中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

インドで「カレーランチ」

2012年07月11日 | 中華街(福建路)

 インドは暑い!

 天気予報では今日の最高気温、36度となっている。

 こんな暑い日にはカレーランチだ。

 それも甘ったるい蕎麦屋のカレー丼なんかではなく、本格的なインドカレーが食べたい!

 ということで行ってきました。「DELHI dining」(デリーダイニング)。

 この店ではイスラム教徒向けの食材を使い、ムガール帝国の王室メニューを再現しているそうだ。


 本日のカレーはチキン。

 やっぱり本場のカレーはうまいわぁ!

 ナンもラッシーも美味しいし、サラダがついてこれで800円。


 「DELHI dining」は、この交差点から30秒。



 横浜中華街福建路にある。



 JSビルの1階。
 以前は喫茶店が入っていたような記憶がある。

 その跡地に最近オープンしたそうだ。


 サラダ・飲み物がついたランチセットが800円。

 ビュッフェは1000円。ただし、こちらは飲み物が別料金だ。


 弁当のテイクアウトもやっている。



 弁当の場合はサラダも飲み物もつかない。

 まぁ、500円だからね。


 この日は骨付きチキン。

 なかなか美味しいカレーだ。


 ランチセットのメニュー。



 ランチビュッフェのメニュー。

 3種類のカレーと2種類の料理、それにナンとライスがついて1000円だ。
 もちろん、すべてお代わり自由である。


 そういえば昔、サテライトホテルというのがホリデーイン(現ローズホテル)の隣にあって、そこのランチは毎日カレーライスで、しかもそれが食べ放題だった。

 でも、そのホテルのランチが楽しみだったのは、自由に食べられるカレーというだけではなく、そこが阪神、中日、広島の常宿になっていたからだ。
 運がいいと、ちょうど選手の出発と重なったりして、良く眺めていたものだ。

 そして、あの3球団のユニフォームを洗濯していたのが、ここ。


 新山下にある村田クリーニング商会だ。



 この看板は今でも出ているのかなぁ…



 中華街でカレーライスといったら、やはりここは外せないだろうね。

 「江南」のヘルシーカレー(500円)。
 おばちゃんが作る、なんとも庶民的なカレーである。


 キュウリのサラダが付く。

 これがヘルシーの由来なのだろうか。

(注)タージ・マハルの写真は世界遺産と世界の風景 無料壁紙特集からいただきました。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国で「冷麺」 | トップ | せせり ハモ ナガササゲ グチ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (馬の骨)
2012-07-11 22:56:42
よーく考えた挙句、矢張り江南のオバチャンのヘルシーカレーに一票ッ!
カレー (管理人)
2012-07-12 05:21:03
>馬の骨さん
あとは「同發」ですね。
うそつき (インド人)
2012-07-12 20:47:00
印度じゃねーうそ書くな
Unknown (管理人)
2012-07-13 07:43:50
>インド人さん
本当は行ってみたいのですが、
余裕がないので雰囲気だけですみません。
カレーもいいけど (某若)
2012-07-14 02:52:48
中華街でカレーを出す店と言えば、
「保昌」や「北京飯店」も有名ですし
「金陵」のカレーも楽しいですね。
 
ただ、まだあまり知られていない
東門のバス停前にある「張記小龍包」にも存在します。
 
この店は今時の中華街では珍しく
かなりちゃんとした上海料理を出す店で、
燜蹄麺や両面黄、葱油拌麺などの麺料理は
その麺の茹で方が実に楽しくて、気に入ってます。

ただ、カレーは牛バラを使ってはいるものの
味付けが家庭料理のようで、
そういう意味では今一歩。
 
「山東」の職人も関わってるいるとの事で
あのココナッツ入りのタレで食べる水餃子も楽しめますから、
カレーよりも麺や点心をオーダーしていまいますが(爆)
張記小龍包 (管理人)
2012-07-14 09:41:03
>某若さん
この店で食事をしたことがあります。
そのとき、隣の席の方がカレーを食べていました。
ここは場所的に難しい位置かな。
ちょっと遠いけど (ばんど)
2012-07-14 09:41:12
以前、住んでいた井土ヶ谷にある「チャ
イナ飯店」の「牛カレー」好きでした。

「DELHI dining」さん。5月頃だったか
な?お店のオープン前から昼には弁当を
販売してて気になっていたんですよね。
「DELHI dining」 (管理人)
2012-07-14 10:31:43
>ばんどさん
12時過ぎ、「DELHI dining」に向かって走っている女性たちを、
良く見かけます。
昼どきは結構、満員になっているんですね。
江南のは (ふ゛り)
2012-07-15 21:39:22
ネーミング勝ちですね。
ヘルシーとは言えぬボリュームだし、サラダは気まぐれ(笑)ですし。
でも一番美味しい。
江南 (管理人)
2012-07-16 08:59:29
>ぶりさん
あのサラダがヘルシーなんでしょうね。
それにしても、美味しいですねえ。

コメントを投稿

中華街(福建路)」カテゴリの最新記事