乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

「なんちゃって鬱」その1

2008年11月25日 | 社会
先日、精神科医の講義を聴きますた。
最近、精神科に来る患者さんに変化が起こっているそうです。例えば、以前は「自分が会社に合わせられなくて悩んでいる」だったのが、「会社が自分に合わせてくれなくて悩んでいる」になったとか。

で、医者としては、「会社の人はそのシステムで何十年も仕事をしている。若いあなたに、何でオレに合わせられないんだ!と言われてもねえ」と諭すのだそうです。

「自己中鬱」。「なんちゃって鬱」とも呼ばれ、若い世代に目立つそうな。

今までの「うつ病」の概念だと、まじめで神経質っぽい人がかかりやすく、落ち込んで自分を責めたり、自殺にまで至るケースもあった。
んが、「なんちゃって鬱」は仕事中だけ鬱になり、会社の外では元気。自分を責めるわけではなく、周りの人や社会に対して攻撃する。仕事を休職しても、会社や同僚に迷惑をかけたなとは思わないのだそうです。

鬱病の人が他人を「攻撃」って…?

鬱になると生きるエネルギーが湧かず、床から起きれなくて一日中、ぼんやりしてしまうのかと私は思っていました。他人を攻撃するのって、大きなエネルギーが必要だと思うんですけど。。。

厚生労働省の調べによると、鬱病、躁鬱病の患者総数は1999年に44万1千人。2005年は2倍の92万4千人。
ある製薬会社が4,000人の一般人に行った最近のネット調査では、12%が鬱病・鬱状態の可能性(約8人に1人)があるという結果。

「なんちゃって鬱」が増えたんでしょうか??
う~ん、、、6年間で鬱、躁鬱病の人が倍って!? 乳がん患者は6年間で、そんなには増えませんよねえ。

他人を攻撃する人って、たとえ鬱病だと診断されていたとしても、優しく対応する気分にはなりません。「そんな態度だから、誰にもわかってもらえんのだよ」って、こっちも攻撃しちゃいそうですぅ。。。

テレフォン相談で、鬱状態と診断された人が精神科医に相談するのを聴いたことがありました。本人は会社で役立つ人間になりたいと、希望を明確に持っている。でも、上司が自分の意見を無視、鬱状態になり引きこもり。

電話は自宅からしているので、つまり、家ではちゃんとできる。自分をちゃんと語り、医師の質問にちゃんと答える。電話の声だけ聞いていると、鬱状態とは全然想像できません。
んでも、自分語りが一方的で、医師が間に口を挟めないのです。コミュニケーションが成り立っていない、、、これで社会に役立つ人間になりたいと言われても。。。

そんな自分に気がつかないのが、この新型鬱の特徴なのかと、思わず考え込んでしまいますた。

なんちゃって鬱って、単なる自己中なんじゃないの?と思った人、ここをクリックよろしくね

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相手の立場? (けえこねえ)
2008-11-25 16:47:48
 こんにちは~!前の話題、難解?でコメントできませんでした(^^)

 自己中は、物事を違う角度で見る事で改善できると思うんだけど、、、ディベート式に相手を論破することばかりすると脳の回路がおかしくなるんだろうか?
で、負けたと思うとガッカリ。「負けるが勝ち」の時もある事が解らんかねぇ~って最近思います。上得意様なんて任せられませんわ。
返信する
私が神! (ノエル)
2008-11-26 11:46:40
自己中になると、おそらく「自分が神!」。だから、物事を多角的に見るつもりはないのでは(笑)?

最近、学校でもディベートの練習を取り入れるところが出てきました。自己主張をする練習には確かになると思います。んが、ディベートって、心の中では「本当はこんなに強く思っていないんだけど」と思うことでも、さも正しいように屁理屈までくっつけて主張したり、、、になっていくと、結局屁理屈の練習と化します。やっぱ脳の回路がおかしくなるのかも(笑)。

あ、私も漫画を描く時は、「自分が神よ! 私の漫画が一番おもしろいのよっ、さっ、皆の者、読みなさい」って気分で描きます。
んで、描きあがって自分で読み返すと、、、「こんなつまんないモノ、読む人はいにゃ~~~っ(T*T)」と、激しく自己嫌悪します(爆)。

けえこねえさん、乳がんの治療って日進月歩が早くて、患者は学ぶのが大変ですわ。私も自分のがんの型以外はサッパリ要領がつかめまへん。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。