一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

京都嵐山で兄弟姉妹会 その1

2017-08-13 21:41:25 | お出かけ(京都)
初めての試み
長女、次女、長男が集まっての会
それぞれ所帯を持ってるし
妹は関西から離れたところに住んでるしで
こうやって3人だけで外で会うのは
50年以上たって初めてのことです

さて妹の要望で嵐山〜嵯峨野散策
朝早くの待ち合わせなので
竹林の小径はまた人影まばら

やっぱり綺麗やね〜

そして常寂光寺へ
京都の中でも私の大好きなお寺の一つ
前もそう思ったけど、何故か竹林の小径を抜けると、その先はパタッと海外の観光客が途絶えます
ここからも侘び寂び満載のお寺が一杯で
日本といいところなのにね〜
嵐山のガイドブックはここまでしか載ってないのかなぁ〜

常寂光寺の受付の風景
あら?

どうちたの?

受付のおばちゃん曰く
なぜか頭を下げてここで寝るそうです
看板猫なんだけどね〜

常寂光寺
いつ来てもなんか落ち着きます



秋もどきを見つけました

展望台まで上がってしばし京都を眺め

そして下る

そんなに高さはないけど
なんせこの日は36度超え
ここですでに3人ともお疲れモードです

下に降りて来たら看板猫は境内をパトロール中でした


京都はやっぱり暑いなぁ〜

北へ歩いてお次は行きたかった祇王寺

苔萌え〜っ






この紋所が目に入らぬかぁ〜のフタバアオイですって

祇王寺で雨に降られたので
境内の草庵でしばし雨宿り
3人で喋ってると時間もあっという間でした

これからは親のこともあるし
3人で集まって話す機会も多く持たないと
そう思い、妹が実家に帰省する機会でも
これからも集まれればいいなぁ〜

3人の嵐山〜嵯峨野散策はまだ次回続きます


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ子なしでも違うなぁ〜 | トップ | 京都嵐山で兄弟姉妹会 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵯峨野散策 (京都で定年後生活)
2017-08-14 06:43:41
おはようございます。
御兄弟仲良く嵯峨野散策良かったですね。

私は昨日早朝、寺院はどこも開いていない中歩いてきました。
気温がいつもより低く気持ち良かったです。
返信する
Re:嵯峨野散策 (うさうさ)
2017-08-14 08:26:42
<京都で定年後生活さん

私たちの行った日は暑かったけど
昨日あたりは涼しかったようですね〜
早朝の京都も厳かな雰囲気で
いいと思います〜
やはり京都は一泊してゆっくり朝から廻りたいですね〜^ - ^
返信する
素敵~♪ (ミッキーLOVE2)
2017-08-14 23:03:09
こんばんは(^_-)-☆
京都へ行かれたんですね♪
祇王寺、大好きなお寺です♪
やっぱり苔に私も萌え~です(笑)
兄弟姉妹で集まるってなかなか機会がないですよね。
うちも親のことで集まらないといけないことが出てきてます~♪
お互い健康でいないとですね♪
返信する
Re:素敵~♪ (うさうさ)
2017-08-17 09:00:50
<ミッキーLove2さん

祇王寺、いいですよね〜^_^
もっと時間があれば、ホントゆっくり
いろんなところを見て回りたいものです
ミッキーさんは私よりずっとたくさん
いろんなところに行ってるので、またおすすめなところがあれば教えてください^ - ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。