだフランスパンは、家で1人で作ったことがないんですが…

先生に初めて教えてもらった時は、「家でも作れるんだ!」って感動でした



私は、お腹空いてる時は塩味のしっかり歯ごたえパンが、

おやつには、甘めのパンを食べるのが好きです



発酵は、温度と乾燥に気をつければ大丈夫ですよ。

手ごねは、ちょっと大変かもしれませんね

最近よく聞くのが、「ホームベーカリー」と言う機械。

わりと安価で、材料いれたら焼き上がりまで

してくれるものがあるみたいですね。



またいっぱいおしゃべり(コメント)しにきて下さいね



P.S.キミやっこさんのblog、bookmarkに登録させて頂きます



返信する
おいしそ~ o(≧▽≦)o (emy)
2006-04-13 19:48:40
こんばんわ☆

カゼをひいたようで、ちょっぴりダウンな私です・・・。

今回のカゼは胃腸に来るらしいですよ。かえでさんも気をつけてくださいね。



さてさて今回もおいしそうなパンたちですね~



なんかお店で売ってるのみたい

カントリークッペ・・・たぶん私の好きなパンだと思うなぁ!!

かえでさんのブログを拝見するたびに、パンを習いたいなぁって思っちゃいます。

またいろいろなのを紹介してくださいね

返信する
emyさんへ (かえで)
2006-04-13 20:49:18
emyさん、こんばんは

コメントありがとうございました



先生のおかげで、毎回おいしく出来上がってます。

クッペは、シンプルなパンで朝食にスープと食べたら

最高でした



emyさんのパン&お菓子もいつもおいしそう

私が、教えて欲しいくらいです



風邪、大丈夫ですか?私も1週間ほどグズグズしていましたが、

だいぶ調子よくなってきました。



心配して下さってありがとうございました

完治するまで油断しないよう、気をつけますね。



emyさんの風邪も早くよくなりますように

お大事に

返信する