ちゅうママの爆走な日々

発達障害を持つ 息子たちとの毎日です。

過敏対応グッズ

2015-08-25 | 支援グッズ
末息子について語るとき、
読み書きLD強めのアスペルガーが前面にでますが
子供の頃からお世話になっている人は
「過敏の強いタイプ」と紹介してくれることが多いです。
この過敏をなんとか和らげようとグッズにハマったのかも。

本人にフィットして使っているものを書き出してみますね。

・視覚過敏
まずは眼鏡
ブルーライト対応レンズにかなり濃い青色を入れています。
どの色が楽かは、ひとりひとり違うのですが
前にカラーフィルターで比べた時にも青を選んだので
たぶん、青が息子にあっているのでしょう。

家の電灯はLEDの調光でかなり暗く設定しています。
iPhoneやPCなどの電子機器も画面設定を暗くしています。


・聴覚過敏
中学生まではよくイヤマフを使っていました。
耳の中も過敏なので耳栓はだめでしたね。

ノイズキャンセリングを使ってみましたが
周りが静かになっていいのだけれど
独特の音圧があって、なおさら疲れるそうです。

家では極力テレビを消して静かに暮らしています。

・味覚?喉?
香料が苦手、炭酸はダメ、でも特に好き嫌いはなし

となると、何に困っているの?と思いますが
とにかく水分を摂るのが苦手です。
そのせいで何度も脱水をおこして病院のお世話になっています。

高校生になってからは体調管理として
水分を摂ることを頭で理解して頑張って飲んでいます。

冷たいものが嫌いなので常温がいい。
(おなかも弱いです)
常温だと飲み物がいたみやすい。
そのちょっとした味の変化でもう飲めない、、、。

水筒はどんなに丁寧に洗っても嫌なようで
しばらくペットボトルでしのいでいましたが
最近、パッキンがほとんど使われていないタイプのボトルがヒット!
気に入ったようで ずっと持ち歩いています。


・身体
布団のマットレスを高反発のものに買い換えました。
朝方の身体の痺れは改善されたようです。


今、思いつくのはこのくらいです。
工夫と言うほどでは無いですが
ちょっとしたことで、本人が楽になるっていいですよ(^-^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿