なんとかなるさ♪

前向きに頑張ってると、きっとなんとかなるさ♪

渋谷すばる LIVE TOUR 2016「歌」 in ZeppNanba

2016-02-28 18:14:55 | 音楽
こんばんは。ぷるる♪です。

金曜日の夜は、関ジャニ∞のメンバーのひとりである「渋谷すばる」のソロライヴに行ってきました
50代オバサン、一人でスタンディングのライヴに参戦でした

夕方まで、ほぼ立ちっ放しの仕事なので、行く前から腰痛
整理番号は早い方だったんですが、そう早くも行けないし、前方で若い子たちに混ざるのも申し訳ないし・・・

早くから立って待ってるのも疲れるしで、開演40分くらい前に会場到着。
既に私の番号は入場終わってたので、待機列を抜かして中へ。

一番後ろで見れればいいな~と、のんびりと行くと、既に後ろのブロックも結構いました。


    
    持ち物は、最小限。ポリ袋にファンクラブ会員証・免許証・お金を少し。そしてドリンク代¥500

        
        デジタル化したら、コレなんですねレシート(笑)

  


                                          

15曲。アンコ―ル2曲&バンドセッション。
2時間のライヴでした

先日のMステで、松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」を披露したすばる。
今回のアルバムはカバーアルバム「歌」を中心にエイトの曲や自分の作詞作曲の曲などを織り交ぜてのセトリでした。

実は、アルバムも聞かずに行ったぷるる♪です。
Mステ見たときに初めての新鮮さがとっても感動したので、会場で初めて聞いてみたかったのです。

「スローバラード」からの~「マンピーのGスポット」・・・
私の大好きな「宇宙へ行ったライオン」も今年も唄ってくれました。いやぁよかった。

カバー曲、すべてよかったけど、私は竹内まりやさんの「元気を出して」がすごくよかったです。
とっても素直に唄っていて、す~~~っと心に入ってきました。

面白かったのは、「おばロク」。エイター以外も知ってるかも?のあの曲です。
手拍子で手伝ってください!ってことで、リズムを刻んでるお客たち。

途中ですばるは休憩するが「休むな!ずっとやっとけよ!」と言われ、手拍子続ける(笑)
すばる、首のマッサージ器具を取り出し、コロコロし始める(笑)

MCは、普段グループのライヴでは見れない姿が見れて、ほんわかした雰囲気でとっても楽しかったです。
小さい会場だからこその、個人とのやりとりも観ていて楽しい。

すばるが会場の人の年齢チェックをしてね、「10代の人~?」って聞くと、前方当たりの人が沢山手を挙げた。
20代も沢山。30代もまぁまぁ。

ここから先はすばるが「デリケートな問題で・・・」みたいな・・・(笑)
40代も結構いて、びっくりしてた。

そして50代、しっかり手を挙げたぷるる♪です。思ったよりいましたよ。
そして、60代もいました! もっとびっくりは、70代がおひとり!すごいです。

そんな和やかなMCのあとは後半。

元気CDの中の曲で、ライブでやらなかった「スペアキー」を唄ってくれました。
ジーンとしました。めちゃくちゃよかったです。

そして、「言葉にできない」感動しました。
そして、そして、何度も何度もライヴでも聞いている「オモイダマ」すばる一人バージョン。
すごかったです。

アンコールは・・・「あ」
久々です。すばるの作った感謝の曲。

ラストは映画「味園ユニバース」でオランダに行った際、路上で唄った「pianoman」
そう、あのビリー・ジョエルの曲です。

見知らぬ土地で、見知らぬ人の前で、吐きそうになりながら唄った曲を歌っていいですか?ってすばる。
感動しました。小さな細い三十路を過ぎた身体から出る凄い歌声。
色んな思いをしてきたひとりのジャニーズのアイドルの男から出る歌声に酔いしれました。

最後は、大盛り上がり、バンド紹介&セッション。
去年のライヴDVDで一番楽しかったのがコレ。

よかったです。これが小さい会場しかできないことなんですよね。
カッコいいそして、愛の溢れる楽しいバンドメンバーでした。

最後にハケテいく時、すばるが置いてたマイクを手に取り・・・
「俺はミュージシャンでもない、俳優でもない、ジャニーズのアイドルや。最強やろ!!!と言い放った。
かっこよかった。かっこよかった。
  
                                       

このツアーに行けて、当選して、本当に本当によかった。幸せな思いをさせてもらいました。
終わった後の、なんとも言えない「爽快感」「満足感」は、ライヴハウスだからこそだと感じてます。

行く前の50代オバサンのちょっとした不安など何処かへ飛んでいってしまいました
すごく疲れてて、腰も痛かったのに、ライヴ後は、スキップでもできるほどのパワー注入してもらいました
一人だろうが二人だろうが、楽しいものは楽しいと実感。

ライヴハウスのあの音は、爆音ですが、内臓まで響き渡るドラムの音は、本当に快感です
生きててよかった~って思うくらいの幸せ感でいっぱいになります。

去年のDVDを家で見たときは、感動して涙涙でしたが・・・
実際のライヴでは、勿論涙も流れましたが、それより楽しくて楽しくて楽しくて笑いがこみ上げる楽しさでした。
拳を突き上げ、ノリノリで弾けてきました腕を振り上げ過ぎて疲れましたが(笑)

今回、外れて行けなかった方には、申し訳ないけれど・・・
幸運にも行く事が出来て、爆音とすばるの唄に浸る事が出来て本当によかったです。
ありがとうございました。


=余談=

私の居た一番後ろのブロックの横は、車いす席で、その後ろが関係者スペースだったのです。
WEST5名(桐山・中間・濱田・藤井・神山)。Jr.の子が2人かな。

そして、もしや丸ちゃん?って思ってたけど、初めいなかったけど、途中なんか気配を感じたら・・・
マスクをした丸ちゃん来てました~。

でもすぐ見えなくなって・・・
どうも周辺がざわざわしてたらしく、スタッフにガードされ、機材の後ろにいたらしいです。


あと、毎回前方の人が何人か倒れてる模様。
この日も2度ほど、倒れる人が出て、すばるは唄い出しを待ってくれていた。
最前辺りは、自分の体調、体力を考慮して行かないといけないですが、急に気分が悪くなる事もあるでしょうしね。


このあと、福岡→札幌→東京→両国国技館・・・と続きます。
どうか、体調万全でオーラスまで突っ走って下さい。祈ってます。

長々と読んで下さりありがとうございました。
私は、何故か、ライヴ後から元気が盛り返してきました。ライヴハウスパワーをもらったんだと思います。

応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんころ)
2016-02-29 12:43:26
さすが、すばる!いいライブやったんやねー(*^-^*)
ほんとに、華奢な体からは想像できないくらいパワフルな歌声やよね。
ほんでもって、澄んでてきれいやし~(*^^*)

カバーアルバムから、「おばロク」「スペアキイ」etc・・
盛りだくさんやねー(^^♪聞きごたえあったやろね~

60代、70代のお客さんもいてはるんやね。すごい!
まだまだ、私たちも頑張らなあかんね(*^^)v

マスクの丸ちゃんに会えて良かったね(*'ω'*)
それにしても、レシートみたいなんやね~
新しいシステムについていけないおばさんやわ~(笑)
Unknown (ねず美)
2016-02-29 23:03:14
キャッホ~
ぷるる♪さんの名義・最強名義だね~
元気LIVEオーラスもそうだったけど・・・すばるまで~
娘達も・娘友も全滅だったよ!
私はそもそも日程都合がつかず・・・凹むよ
でもすばるはライヴハウスのスタンスは貫いてほしいと思っているんですよ!

やっぱり小さい会場って良いよね (*^_^*) 一体感がハンパないもの
ライヴハウスのカラダに響くベース音が私は大好き♪
でも最近行く機会もなくってさ~
バンド好きなんだよね!!ジャニーズ系よりも(笑)
東京事変が解散した時・・・大ショックだった~
あっ!!いけね~いけね~話はすばるだよね(*^^)v
すばるのバラード最高で最強だものね世界感があって気持ちよく引きずり込んでくれる♪

そ・し・て!丸ちゃんて~!!!近距離ですか~
良かったね (*^_^*) マスクしてても分かっちゃうよね
だって・・・丸ちゃんだもの~

70代までスタンディング耐えられる体力作っとかなきゃね(笑)
ポール近くに陣取れると大丈夫かな~(笑)

にゃんころさん (ぷるる♪)
2016-03-02 22:33:34
読んでくださり、ありがとう~。

はいっ。めちゃめちゃ良いライヴでしたよ~。
あっという間の2時間でした。
優しいすばる、Sすばる、色んなすばるが見れました。
幸せそうでした。

ほんとに~。しんどいしんどい言うてたらあかんな~って思います。

翌日、サタプラやし、もしかして=?って思ってたけど。
たまたま近くの立ち位置でラッキーでした。
すぐいなくなったけど。
動きがね、丸ちゃんやねんよ。
落ち着きがないという。後輩が静かにしてるのに、話しかけに行くって感じで(笑)

QRコード入場はレシートみたいです。
これからどうなるかな?
でも、転売できなくなって、ファンが少しでも多く当たるようになるといいよね。
ねず美さん (ぷるる♪)
2016-03-02 22:45:17
読んでくださりありがとう~。

いやぁ、娘にはこれまで「あんたの名義は座席運ないし」って散々言われてきたんですよ。
入会したころは、何年も外れまくってたしね。
ここのとこ、運を使い果たしてそうです。

今回、一人一回でしょ?どんなものか、娘は行かないって言うし、最近は、どこからも情報ないので、当落のこと全く知らなかったんですよ。
そうなのかぁ・・・ごめんね~。オバサンが当たっちゃって。
コレは、もう毎年のペースかな?って。
今回外れた人に当たるシステムだといいね。

そうよね~。小さい会場って最高~。
私もベース音も大好きです。低音の響く音が最高ですね。
ねず美さんは、バンド好きなんですね。
東京事変が好きだったんですね~(^^)

私は、昔はインストのバンドとか主人と行ってました。
数年前までは、あるアーティストのライヴによく行ってて、ライヴハウスじゃないけど、ホールだったので、結構ライヴハウス並みのノリなので、そういうガンガン響くのが快感で好きなんですよ。

また音楽の話いっぱい聞かせてね~。大好きだから。
詳しくはないけど。

ほんと、すばるワールド酔いしれました。

丸ちゃんね、明くる日、サタプラだからもしや?って。
またまた立ち位置が近くて・・・
丸ちゃんて、あれじゃない!落ち着きがないていうか、ジッとしてないから、前だけ向いてポーカーフェイスをまとってる後輩にわざわざ声かけるんだから(笑)

若い子たちの邪魔にならないように、後ろで見れる体力を、なんとか持ち続けたいです(^^;
Unknown (ブタフィーヌ)
2016-03-03 18:44:05
私の知らない世界だけど
ぷるる♪さんのお話聞いているだけで
私も楽しくなっちゃった^^
ぷるる♪さんもパワーをいっぱいもらってきたのね
次はどちらへ パワーももらいに行くのかな?
年をかさねても夢中になれるものがあるって
ぷるる♪さんの生き方がステキ!
ブタフィーヌさん (ぷるる♪)
2016-03-05 23:39:39
わけもわからない内容なのに、コメントして下さってありがとう。
その優しさに感謝です。
不思議なんです。行く前はクタクタだったのに、パワーチャージされて帰るんだもん。
今は、パワーをもらいに行く予定が何にもないんですよ。

年を重ねたからこそ今を楽しんでるんだと自分で思います。
若い頃は、リアル生活で忙しかったですからね。
今は忙しいけど、リアル楽しみがないですからね(笑)

コメントを投稿