ちゅうママの爆走な日々

発達障害を持つ 息子たちとの毎日です。

箱が壊れたぁ~!

2006-03-09 | サンチュ(ちびちゅ)ネタ
さぁ大変です。
ちびちゅお気に入りの大きな箱が壊れてしまいました。
もう前からヨレヨレにはなっていたんですが
とうとう3日ほど前に使えなくなって、本人は納得していたのです…が。

昨日、ちゅう太のちょっかいにパニック起こして
箱にもぐることも出来ずにタンスの横(やわらかい所)に
頭をガンガンぶつけて泣いていました。
よっぽど嫌だったのか、夜中に寝ながら唸り、私の足を蹴飛ばすほどでした。

今朝になったら、ケロッとしていてホッとしましたがねー。
やっぱり、箱があるほうが本人も落ち着くようなので、
土曜日にでも箱探しにお店を回ることにします。

最近、安定していたから大丈夫と思ったんだけどなぁ。


(追記)
パニックの原因は「リコーダー」です。
1時間でやめる約束をして、自分で時間を見ていたのに
1、2分前に ちゅう太が「もう時間!終わり!」と強い口調で指示を入れたから。

突然の強い声は厳禁!と普段から言い聞かせてあるんですけどね…。
友人にぼやいたら「それが兄ちゃんの衝動性だからしかたないよ」と同情されました。
あーあ、困ったもんだわ、まったく~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くめくめ。)
2006-03-09 23:28:21
そうやって箱から、パニクリから

少しづつ卒業していくのかもしれないよ。



ちゅう太君も勉強、ちびちゅ君も勉強。

兄弟ってそういうもんだよねぇ。
返信する
ああ、きょうだい… (めめ)
2006-03-10 09:09:29
今、ほんと~にわたくし、きょうだいで頭を痛めております。



「兄の衝動性ちょっかい」VS「弟の過敏反応」



おんなじですね~。



うちも箱用意しようかな~。お兄もきっとほしがるから、二ついるな~。あ、ネコもほしがるかな~(爆)
返信する
私も欲しい! ()
2006-03-10 11:46:04
私も箱に入りたい。

きっと落ち着くだろうな~。

野原はベビー布団を屏風みたいに壁際に立ててその三角形の中で過ごします。

落ち着くし、楽しいみたいです。



いらなくなってもね、置いておくのがいいんだって。

「ある」「いざとなったら使える。」という安心感が「今はいらない。」「もういらない。」という自信に繋がるんだって言うよ。

もう使わないからいらないって処分するのは良くないって聞きました。



兄弟姉妹、そして親子・・・日々間に入って衝立の役目ばっかりしてる私です。

もうぼろぼろよ~(涙)
返信する
コメントありがとう (ちゅうママ)
2006-03-10 17:09:35
ひーん、来週までだと思っていた役員書類が明日までだって!

いまから頑張ります。



お返事はまたあとで~。

返信する
やっと終了 (ちゅうママ)
2006-03-11 16:21:34
急に年間活動表を出せって言われたってねぇ<役員

1年分の活動をノートから拾ってまとめて提出してきましたぁ。



>くめくめ。さん

うん、うん、日々勉強です…。

それでも、ちゅう太への怒りを爆発させずに、静かに注意できた自分にビックリ。



私が成長したってことよね?ね?



>めめさん

あー、兄弟げんか…。

3年・1年くらいの時は我が家も凄かったです。



ちびちゅが産まれてからは取っ組み合いの大喧嘩はなくなりましたが

変わりに壁に穴ぼこがいっぱいになりました(泣)



箱に入って落ち着いてくれるなら、

ケガの心配が無いだけいいんじゃないかと

(猫ちゃんも?)





>雫さん

ベビー布団で三角!やってました。

そっかー、あれもかぁ。



ちびちゅに「新しい箱がいる?」と聞いたら

しばらく考えて「あったほうがいい」と言っていました。

この頃はあんまり必要にしてないようだったけど、

これから新学期になるし不安な時のお守りになるかも。



大箱がないとジムボールがコロコロ動いて邪魔だし、やっぱり明日にでも貰ってきまーす。
返信する

コメントを投稿