なんとかなるさ♪

前向きに頑張ってると、きっとなんとかなるさ♪

パン屋さんのはしご。

2018-07-28 21:53:36 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です

台風で、また被災地に被害が出ないことを祈るばかりですね。
大阪市内は、雨も午前中少し降っただけで、洗濯もでき。買い物もできました。

お父さんは、朝から友人宅へ
私は、お店の買い物を朝のうちに済ませて・・・
最近暑さで歩いてないので、一旦自転車を置いて、テクテク

目的地は、パン屋さ~ん。
中津にある人気店に涼しくなったら行こうと思ってたら、2号店が天6に先日オープンしたとのこと。

私の好きなハード系のパンが多くを占めてるパン屋さんで、楽しみにして11時オープンと同時に入店。
しか~し、肝心のハード系は、まだ焼きあがっていませんでした
テンションがた落ち・・・。気を取り直して、パン選び~。

   
   お昼ごはん用に、ちょっと豪華なパストラミビーフのサンドも。

   
   お店の名前は「ハツタツ」さん。美味しかったです~。

   
   天神橋商店街にある老舗の和菓子屋さん「薫々堂」さんの冷たいお菓子。

ここのお菓子は美味しいです。上品な甘さです。
母と私のおやつです

   
お昼ごはんにハツタツのパンを食べ・・・
余力があったし、雨も降らなさそうなので、自転車でひとっ走り。船場まで。
自転車だと、近い近い~・・・ということで、本日2軒目のパン屋さん。

   
   パンデュースさん。今日も賑わってました。

ちっちゃい可愛いハートのパンは、パン屋さんたちが被災された方々に何かできないかと・・・
「ハートブレッドプロジェクト」という活動をされていて、そのパンの金額の半分を寄付に回してくださるというものです。

食パンが欲しかったので、今日はシンプルに、山食・ドゥミ。
このドゥミというパンが好きなんです。120円というお安さ。

夕方には帰宅し、夜は大好きなお好み焼きとチューハイで、至福のひととき。
実は、昨日は、一日体調が悪くて、今日はじっとしてる予定だったんですよね。
起きたらマシになってきたので、充実しました


遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

暑い日曜は、ちゃんと主婦しました。

2018-07-22 16:22:32 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です。

続く続くいつまで続く~?この暑さ
週間天気予報は、この先ずっと晴れマークです

お父さんが、昨日のうちにお店の買い出しに行ってくれたので、楽させてもらいました
午前中は、スーパーなどあちこち買い物へ

お昼ごはんの片づけをしながら、調理しました

   
   ポテトサラダ・ひじき煮・夏野菜の浅漬け・白身魚のエスカベッシュ

   
   晩御飯は、アジフライ。お父さんが朝からアジフライ食べたいというので。

小鯵はなくて、大きめのをおろしました。
私、へたくそなんですよね。魚おろすの。3枚には綺麗におろせるけど、そこから骨とりしてるうちにちぎれちゃったり
でも、おろしたては、身がふわふわで、めちゃくちゃ美味しかったです。


   
   ソファを買い替えて、今日届きました。新しいものは、チョックンのチェックが入りますよ。

1年以上悩んで、買い替え決心しました
まだ使えるけど、生地が何か所か破れていてるし、表面が剥げてきてるところもあるので。
こういうのって、どこかで決心ですよね。

家の中に見たことがないものがやってくると、チョックンの偵察があります
口で確かめようと、噛もうとするので、一通りのチェックが済むまで、飼い主は見張りです

「新品やから、噛まんといてや」といい続け、数分で終了しました。
チェック後は、よほどのことがない限り、噛んだり、かじったりということはしないです

昨日から、最近の私にしては、ちゃんと主婦をした感じです。
今日は、夕方には、アジフライの衣つけ以外はやることが済んだので、気分転換に駅ビルをぶらり。
どうも、私は、お外が好きなようです
家の中で、じっとしてるとストレスが溜まってくるのです


遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

この夏を乗り切らないと。

2018-07-21 21:15:24 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です。

「暑いですね~」なんて挨拶言葉では済まないほどの脅威の猛暑が続いてますね
幼い命が、熱中症で奪われるなんてことが、二度と起きないことを願うばかり。胸が痛みますね。

高齢者や子供だけでなく、若者も、勿論私のようなオバサンも、自分の命は自分で守らないとって思います。
この暑さは、尋常ではないので、本当に怖いです。

エアコンを使いたがらない母は、去年は一度も自分の部屋のエアコンを使わなかったんです。
(リビングに出てくれば一日中エアコンついてるんですがね)
今年は、つけてもらってます。熱中症になっては大変ですからね。

私自身も、歩くなんてもちろん、極力無理な外出はしないことにしました。
就寝中は、エアコンはつけなかったのに、今年はそれでは眠れなくて、仕事に支障をきたすので、ずっとつけてます。

まだまだ続く先の長い猛暑を乗り切るためには、上手に体調を整えるしかないですよね。

  
  大阪は、梅雨が明けて、天神祭りの時に一番の暑さがやってくるといわれてるのに。

38度といっても、コンクリートの上は、軽く45度くらいのように感じます。
信号待ちでくらくらします。
そんな中を一日練り歩く天神祭りの方々は大丈夫かなぁ・・・


今日は、電車で梅田に一人でちょこっと買い物にいくつもりだったけど・・・
お父さんが「551食べよう」というので、自転車で一駅先のショッピングモールへ

  
  カウンターのみのイートインスペースがある店舗です。

海鮮焼きそばと悩みつつ、551定食にした私。
ボリューム満点です。美味しい~。安定の美味しさです


  
  去年オープンしたらしい「ブラウンベーカリー」というパン屋さん。

美味しかったです。
でもでも、先々週に買った「ルシュクレクール」さんの生地が忘れられない。
ラスト一枚の冷凍保存の食パンを食べ終えるとき、寂しかった。
あ~また食べたい。絶対買いに行こう。

お父さんは、親戚とまではいかないけど、遠い関係の方のお通夜に行きました。
私はパス出来て、ホっ。暑いのにお疲れ様です。

今日は、2時間余りの外出。
午前中は、家のことがいっぱいはかどりました。
お出かけばかりしてたので、暑い時期は、家でゆっくり家事をしろ!ってことですね


遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

映画「ジュラシックワールド」を観ました。

2018-07-16 18:08:24 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です

暑い暑い3連休もおしまい。でも今週もまだまだ猛暑続きのようです
今日は、朝から早めにお店の買い出しに
この夏は、頻繁に熱中症になりかけるので、あっヤバい、と思ったら、すぐに首の後ろを冷えたタオルで冷やすことに。

今日も買い出しから戻るとクラクラふわふわしてきたので、なんとかすぐ対処して大丈夫。
この程度でも危険なのだから、外での仕事の方は大変ですね

午前中にほかの買い物も済ませ、午後からは家でゆっくりしていました。

昨日15(日)は、映画を観に行きました。
前日の鞍馬山超えのふくらはぎの筋肉痛を抱えつつ、出来るだけ外に出ないように、地下鉄乗って(笑)


    
    DOLBY-ATMOSという音響システムのを選んだので、200円UP。

天井にもスピーカーがあり、音の迫力がすごくてとっても良かったです
これまで以上に、ハラハラドキドキの続くストーリー展開で、疲れ果てました

もちろん、とっても面白かったですよ。
恐竜たちが愛おしくて、涙が出てきました・・・。
たぶん、まだ続くであろうこのシリーズ。楽しみです。

所用も済ませ、帰る前に阪神百貨店のパンワールドに立ち寄ってしまった。

    
    チーズパンとチョリソーのパン

    
    ヨモギアンパン。

ルフランというパン屋さんでした。
前後のお客さん、みんなよもぎのアンパンをトレーにとってるので、ついつい私も・・・が間違い。
餡の量がすごすぎて、甘さもすごくて、ギブアップ

やっぱり、行きたいパン屋さんまで行って、パンを見渡して、迷いつつ選んで買う時間が好きだな~

さぁ、平日モードに戻さねば!

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

猛暑の中、京都鞍馬へ。

2018-07-14 20:15:16 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

3連休なので、出かけないと勿体ないと思う夫婦は・・・
この猛暑の中、京都へ出かけました
京都の中でも山の上なら少しは涼しいかと思ったけど、甘かった

朝7時に家を出て、京都は鞍馬寺を目指しました。

   
   この切符を利用。乗り降り自由だけど、今日は1回だけの途中下車だったので、あまりメリットなかったけど。


コンデジとスマホの画像が入り交じり、サイズも間違ってしまったり・・・整ってないけどごめんなさい。
(いつもと別に変わりない?  笑)

出町柳から叡山電車に乗り換えて終点鞍馬へ

   
   2両編成。キララという名前の電車の窓に向かって横向きに並ぶシートに座りました。

   
   鞍馬駅。風情があります。

   
   鞍馬山入山料を払い、さぁひたすら登るのみ

   
        
   樹齢800年の杉。すごいですね。パワーが頂けそうです。

   
   マイナスイオンがいっぱいな感じ。気持ちいいなぁ・・・なんて余裕だったのはこの辺りまで

   
   由岐神社

   
   こんな道ばかりだったら楽だったのになぁ。

   

   

   
   目的地の鞍馬寺本殿。ここはすごいパワースポットらしいです。

   
   そのポイントに立ち、パワーを全身で頂きました。パワースポットから見上げた空の綺麗なこと。

目的地はココだったけど、このまま引き返すのも勿体無いので、まだ上の「奥の院」まで頑張ることにしました。

   
   こんな道をひたすら登りますよ~。もう汗だくだく。

   
   木の根道。根っこが丸出しになっていて、神秘的な感じがしました。

   
   ようやく到着「奥の院」 貴船側から登って来られた方々もココで休憩されてました。

あとは下るだけ・・・なんて楽ではなかった。膝がガクガク・・・。

   
   河のせせらぎの音が聞こえてきたら、やっと貴船です。

貴船神社は、2年前くらいに来たので今回はパスしました。
バスで貴船口駅へ下りました。

   
   平たんな土地がない貴船の駅のホームはこの上です。

   このあとは、一乗寺駅で途中下車しました。

   
   一乗寺駅。無人です。

この辺は、ラーメンストリートと呼ばれるラーメン激戦区らしく、お昼はラーメンに

   
   人気のありそうな「高安」へ。ちょうどランチタイムだったので行列に並びました。

お父さんが,唐揚げとライスのセットを注文すると・・・
3個と書かれた唐揚げが、びっくり!の大きさ。通常の2倍くらいなので、6個分ほどの量。
食べきれない分はお持ち帰りできます、とのことで、1切れ持ち帰りました。
味は、唐揚げもラーメンも美味しかったです。

そして、私の第2の目的である・・・
   
   パン屋さん。インスタで見て、行きたいって思ってたお店。

   
   「ぱんのちはれ」という店名。外観も可愛いけど、店内もおしゃれで可愛い。

   
   迷って迷って選んだ子たち。もう大半は私のお腹の中へ。美味しかった。

沢山のパンがずらりと並び、その店内でパンを選ぶ至福の時間。
なんて贅沢なんだろうと思う。美味しいパン屋さんに次々出会ってしまい、とっても気分が忙しいです

午後2時過ぎには帰宅。お昼寝タイム~でした。

明日も明後日も、ず~~~~っと猛暑みたいですね。

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

やっと雨があがりました。

2018-07-08 21:48:13 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です。

ようやく雨があがりました。
でも、TVから流れる映像は胸を締め付ける。
穏やかにいつも通り過ごせることへ感謝です。


いつもの日曜・・・午前中は、家のこととお店の買い出し
午後は、お気に入りのカフェ(2回目だけどね。店員さんの笑顔と居心地の良さが好き)で、初老夫婦しばしのんびり。

駅ビルで買い物・・・以上。あまりにフツー。


   
   こういうの、これまで気も向かなかったけど・・・。
   7人の笑顔のクリアファイルが欲しくてね、オバサン、買いました。

スープにしては、お値段しましたけど、美味しかった。無難な味だけど、ホントに美味しかった。
朝ごはんにいただきました。


   
   夏野菜のドライカレー&コールスローサラダ。番犬のような番兎。


夏野菜が美味しいですね。
赤がないから、ちょっと彩り悪いけど、美味しかったです。
茄子、パプリカ、ズッキーニ・・・今日もまた大量に、ラタトゥイユ風作り置きしました。

チョックンは、なぜか、ドアの入り口で、ケージから出てる時間の大半を過ごします。
ドアを閉めると、家に帰っちゃいます。必ずココでじっとしています。
まるで、番をしてくれてるみたい・・・というかマジでそのつもりかもしれないと本気で思う


                                     

ひどいな・・・カンテレさん、関ジャム、こっちも生で観たかったよ・・・
先週から、すばるのラスト出演が続き、ようやく居なくなる実感がわいてきた。
そこへ、安くんのこと・・・そんな体で、去年頑張ってたん?と思うと泣けてきたよ。

正直、6人になる実感がなかった。
そうか、すばるの居ない世界がくるんだ・・・と、悲しくないけど、寂しくなってきた。

6人であろうと、彼らは、全力でめちゃめちゃ楽しい思いをさせてくれるのはわかってる。
でもな、想像つかないな。

身体だけは、気を付けて欲しい。
ライヴが一年無しになっても、身体優先して欲しいな。
悲しいのは嫌だなぁ・・・自分自身も家族も、大好きな人、み〜んな、身体だけは大事にしてほしいな。

いよいよ、終わりか・・・
年上3人が暗いときは、年下たちが笑顔になる。誰かが暗いと、誰かが笑いを取ろうとする・・・
ものすごいバランスの良いグループ。それぞれが役目を把握してるというか、自然とできるんだろうけど・・・

がんばれ、すばる がんばれ、6人の関ジャニ∞

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

雨の中、街なかおさんぽ。

2018-07-07 21:32:49 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

大雨で、各地で甚大な被害が出ていますね。
平和にTVを見てて、本当にありがたいとともに、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


私は、雨に濡れるのが大っ嫌いで、仕事以外で、よほどの用がない限り出たくない人間でした
でも、おさんぽが好きになって、歩きたくて仕方ない。

   
   レインブーツ買いました。

お昼ごはんを食べ、お父さんと西のほうへ歩きました。

   
   中之島~うつぼ公園~をぐるりと廻って、15000歩くらいでした。

雨なので、写真が暗い暗い。
雨でもご機嫌で歩けたのは、もちろん!「パン屋さん」
大阪も京都も兵庫もまだまだ行きたいパン屋さんがいっぱい。
今日は、そんな中の、超有名で大人気のパン屋さんへ。

   
   ル・シュクレ・クール

よく通ってる道なのに、ビルを間違えて、引き返しました
何十年この区に住んでる人間とは思えない・・・と自分で思う

最近は行列もマシになってきたそうです。今日は雨のせいで空いてました。
ショーケースの中のパンを店員さんに伝えて購入するタイプのお店です。
なかなか決められなくて、どーしよう~って悩んでると。店員さんが「ゆっくり選んでくださいね」と優しくおっしゃってくださいました。

   
   パンドミ  これまで食べた中で一番美味しいと思った。私の好みの食パンでした。

   
   ディアマン1/2。パン・オ・ゾリーブ。バトン・ブランシュ。

難しい名前ばかりで、舌噛みそう(笑)
バトンは、このお店で一番硬いパンなんですと、教えて下さいました。奥歯でしっかり噛んでくださいねと。
ホントに硬かった。でも噛めば噛むほど美味しくなるんですよね。

私は何もわからない、ただのパン好き。
そういえば、昨日の朝から今朝まで、4食続けてパンを食べてたことに気づいた
白ご飯は何日も食べなくても平気だけど、パンは続いても忘れてしまう。

どんなに人気で行列のできるお店であろうと、お店の雰囲気、店員さんの対応がよくないとまた行こうとは思わない。
素敵なお店に出会えて、嬉しい日でした。

雨足が強くなってきた中、スーパーで食材を買って、夕方帰宅。
今夜は、お刺身と、天ぷらを山盛り揚げました。


遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

暑くて散歩ができないです。

2018-07-01 20:39:35 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です。

今日も暑かったです
いつもの日曜と同じ。簡単に家事をして、お店の買い物にいって・・・

お父さんは、高校の同窓会のランチ会へ
なんと、卒業以来の45年ぶりらしいです。
先日、突然連絡があり、いくことになった。

公立高校の受験に落ち、私立の、それも、親の職業が医師やら弁護士やらで、家柄が違うお家の子ばっかりの高校だったらしいです。

今回の行きさつはよく知らないけど、楽しかったみたいです。
8人の男女のうち、半数は医師。国立大の教授さんやらだったらしいです。

で、ビンボーな妻が、ひとりランチに選んだのは↓

   
   ワンコインで済む丸亀製麺。
   
暑くて、とてもじゃないけど、散歩に行く気力がない
自転車にしたので、行きたいパン屋さんまで・・・と思ったけど,メゲマシタ
駅ビル内のパン屋さんにて。
「パトリエフクモリ」・・・小さな食パンとクルミのハードパン。

私、美味しくて好みだったら、それでいいので、パンの名前や粉の種類や製造方法など無頓着なんですよね
粉の匂いをクンクン嗅ぎながら、大事に大事に食べるのが好きです


   
   ラタトゥイユ風(あくまで風・・・)と切り干し大根煮。

晩御飯は、母とお父さんは鰻丼。
私、鰻がだめでして・・・別のものを食べました。


梅雨も明けないうちに、猛暑がやってきて、まだ7月にはったばかりなのに、どうするよ?!って感じです。
ウォーキングではなく、頑張らないお散歩なので、いつ歩く?
早朝?・・・難しいなぁ。


遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村