中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

本牧通りの変化

2023年10月07日 | おいしい横浜

 10月3日のことだが、本牧で打ち合わせがあるため山手駅から歩いて行った。コースは山手駅~大和町商店街~本牧通りだ。そこで見たものを少しだけここに保存しておこうと思う。
 まずはあの有名な「奇珍」。あるいは「奇珍楼」ともいう。近づくとシャッターに張り紙が。


 休業の案内だった。いつから張り出されていたのか。そしていつまで休むのか。
 ネットで検索してみると8月頃から休業しているようだ。そして閉業という噂も……
 本牧の住人に聞いたら中国に帰っているとか。なんだかよく分からないが、そのうち状況が判明するのだろうかね。

 参考に、以前食べたラーメン
 そしてサンマーメン。
 「奇珍樓」の三代目・黄國明さんが引退したあと、その息子さんが開業させたウミガメ食堂という中華料理店がある。そこのバンメン。


 麦田町にあるカフェ「ルシェルシュ」が閉店していた。


 同じ麦田町に新しい店ができていた。「NY MARKET Chicken Over Rice」、「ニューヨーク マーケット チキンオーバーライス」というらしいが、食べログにはまだ何も情報が載っていない。


 上野町の「三溪楼」。やっぱり閉業だった。これでまた一つ、バンメンを提供する店が消えた…残念。


 本郷町のパン屋さん「TOAST」。シャッターが閉まっているのでここも閉店か…とおもったら定休日だった。


 老舗の靴屋「きじまや」が閉店し、設備会社みたいなのが入っていた。


 ここには「宮下商店」という風呂桶屋があった。昭和の時代には大忙しだったというが、今の時代に風呂桶はなぁ…と思っていたら、やっぱり閉業かぁ。


 ここには古いお茶屋さんがあった。「羽鳥茶店」、建物もすごかったなぁ…。


 本郷町の老舗中華料理店「華香亭」


 1か月の休業。ここは秋になると1か月の休暇に入るからいつものパターンなのかな。


 最後に山手駅近くの公衆電話を載せておく。テレフォンカードが使えなくなっている。やっぱり小銭は必要なんだよね。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「楽園」にて会食 | トップ | 故大川常吉氏之碑を訪ねて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉店ラッシュ (赤飯番長)
2023-10-08 06:47:36
酔華さん、こんにちわ。。。

奇珍さん、閉店と聞きました・・・
しなちくソバ食べたいと思っていたんですが
いつも行列だったんで行けませんでした。
物価高騰で材料費、資材が軒並み値上げになり
個人店ではかなり厳しい状況です、うちも例外ではありません。これからどんどん閉店する店舗が増えますね残念です。
TOASTは美味しいパン屋さんなので頑張ってほしいなぁ~!!
麦田町 (Unknown)
2023-10-10 06:32:52
酔華様

いつも多くを学ばせていただいております。
感謝申し上げます。

蛇足でおそれいります。
Cafe Rechercheさんは、コロナ禍の前に閉店されていました。素晴らしいお店でした。今も思い出します。「お知らせ」の貼り紙は4年前のままのようです。

山手トンネルをくぐると、山下町方面とは違って人やモノの動きが緩やかで、時の流れが止まったような景観があちこちに残されています。

TOASTさんは応援しております。本当においしいし、みなさん素敵です。

閉店が続いていますね。「三溪楼」さんは大切なお店でした。残念です。地蔵坂を上ったところの「喫茶 吉住」さんも8月に閉じられました。こちらは新しい場所で再開をご検討中とうかがいますので、うまくいかれることをお祈りしたいです。

「華香亭本店」さんは、毎年の秋休み以外に、今年はご主人がご体調を崩されて長く休んでおられたことがありました。文化財のようなお料理と思っておりますので、ご無理のない範囲で、続かれることを願っております。
Unknown (管理人)
2023-10-11 15:16:54
>赤飯番長さん
「奇珍」は閉店なんですか。
残念ですね。
今年の3月に食べたのが最後になりました。
Unknown (管理人)
2023-10-11 15:19:56
>Unknownさん
Cafe Rechercheさんは4年前に閉店していたんですね。
ここは本牧の「香(しゃん)」の親戚筋だと聞いたことがあります。
「三溪楼」も閉店とは残念です。

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事