中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

先週の「獅門酒楼」&「一楽」では

2012年12月22日 | 中華街いろいろ

 12月19日(水)の「獅門酒楼」。

 日替わりランチに「真鱈と豆腐の豆鼓蒸し」が出ていたので楽しみにしていたのだが、この日は完全に出遅れてしまい、

 

 走りに走っていったのに……
 
 お店に着いたのは午後1時過ぎ。

 ご覧のように完売であった……

 


 で、代わりに選んだのは「上海蟹味噌と豆腐の煮込み」。

 芳醇な蟹味噌の味わいと、上海を感じる蟹の風味が混然一体となってウマイ!
 というより、ウマすぎる!

 豆腐の優しい食感と滋味あふれる旨みとの相性も抜群だ。
 食べている途中でときどきシャキッとするのはクワイ!

 出遅れたため「真鱈と豆腐の豆豉蒸し」は食べられなかったが、こちらの週替わりランチで大正解であった。


 〆の選べるデザート。

 ない時は無いもので、いつも頼んでいる紹興酒ムースも完売だった。
 この日は白いランチだったことに敬意を表して、デザートも白にしてみた。
 サービスのコーヒーをいただいて、大満足のランチであった。

 
 こちらは12月18日(火)の「一楽」。

 まずはサービスの佃煮と青菜炒め。
 この佃煮っていうのがいいんだよね。

 
 週替わりメニューから「ぶりの上海風醤油煮込み」。

 中華テイストを感じるけれど、なんとなく和風と中華が融合したような味わいだ。
 これはご飯が進み過ぎる危険なオカズだね。

 フュージョンダイニングは「TRES」だけではなかった。

 ところで、最近はぶりさんを見かけないが、どうしているんだろうかな……。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿町でお泊り | トップ | 「優味彩」で晩酌 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ミステリーランチ (冬桃)
2012-12-22 16:18:45
 ヒントはアヒル肉ですか。
 う~ん、焼かれたか煮られたか……。
ミステリーランチ (管理人)
2012-12-23 07:46:24
>冬桃さん
ここのミステリーは、なかなかのものです。
容易に想像のつくもの、
「ええっ」とビックリするもの、
楽しいです。
Unknown (sociton)
2012-12-23 16:16:20
おお、この2つ未食です。
日替わり食べると、週替りもなかなか難しいです。
北京とか隆蓮とか入れるとさらに厳しいです。

でもうまそうだなあ。
どーせなら (ばんど)
2012-12-24 06:35:51
「ぶりの上海風醤油煮込み」に銀杏切りの薄切り大根を
入れれば中華風ブリ大根となったのに。
そうすると ますます進んじゃいますね。ご飯もお酒も
(笑)。
究極の選択 (管理人)
2012-12-24 07:23:06
>socitonさん
そうなんですよね。
中華街全体で考えると、
食べたい店の選択肢は少なくなっているのに、
いくつかの食べたい店では、
逆に選択肢が多くて、
毎日困っています。
贅沢だよね。
ぶり (管理人)
2012-12-24 07:25:18
>ばんどさん
この魚は上海風醤油煮込みよりも、
その前に食べた中華風ブリ大根のほうが良かったです。
やっぱり、ブリには大根だなぁ。

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事