なんとかなるさ♪

前向きに頑張ってると、きっとなんとかなるさ♪

京都お散歩・南禅寺

2018-11-18 19:06:06 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

昨日の土曜日は、またまた京都へ
雨予報だったんで、映画予定だったけど、どうやら曇りみたいで変更。

来週は雨かもしれないしね、ってことで、近場の京都です。
有名な「南禅寺」

三条駅下車~テクテクといっても30分弱なので、楽ちん

   
   山門。南禅寺の山門、大好きです。
   まだ色づき初めですが、綺麗でした。そして人も多し。でもまだまだマシ。


   
   「天授庵」のお庭を拝観しました。

   
   晴れてたのに、曇ってきちゃって残念。私の写真じゃ伝わらないけど、感動の美しさ。

   

   
   緑・オレンジ・赤・・・のコントラストが本当に綺麗。

   
   広い庭園ではないですが、感動しました。素敵でした。

   
   水路閣。写真スポットで人気。上の水路は水が流れてますよ~。

   
   最勝院。小さいけど素敵なお寺。

   

   
   せっかくなので山門に上ってみました。急な階段を上がって広がった景色に感動。

   
   「うわ~キレイ~」って声に出してしまいました。
   あの石川五右衛門の台詞で有名ですよね。「絶景かな。絶景かな。」
   本当に絶景でしたよ。

独身のころから、何度も山門のあたりまでは来てたのに、ちゃんと南禅寺を拝観したことがなかったのです。
永観堂にも行く予定だったけど、あまりに素敵なので、ゆっくり見て大満足で、ここだけにしました。
こんな素敵なお寺に、気軽に来れることに幸せを感じました。

今日は、15000歩と、いつもより少なめ。
なので、帰宅後も夕食をあれこれ作る余力がありました。

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿