なんとかなるさ♪

前向きに頑張ってると、きっとなんとかなるさ♪

パン屋さん記録・PARIS-h

2018-11-25 22:11:32 | パンの記録
こんばんは。ぷるる♪です。

3連休おしまい。
3日間ともいい天候に恵まれ、絶好の紅葉日和だったのに・・・

23日は、パンさんぽ。
昨日24日(土)は、お父さんの体調がイマ一つで、私は、窓掃除と、母の服の買い物とパン屋さん。
今日は、いつもと同じ、お店の買い物とその他の買い物などでおしまい。

あれだけ街中でぶらぶらするのが好きだった私が・・・
服を買うのも面倒で、人混みも嫌になってきて、すいてるところを散歩するのが一番好きになった。

ゆっくり温泉に浸かるなんて何が楽しいんだ?って思ってたでのに、今はしたい。
ぼ~~~っとしたいなんて思ったことがなかった。ただただアクティブでいたかった。

TDRに行く計画を立てたり、ネットで情報収集するのも楽しかった。
でも、今はアレコレ面倒になるばかり。
私もとうとう、年齢だけでなく、精神も老けてきたんでしょうかね。

でも、パン屋さん巡りだけは、別!

昨日24日(土)は、紅葉お出かけ予定がボツになったので、午前中は掃除。
午後は、お父さんと無印に買い物に行き、そのあと、自転車でパン屋さんへ
パン屋さんの後は、母の冬物を買いに、船場へ

母が、かなり古いものを大事に着てて、遠慮して欲しいと言わなかったけど、ようやく欲しいと。
選ぶのにかなり時間かかったけど、数点購入してきた。3万円以上使っちゃったけどね。

では、パン屋さん記録。

PARIS-h(パリアッシュ)
大阪で、人気・実力ともすごいお店です。
私なんかが、パンのこと語れないけど、別格だと思います。

  
  大阪のビジネス街の中でも立派なビルが立ち並ぶところ。ダイビル本館にあります。
  この辺りには、人気パン屋さんが何軒もありますよ。
  重厚な扉、おしゃれな外観で、庶民の私はちょこっと緊張するけど・・・
  中に入ると、とっても温かい雰囲気と優しいスタッフさんに緊張がほぐれるんです。

  
  こんなビジュアルの芸術作品のようなパンが並んでます。
  「パンの宝石箱やぁ~」という感じです。
  もちろん、バゲットや食パンなどシンプルなパンもありますよ。

  
  「宇治」
  抹茶・ほうじ茶・ホワイトチョコレート・パイン
  甘さはさほどなく、抹茶の苦みがしっかり味わえるパンでした。

  
  「エメンタール・ノア」
  エメンタールチーズ・くるみ・はちみつ。しっかり目の生地。

  
  「脆弱なほうじ茶」
  ほうじ茶とマスカルポーネとホワイトチョコ。
  凛とした静けさの中に、ほうじ茶が佇んでいるイメージで作りました(シェフ談)
  すごいでしょ?私にはわからない(笑)

  
  「混沌」
  カシス風味のライ麦生地ににイチゴ・マンゴー・ピスタチオ・無塩クリームチーズ
  コレ、パン?って感じでしょ?

パリアッシュのパンを求めて、遠方から来る方も少なくないほど有名なお店です。

モチモチでねっちょりしてる生地。これがたまらないんです。想像を超えた生地に感動します。
もちろん、クロワッサンやビエノワ生地のもありますよ~。
ただ、私は苦手なので、どこのお店でも買わないんですけどね。

インスタで画像を見ては、アッシュに行ったら、このパンと~あのパンを買うんだ~って思っても
お店に行ったら、目移りしてしまって、お茶のパン被りだったりね。

土曜の午後2時という、パンがあまり残ってないのを覚悟で行ったんですが・・・
ちょうど、追加で焼きあがってきて、とってもラッキーだったんです

ただでさえ小さい冷蔵庫の冷凍庫が、パンでパンパンという幸せな状況です
でも、すぐに隙間ができてきます。
で、また買いにいくのです~。

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村


パンさんぽ。谷町筋てくてく。

2018-11-23 21:17:03 | パンの記録
こんばんは。ぷるる♪です。

いきなり冬がやってきた感じ。寒い一日でした。
お父さんは、義母のお付き合いで、朝7時に家を出て行きました。

私は、朝のうちに大掃除で一番先にやる!って決めている「レンジフード」の掃除をしました。
今年はさぼろうか・・・という悪魔のささやきもあったけど、一度サボると、来年大変になるんですよね。
毎年テキトーな大掃除ばかりだけど、ひとつ終わった

今日は、このあと、行きたいパン屋さんまでテクテク歩いて買いに行くという目的があったので
シャキッと頑張りました。

お父さんと天王寺て一緒にランチ予定だったけど、時間が未定だったので、とりあえず歩いてGO~
谷町筋をテクテク。

 
 30分余りで到着「NAOTOPAN」玉造にあります。

 
 おしゃれで可愛いちっちゃなパン屋さんには、所狭しと種類豊富なパンがたっくさん。
 ワクワクが止まりません。

 
 ソーセージドッグ。ずっしりしてるけど、パンはモッチモチで柔らかめ。といってもふわんふわんじゃない。
 晩御飯の白米を食べず、食後に半分食べました。美味しい~。

 
 今日から販売!とインスタで見たので、早速購入。甘すぎず、でもしっかりした味で美味しかった。
 ナオトパンは、お値段がお財布に優しい。1000円でおつりが・・・。
 また行かなくちゃ!買いたいパンがまだあるのです。

電車に乗ろうかと思ったけど、もう一軒行きたいパン屋さんがあるので、また歩きましたよ~
谷町筋に戻って、天王寺方面へテクテク。

 
 先週にオープンしたばかりの「タニロクベーカリーパネーナ」
 空堀商店街近くにあります。
 開店よりずいぶん前にインスタでお知らせされてたので、ずっと行きたくてうずうず。
 初日はすごい行列だったようですが、今日はすいていてよかったです。

 
 お酒に合う大人のパン、がコンセプトのパン屋さんです。私は飲まないけどね。
 この色合い!素敵すぎます。萌え~です。

 
 ラズベリーとクリームチーズのロデヴ。ハードパンだけど、モッチモチで美味しい~。こんなパン大好き。

 
 バゲット。皮が結構分厚いタイプ。しっかり焼き上げてます。

 
 ロデヴのハーフ。なんとも言えない姿につい手が伸びました。
 冷凍庫事情により、3個。
 ここも近いうちにまた行かないと・・・。

大阪のパン屋さん、すごいですよ。
超、超、有名なパン屋さんはもちろんですが、美味しいパン屋さんがたくさんありますよ。
確実に美味しいパンパンに出会えるパン屋さんにも行きたいけど、行ったことがないパン屋さんに入った
あのワクワクドキドキ感はたまらないのです

地下鉄に乗ろうと思ったけど、お父さんから電話がないので、そのまま歩きました

  
  四天王寺。

  
  外国人観光客の方々が結構いましたが、あまり人は多くなかったですね。

結局、天王寺まで12000歩。パン屋さんや四天王寺にもよったので、1時間半以上歩いたのかな。
家に帰ると18000歩でした。
朝から頑張ったので、遅いランチを食べて、ちょっとウロウロしただけで帰宅しました。
帰りはもちろん地下鉄です
疲れました

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村


パン屋さん巡り・土佐堀「ラフルネ」

2018-11-18 20:49:39 | パンの記録
こんばんは。ぷるる♪です。

パン屋さん記録です。
今日は、とってもいい天気。

午前中は、お店の買い物
お父さんは、毎年恒例の友人たちと学生アメフット観戦でおでかけ。

お店の用事を終え、午後から自転車でぶらぶらとパン屋さんへ
歩きたいところだったけど、時間と労力を使いたくなかったので・・・。

   
   青空に映える中の島公会堂。私は大阪で一番この建物が好きです。

   
   「ラフルネ」さん。何度目かの来店。美味しいパン屋さん。
    狭い店内だけど、ゆったりした時間が流れてる感じがする。

   
   ミニサイズの食パン・パストラミビーフサンド・栗ショコラ・リュスティック・ベーコンエピ

   
   ビジネス街の休日はとっても静か。外で一人パンランチは幸せなひととき。

   
   ゴルゴンゾーラとパストラミビーフとレーズン。そしてクルミたっぷりのハードパンの組み合わせが、なぜだかとっても合う。
   美味しかったぁ~。パン生地が美味しいから美味しいのだ。

   
   後ろは朝日放送のTV局。都会の青空眺めてるゆったり時間。

このあとは、駅ビルに寄って帰宅のはずが・・・
あまりに気持ちのいい天気で、自転車という身軽さで、寄り道~。

最近オープンしたパン屋さん、前から気になってるパン屋さんも早くいきたいなぁ~。
ラフルネさんのように日曜営業のパン屋さんは嬉しい。
1週間、休暇が欲しい。パン屋さん巡りしまくりたい


遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

京都お散歩・南禅寺

2018-11-18 19:06:06 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

昨日の土曜日は、またまた京都へ
雨予報だったんで、映画予定だったけど、どうやら曇りみたいで変更。

来週は雨かもしれないしね、ってことで、近場の京都です。
有名な「南禅寺」

三条駅下車~テクテクといっても30分弱なので、楽ちん

   
   山門。南禅寺の山門、大好きです。
   まだ色づき初めですが、綺麗でした。そして人も多し。でもまだまだマシ。


   
   「天授庵」のお庭を拝観しました。

   
   晴れてたのに、曇ってきちゃって残念。私の写真じゃ伝わらないけど、感動の美しさ。

   

   
   緑・オレンジ・赤・・・のコントラストが本当に綺麗。

   
   広い庭園ではないですが、感動しました。素敵でした。

   
   水路閣。写真スポットで人気。上の水路は水が流れてますよ~。

   
   最勝院。小さいけど素敵なお寺。

   

   
   せっかくなので山門に上ってみました。急な階段を上がって広がった景色に感動。

   
   「うわ~キレイ~」って声に出してしまいました。
   あの石川五右衛門の台詞で有名ですよね。「絶景かな。絶景かな。」
   本当に絶景でしたよ。

独身のころから、何度も山門のあたりまでは来てたのに、ちゃんと南禅寺を拝観したことがなかったのです。
永観堂にも行く予定だったけど、あまりに素敵なので、ゆっくり見て大満足で、ここだけにしました。
こんな素敵なお寺に、気軽に来れることに幸せを感じました。

今日は、15000歩と、いつもより少なめ。
なので、帰宅後も夕食をあれこれ作る余力がありました。

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

大阪市鶴見区「DankBrot」

2018-11-11 23:14:58 | パンの記録
こんばんは。ぷるる♪です。

今日もいいお天気でした。
日曜は、いつも同じ。午前中はお店の買い物
午後は、お父さんと歩いてランチを食べに行ったり、買い物したり・・・という感じ。

パン活記録です
先週11・3(土)  大阪市鶴見区横堤にある「ダンクブロート」さん。

鶴見緑地にある温泉にでも行かない限りいくことがない方面なので、寄りました。
地元で人気のパン屋さんのようです。

   
   公園内で撮りました。

   
   お財布に優しい食パン。美味しかった。ぶどう食パンもすごく美味しい。生地が美味しい。

   
   おやつ用に。私はデニッシュ系は買わないんだけど、サツマイモと栗に弱い。美味しかった。

あれ?ドッグ系のが映ってない。公園内で撮ったのにはあるんだけど・・・
数種あった中で、ベーコンとなんかの…を購入。
これが美味しかった~。惣菜パンでリピートしたくなることないけど、これはまた違うの食べてみたい。

昨日、尼崎に2号店をオープンされました。
どちらも遠いな・・・。

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

京都おさんぽ・出町柳~大徳寺

2018-11-10 21:49:22 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

週末、ずっといい天候が続いてます
今週は、暑いくらいの日が続いていたので、紅葉も進んでないけど、またまた京都へ。

今週ずっとだるくてしんどいというお父さんの体調次第で、今朝起きてから行き先決定~。
家事がいっぱい溜まってるけど、こんないい天気に家に居るなんて勿体ない


  
  賀茂川ではなく、高野川沿いをおさんぽ。人がいなくて静かでとっても気持ちよかった。

  
  行き先は別になくてもよかったんだけど「大徳寺」に向かって~

  
  途中、早めのランチ。「ぼの」というおうどん屋さんへ。
  人気のお店のようでした。小エビ天と揚げ餅のおろしぶっかけにしました。
  おしゃれな盛り付け。あっさり上品な味で美味しかったです。

  
  賀茂川。やっぱり綺麗ですね。

途中、パン屋さんに付き合ってもらいました。スマホアプリの地図頼りにしすぎて、迷ってしまった
初めからお父さんに見せとけばよかった
パンを買って、大徳寺到着。今年のGWに来ました~。

  
  門フェチですが、この門はトキメカナイ・・・

とにかく広いので、前回一か所だけ拝観したけど、今回は庭園の紅葉もまだみたいで、有料拝観せず。
敷地内を歩きました。

  
  松ばかりなんですよね。

  

  
  ここの場所だけ綺麗に色づいてて、パチリ。

  
  苔も癒されますね。

おさんぽが目的なので、満足満足。
観光客は地下鉄やバスや自家用車なので、地元の方々しか歩かない道ばかり歩いてる夫婦です
歩いたことがない道を歩いてると、新鮮で楽しいですよ。

  
  どこかでお茶休憩しようと言いながら、お店がないので出町柳まで戻ってきました。
  なので、帰ろう~ということに。

その前に、また前を通ったパン屋さんに立ち寄りました。
以前買って美味しかったパンが買いたくて。


10月からすでに4回目の京都です
こう毎週毎週いいお天気だと、外ばかり行ってしまいます。

土曜も休日になったら、家のこともいろいろできるし、料理もする時間ができるな~なんて言ってたのに
やっぱり、私は外が好きなようです

あれだけ好きだった街の中も、今はあまり足が向かない。
人混みが嫌いになっちゃって、静かなところを歩くのが楽しくなりました。
あっ、これって老けてきた証拠なのかも?

今日は、22000歩でした。よく歩きました。

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

パン屋さん巡り・京都「チア・アップ」

2018-11-08 22:05:20 | パンの記録
こんばんは。ぷるる♪です。

パン記録です
パン活動・・・パン活です
と言っても、お父さんは、パンに興味なし。周りにパン好きさんもいないんで・・・
ひたすら、一人でパン画像を見て興奮し、一人で美味しい好みのパンに感動してるだけです

10・27(土)
友人と京都さんぽの途中で付き合ってもらいました。

   
   チア・アップさん。二条城近くのフリップアップという人気店の姉妹店。

   
   夏に立ち寄ったときは、ちょうど夏休みだったので、リベンジ。

   
   リーズナブルなパンたち。2時を過ぎてたので、かなり売れてしまったあとでした
  
美味しいものは、美味しいのレベルを越すと、あとは好みですよね。
パンもそう!
もちろん、ここも美味しかったです。ポイントカード作ってもらったし、近くにいったら寄ろうかな。

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

パン屋さん巡り。京都「ワルダー」

2018-11-03 23:32:41 | パンの記録
こんばんは。ぷるる♪です。

パン屋さん巡り記録です

10・20京都
「ワルダー」

   
   錦市場から数分の利便性のいいところにある人気パン屋さん。

   
   ハード系からあんぱん、惣菜パンまで種類が豊富。食パンの種類も多い方。

   
   フォカッチャ・お酒に合うパン(名前メモしてなくて、不明)

   
   栗のハードパン・ドライトマトとクリームチーズとクルミだったっけ?

10・27京都
 「ワルダー」

翌週も京都へ。寄らないつもりが夕方に寄っちゃいました。

   
   ライ麦食パンなど(メモしない学習能力のない人間で…汗)

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村



少な目のおさんぽ・鶴見緑地公園

2018-11-03 22:10:07 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

今週末もとってもいいお天気で良い気候
外で過ごすのに最適。

なのに、お父さんは、だるさが抜けなくてしんどいから、温泉に行きたいと。
でも、私は、最近「掌蹠膿疱症」の悪化で、足がひどくて痒みもすごい。温泉気分じゃなくて

別行動でもいいんだけど、温泉近くに前から行きたいパン屋さんもあるので・・・
ひとり散歩してればいいかと、一緒に出掛けました。

いつもバスだけど、ちょうど行っちゃったばかりで、ひと駅歩いて地下鉄に

  
  その昔「花博」が開催された跡地「鶴見緑地」

  
  いいところなんだけど、大阪市が放置してるから?いま一つ綺麗に整備されてないのが残念。

  
  カモがいっぱい。可愛い~。

  
  先週、京都でも見たサギ。1mくらいの近さにいます。
  毎日散歩に来るというオジサンに慣れてるようで、生のイワシをあげてました。
  私にもくれて「あげてごらん」と。こちらから寄らずにいると、パクリと。
  貴重な体験させてもらいました。

  
  万博公園のように、綺麗に整備して、入園料とればいいのになぁって思います。

  
  「ダンクブロート」のパン。お父さん温泉中に買いに行きました。
ハード系が焼けてなくて残念

あっという間に時間が経ち、お風呂から出たお父さんから電話
地下鉄で帰り、ランチと買い物をして、またひと駅歩いて帰宅

軽く歩いたつもりでも、1万5000歩は、歩いてました。
まだ紅葉は先だけど、毎週末、いい天気だと嬉しいなぁ


遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村