なんとかなるさ♪

前向きに頑張ってると、きっとなんとかなるさ♪

京都おさんぽ・友人と。

2018-10-28 22:04:13 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

昨日(土)は、友人と京都で会いました。
いつも梅田なのだけど、たまには京都で、ということで

四条河原町で待ち合わせして、さっそくランチ

   
   どこに何があるのかわからないので、モクモクレストランに。
   大阪駅のルクアのお店よりゆったり食べれて、とてもよかったです。

ご飯のあとは、おさんぽ
3週続けて、毎週京都に来ているぷるる♪です。

とくに行きたいところもないというので、岡崎方面へ。

   
   平安神宮。この辺りは広々していて気持ちがいいです。

   
   平安神宮から10分くらいの「金戒光明寺」へ。

   
   祇園周辺からそう遠くないのに、静かでいいところです。

   
   岡崎からの道で、綺麗な小川が。サギが一羽。動かないでじっとしてましたよ。

   
   祇園ど真ん中の「八坂神社」に立ち寄りました。出店もあり、半数以上は外国人で大賑わい。

お喋りがメインなので、場所が大阪か京都か、というだけなんですけどね。
あまりに気持ちのいい気候だったので、京都にしてよかったです。
たいしたところに行ってないけど、2万歩ちかく歩きました

まだ紅葉には早すぎるけど、相変わらず観光客でいっぱいの京都でした。
ど真ん中の賑わったところに行ったので、当たり前か

さんぽしながら、パン屋さんにも付き合ってもらいました。
パン屋さん巡りは、別カテに・・・といいつつ、放置状態だけど

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村



今週も京都さんぽ・六波羅蜜寺~建仁寺。

2018-10-20 15:21:11 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

今週末も、そこそこいい天気ということで、また京都へ行ってしまいました。

歩くのが目的なので、どこでもいいのだけど・・・
大阪市内は飽きたし、神戸は行きたいパン屋さんはあるものの、さんぽコースがなくって
となると、京都へGO~

  
  40分足らずで到着~。ひと駅遠くで下りて、七条出発です

  
  豊国神社に立ち寄りました。人が少なく静かでいいところでした。

  

  

  
  立派な鐘撞堂。

  
  圧巻の大きさ。

ちょっと肌寒く感じるくらいで、歩くのに最適な気温でした。
次は「六波羅蜜寺」

  
  空也上人が開かれた。

  

  

  

  

  利便性の良いところにあるので、お参りしやすいところです。
  こじんまりしたお寺ですが、歴史ある重要文化財の仏像を拝見できて見ごたえありましたよ。

お腹がすいてきたので、ごはんを求めて四条の方へと・・・

  

  
  ガラスにピタリとくっついて動かないので、置物かと思った寝てる猫ちゃん。可愛すぎます。

  
  濃厚鶏白湯スープのラーメン屋さんでランチ。あっ、鶏めしは、お父さんのです

このあと、10分余り歩いて、行きたかったパン屋さんへ。
パンは、別カテゴリーに載せることにしました

建仁寺へ・・・
  
  京都最古の禅寺・建仁寺

  
  東山の好立地にあることもあり、日本人・外国人で賑わってました。

  

  

  
  有名な風神雷神屏風画はレプリカ。本物は国立博物館にあるそうで・・・じゃそちらへ行かなくちゃ・・・ですね

  

  
  広いです。写真撮影自由です。

  

  
  法堂

  
  創建800年記念に「小泉淳作画伯」により2002年に描かれた「双竜」
  もっと古いものかと思っていたら・・・。これが見たくて来たのです。

ちょっと想像と違った点もあったけれど、綺麗なお庭や、広い境内を見学出来て満足。
またの機会に、本物の風神雷神図屏風を観に行きたいと思います。

今日は、七条~四条あたりだけの散歩だったので、15000歩
適度な歩数と、気候もよかったので、心地よい疲れで良い日になりました
  
遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村


京都おさんぽ・仁和寺へテクテク。

2018-10-14 20:33:36 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

ようやく歩くのに気持ちいい季節になりました
昨日13日(土)は、お父さんの「椎間板ヘルニア」の痛みの様子を見ながら、京都へGO

目的地は「仁和寺」
我が家からは、ちょこっと不便で、私鉄とJRで行こうかと・・・。

ちょうど来た特急が京都までノンストップだったので、出町柳駅からとりあえず歩くことに。

   
   この画像だけ以前のものであしからず(一応京都着いたぞ~の印)

今出川通をテクテク
パン屋さん通りなので、ル・プチメックへ寄りました。
そのあとは、早めのお昼ご飯を食べて、またテクテク

電車に乗ろうかと思ったけど、2駅なので、歩くことに。

   
   北野天満宮さんの中を通り抜けさせていただき・・・

到着~。結局1時間とどれくらい歩いたのかな・・・でも暑くないとさほど遠く感じなかった。

   
   仁和寺(曇りがちだったので暗いです)仁王門

ちょうど秋の特別拝観の初日でした。秋季名宝展と金堂の中も見てきました。

   

   
   
   

   
 
   

   
   五重塔・ここのは、上から下まで、同じ幅の層になってるそうです。

   
   金堂
   裏堂に描かれている「五大明王」の壁画を見ることができます。
   ただ、あまりの薄暗さにびっくり。TVで見ると、ライトで明るいのですが、実際は暗くてよく見えず残念な気持ちでした。

   
   経蔵
   内部には回転式の八角輪蔵。興味深い造りで、しばし見入ってました。
   壁面に描かれた絵も面白かったです。

我が家からは、ついつい行きやすいところばかり行ってましたが、京都は広い!
今回は、西側(右京区)へと足を伸ばしました。
帰りは、さすがに同じ距離を歩けなかったので、20分余り歩いて、JRを利用し、私鉄に乗り換えましたが。

紅葉の時期は、恐ろしいほどの人でしょうね。
どこへ行こうかな・・・。
昨日の歩数は「2万歩」京都さんぽの中では一番少ないですが・・・。

=おまけ・パン記録=

ル・プチメック今出川(赤メック)
8月に黒いメックに行ったけど、スタイリッシュで綺麗だったけど、ときめくパンが少なくて

こちらのお店は、店員さんの女性が、研究員のような白衣を着ていて、その違和感が面白い。
パンは、どれも魅力的で迷う迷う。
その中から選んだのは・・・

   
   ★お腹がすいて、かじってしまったミルクフランス
   ★クランベリーショコラ
   ★リンゴとさつまいものセーグル
   ★白チョコレートとレモン
   ★ベーコンフロマージュ

   
   断面ショー
   どれも美味しいけど、白チョコとベーコンのが好き。


遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村


無印良品でいつも感じること。

2018-10-08 22:38:45 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です。

連休おしまい。無印良品週間もおしまい。
今日は、午前中は、お店の買い物。午後は、母に頼まれた買い物と無印。


  
  無印良品の紙袋。知ってるよ・・・ですよね。

私だけかな?  梱包というか、袋詰めに疑問感じるのは・・・。
まぁ、どんなお店でも、スーパーでも、下さるレジ袋の枚数も違えば、詰め方も違う。

でも、とくに感じる無印良品なのです。
結構、無印良品が好きで、頻繁に買い物に行きます。多いときは毎週(笑)

無印良品って、商品の詰め方の研修なんてものは、ないんでしょうね

これまで感じたことをいくつか挙げてみますね。

★服(シャツだったと思う)をかなり小さく畳んで、一番ちっちゃなポリ袋にぎゅうぎゅう詰めにされた。

★靴。箱がそこそこ大きいのに、小さなポリ袋に入れようとするが、無理だとわかり、一回り大きなポリ袋に挑戦。
 それでも無理とわかり、小さい方の紙袋に。で、それでも入らないので、ここでようやく大きめの紙袋にいれられた。
 一目で、わかりそうなもんだけどなぁ。

★服や雑貨やお菓子数点購入し、結構な重さ。「ひとつにまとめてよろしいですか?」と聞かれたので
 「いいですよ~」と。でも、薄い紙袋一枚じゃ、途中で破れそうでした。(その日は電車だった)
 2枚重ねという想像力がなかったのかな?

★細かい化粧品を小分け袋に入れず、紙袋の底に散らばっていた。

★グラスを5個ほど購入。かなり待たされたけど、そういうのは別にいい。
 帰宅して開けてびっくりな梱包。
 よくグラス同士がぶつからなかったものだと。普通、同じグラスなら、間にクッションとなる素材を入れて重ねますよね?
 横並びに入れてるんですよ。

他にも数々ありましたが、今思い出すのはこんな感じ。
一番後の、グラスは、今日の買い物です。

研修とまでいかなくても、常識的な最低限なこと、というか、自分が買ったら、どう詰めて欲しい?
という想像力くらい欲しいなぁ。

高級店で買い物なんてしない私は、袋なんてなんでもいいんです。
でも、買ったものは、大事に家までもって帰りたいんです。


パン屋さん巡りが趣味になって、感じたこと。
美味しいパン屋さんで、せっかく美味しいパンを買っても、袋詰めが悪いと悲しくなる。

上等なものでなくていいんです。
せめて、柔らかめの食パンは、紙袋が嬉しい。
京都のあるパン屋さんは、無地の安い紙袋だったけど、ちゃんと大きな紙袋だった。すごくうれしかった。

パン屋さんによっては、数個でも紙袋のパン屋さんもある。
チェーン展開してる大きなお店なら、袋にもお金をかけられるだろうし、小さなパン屋さんではなかなか難しいだろう。
でも、そういうのパン屋さんに求めちゃいけないんでしょうね。

買う側が、ちゃんとしないと・・・ってことで・・・
だから、パン用のエコバッグは、常に持ち歩いてますが、保冷のしっかりしたものを買うべきなんでしょうね

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村


パンの記録。

2018-10-07 20:54:09 | パンの記録
こんばんは。ぷるる♪です。

連休中日。いいお天気だったけど、暑かった~
お父さんの痛みの様子を見ながら、今日もおさんぽ

とりあえず歩くにしても、方向を決めないといけない。
安くて美味しいという中華ランチ目指して、テクテク。
ランチ時で混雑の上、店内でのんびり写真など撮れる雰囲気ではなかったので、画像なし。

ランチの後、行くつもりもなかったパン屋さんが、もう少し歩けば着くので、寄ることに。
片道で1万歩超えだったので、帰りは地下鉄

綺麗な景色でもなく、ただただ歩いただけなので、何もな~い・・・ってことで
パンの記録

                        

☆彡52CHOーMEベーカリー
  
  小さな可愛いパン屋さん。美味しかったです。
 
  ☆彡セシュエット
  
  ここのパンは、ホントに美味しい。まだたくさんの種類は買えてないので、全種類制覇目指そう。
  安納芋のクリームのチョコパン、めちゃめちゃ美味しい。スコーンも美味しい。
 
  ☆彡パリゴ  
  
  今日寄ったお店。先月も行ったばかり。種類が豊富で毎回悩む。

  
  デニッシュとフワス。断面画像のがフワス。TVで絶賛してた通り、美味しい~。
  茶色シリーズは、もち麦バゲットがふわふわで、持ち歩いてるうちに変形してしまって落ち込んだ。
  カンパーニュのバゲットがかなり好み。(こちらは9月分)

  
  全粒粉の食パン1本。いい香り。絶対美味しいだろう。明日の朝食までお預け。

  
  たまごとベーコンのサンド。パンが美味しい~。ただ中身のベーコンが少ないし、値段を考えるとちょっとなぁ。
  クリームデニッシュは、甘すぎずパリッと感がたまらなく美味しかった。

まだまだ知らないパン屋さんもたくさんあるし、リピートしたいパン屋さんもあるし・・・
頭の中は、パンのことだらけのぷるる♪です

でも、恥ずかしながら、こんなに好きなのに、知識はほぼありません
いいんです。いいんです。美味しいパンを食べてると幸せだから

  
遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村


おさんぽ・パン・胃カメラ。

2018-10-06 22:57:13 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です。

しばらくお休みしてたブログ。
な~んにもなくて、おさんぽとパンだけじゃ、書くこともなくて

今日は、受けよう受けようと先延ばしにして、何年経過したんだろうという
「胃カメラ検査」してきました。

特に、胃の調子が悪いからというわけではなく、ポリープをたくさん持ってるので、
定期的に胃カメラ受けるように言われてたんですよね。

7月に、近所の胃腸科へ行くと、土曜の検査は、10月まで空きがないとのことで、
今日に至りました。
喉の麻酔だけでは、私は耐えられそうにないので、静脈麻酔でお願いしました。

結果、たくさんポリープはあるけど、問題ないとのこと。
念のため、組織検査はしています。
あと、逆流性食道炎とのことで、お薬をもらってきました。

すっと、胃の調子が悪かったんですよね。
でも、食べ過ぎなければ、まず大丈夫だったので、辛くはなかったんです。
2週間後、経過と結果のため受診です。


   
   晴れたり曇ったり。蒸し暑い中、午後からおさんぽ。大阪城公園。

   
   森の宮、噴水周辺がおしゃれになっています。
   殺風景だったけど、スタバやRベーカーが出来ましたよ。

   
   RBakerでお茶しました。店内おしゃれです。

   
   並んだパンも美味しそう。本町にも店舗がありますがこちらのほうが開放感があっていいです。

   
   変わった食パンが何種類もありました。珍しい黒雑穀のと惣菜パンをテイクアウト。

13000歩ほどのおさんぽでした。
適度な歩数なので、帰宅してから唐揚げを作る余力もありました

お父さんは、9月の後半にMRIを撮りに行きました。
結果は「椎間板ヘルニア」でした。
最悪のケースを想定してた夫婦ですが、今のところ、薬もなしで痛みは治まっています。
とりあえずは、一安心で、様子見しながら、の生活です。

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村


Perfume7thTour「FuturePop」in大阪城ホール

2018-10-06 21:18:29 | 音楽
こんばんは。ぷるる♪です。

あっという間に10月。
先週の土曜日は、待ちに待ったPerfumeのライヴでした

台風のばかぁ~ということで、日曜の公演は中止となりました。
Perfume、これまでも大阪城ホールでのライブはあったけど、平日ばかり。
今年のファンクラヴ限定ツアーもフェスティバルホールであったけど、これまた平日で断念ばかり。

で、今回のアリーナツアーは土日!ってことで、我が家から一番近い会場でもあるので、
お父さんもファンクラブに加入し、2DayS行けることになったんです。

かな~~~り凹みましたが、振替公演が決まりました。
かなり先の3月。それも平日。
でも、今回ばかりは、せっかくの機会を逃したくないので、夜の自営業のお店はお休みさせてもらって、二人でいくことにしました

他にも追加公演もあるんだけど、さすがに年末泊まりの遠征は諦めました。


   
   台風の影響で雨予報でしたが、行きも帰りも雨降らず。近いので歩いて行きました。

   
当日座席発券システムで入場。

   
   ツアーTと悩んだけど、ファンクラブTシャツに。

座席は、発券されたときに、がっくりしたんだけど(メインステージから一番遠いから)
前方だったので、正面からパフォーマンスが見れて満足な席でした。

登場したら、感激して涙が出てきてしまいました。
ライヴ中、何度も感動して泣いてたぷるる♪です。

Perfumeのライヴは、アリーナクラスでも、まるでライヴハウスのような音を味わえます。
身体に響いてくる重低音が、もうたまらない快感です

アルバム「FuturePop」は、全体的に可愛い感じの曲が多かったんですが・・・
そこは、Perfume。可愛いダンスもあったけど、やっぱりカッコイイ。

アルバム中心に、ライヴ定番曲や懐かしい曲など・・・あっという間の時間でした。
今回も、可愛くてかっこよくて、本当に感動のライヴでした。
すごいなぁ・・・彼女たち。そしてそれを支えるチームPerfume。

毎週毎週台風が日本列島を襲ってくる。
この週末は、青森のPerfume。
大晦日までツアーは続き、振替公演を経て、ワールドツアーへと突入する。
体調に気を付けて、と応援するのみ。

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村