なんとかなるさ♪

前向きに頑張ってると、きっとなんとかなるさ♪

今日は、用を済ませただけで、一日終了。

2018-04-30 23:51:43 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です。

前半3日目は、いつも通り午前中はお店の買い出し。
午後は、3か月ぶりの美容室。ご出産されてた美容師さんの復帰を待ってたのです。
お一人でされてる美容室なので、少しづつ仕事を増やしていく予定のようです。

美容室のあとは、駆け足で、UNIQLOとニトリへ買い物。所用時間15分(笑)
またそのあとも、駆け足でスーパーへ夕食の買い物。さすがに自転車利用

帰宅後は、ちょっと休憩して夕食準備

  
  かやくご飯・エリンギ・茄子などの天ぷら・筑前煮。サバ。

久しぶりのかやくご飯。めちゃめちゃ美味しくできた。
ごぼうをいれると美味しいね。ただ、白ご飯は少しで済むけど、こちらは食べすぎる


  
  チョック~ン、ウサギさんだよ~。「なんだコレ?」と鼻で転がしておしまい。

  
  本物が可愛いよね。

明日から5月。二日間働いたら、またお休みなので、気分が楽ちんです。



遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村


宇治・伏見・・・おさんぽ①

2018-04-28 22:27:18 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

GW前半3連休の2日目は、京都の宇治・伏見方面へ出かけました。
少し遠方へ行こうと言ってたけど、特に行きたいところもなく、近場にしました。

  
  この切符を購入。8時の電車でGO~1時間足らずで到着。

  
  宇治川

朝ごはんを買いにパン屋さんへ。

  
  珈琲専門でテイクアウトのアイスコーヒーがとっても美味しかった。

  
  サンドイッチが、もう絶妙なバランスで、これまで食べた中で一番美味しかった。

抹茶のパンが豊富だったので買って帰りました。個人的感想ですが、パン生地に抹茶はちょっと・・・。
とにかく、サンドイッチを買いに、また行きたい。

腹ごしらえも済み、とにかく今日も歩くのが目的。天ヶ瀬ダムまでおさんぽです。
片道40分程度らしいので、ほどよい距離ですね。

  

  
  だんだん人もまばらになり、車が通ることを除けば、新緑の中のおさんぽは最高。

  
  思ったより大きなダムでした。小学生のころに遠足で来たけど、覚えていないなぁ。

  

  
  吊り橋がありました。低いので平気でした。
  
  
  宇治神社

  
  宇治上神社

  

  

  

  
  こちらは、お守りの紋やおみくじがウサギさんなんです。

かつて「宇治」は、うさぎのみち「兎道」と書かれていたそうな。

うさぎさんのおみくじが可愛すぎて・・・。「吉」でしたよ。ウサギさんの中に入ってます。

この後は、平等院へ行きます。

 
遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

お散歩・買い物・パン屋さん

2018-04-28 21:00:41 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

3連休ですね。3日間ともいい天気らしい

以前なら、連休のときにしかお出かけらしいお出かけが出来なかったので、待ち遠しかったけれど・・・
この春から、土曜日に出かけられて満足してるので、GWは、どうしようか思案中。

今日は、お父さんは友人宅。グループのうち3人は2か月に一度くらいのペースで会っている。
会ってる・・・というか、友人宅でマージャンしてるのだ。こんないい天気の中、おっさん3人は

私はというと・・・そりゃぁ一人となれば、ゆっくり散歩に買い物に、パン屋さん
本町方面へ歩きます。

  
  パン用の包丁が欲しかったのです。ふわふわパンも潰れずに綺麗に切れるものが。

お腹がすいてきたけど、冷たい麺類が食べたくなったので、お外でパンはやめて・・・
心斎橋筋の「丸亀製麺」へ外国人だらけ~。

お腹も満たされ、パン屋さんへGO~

  
  御霊神社

ザ・ビジネス街の中にある神社。実は偶然通りかかったんですがね
商売の神様・・・とありましたので、しっかりとお参りさせていただきました。

  
  有名な「パンデュース」というパン屋さん。

何年も前から行きたかったのに、いつでも行けるわ~と思うと行かないもので・・・
大阪駅にも支店があるのだけど、本店へ。

売り切れてるものもあったんでしょうが、種類豊富なパンがずら~り。
どれにしようか迷う迷う(笑)

何が楽しいって、初めてのパン屋さんで、わくわくしながらパンを選ぶ時間がホントに幸せ
どんな味かな~と楽しみに持って帰るのが嬉しい。

喉が渇いたので、コンビニでコーヒーかって休憩。
   
   水辺でまったり・・・我慢できずにパンを一口・・・ん?二口?(笑)

最寄り駅の駅ビルで、買い物。
お世話になってる美容師さんが3月にご出産されて、明後日復帰されるんです。
で、ささやかなプレゼントを買いに。赤ちゃんのものって選ぶのが楽しい~。

そのあとは、無印良品。
しばらく工事中で、リニューアルオープン。めちゃめちゃ広くなってた。嬉しい~。
欲しかったチノパン買いました。


   
   ほうれん草のパンにカレーパンなど。絶対外せないドライフルーツやクルミのカンパーニュ。

どれもとっても美味しかった。
生地が本当に美味しかった。味わって味わってゆっくりゆっくり食べました。
パンと小松菜とバナナのスムージーが私の晩御飯。ア~満足満足。

まだまだ行きたいパン屋さんがあります。
もちろん今日のパン屋さんももちろんリピート!
充実の一人休日終了~

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

あま〜〜〜い!

2018-04-24 19:52:17 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です。


いちご、いただきました。
あま〜〜〜い!


味は、彼にもわかるみたい!


お母さんの買ってくるのと全然違います!
食いつきが違います。笑


新鮮たまごとタケノコもいただきました。


夕方、時間があったので、タケノコご飯炊きました。

ちょっと水が少なかったのか、固めだったけど
まぁいいか。

美味しい届け物に感謝していただきました。
雨は、テンションが↓

ペンフレンドの飼っているうさぎちゃんがお空に行っちゃった、と手紙に。

ちょっくん見ながら、涙出てきた。
チョッくんより若い子。
私、チョッくん、居ない世界考えられない。

毎朝、元気に走り回る姿を見て、ホントに幸せ。
今日も元気でいてくれて、ありがとうって言ってる。

今日は、お店で失敗もやらかして、心がズシンと重い日。


遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

ジャンクフードとヘルシー和食の晩御飯

2018-04-22 22:15:43 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です。

今日もいい天気で暑かったですね

2万歩以上歩くと、さすがに疲れるけど、ちょっと休憩したら晩御飯を作る元気もある。昨夜はお好み焼き。
そしてぐっすり寝ると、また元気。

午前中は、お風呂の丁寧掃除をしてから、お店の買い物に
こちらは、大量の荷物なので、歩きでは無理なので、自転車。

午後はというと・・・ひと駅分歩いて、ジャンクフード
  
  
  無性にバーガーキングが食べたくなった。美味しい。

ちなみに、昨日の外食は、セルフのうどん屋さんでした。美味しいうどんだったなぁ。
歩くことが目的なので、回転がよくて、安くて美味しいセルフうどん屋さんはいいですね

食べた後は、無印良品で少し買い物をして,ダイソーやドラッグストアによって
帰宅してすぐに自転車でスーパーへ
今日は、控えめに1万歩程度に。

  
  サバ塩・白和え・ひじき・出汁巻き・・・ヘルシー晩御飯。

なんだか朝ごはんみたいな晩御飯
お昼がジャンクだったから、これくらいでちょうどいい初老夫婦の食生活(笑)


                        

先週の日曜日は、私の大好きな大好きなグループのことで、心が忙しく疲れた日でもあった。
朝からファンクラブのメールで、お知らせがあると・・・胃がキリキリして何も手が付かない。

思いは人それぞれ。
すばるの思いも、横の思いも、ひなの思いも、丸ちゃんの思いも、亮ちゃんの思いも、安くんの思いも、大倉の思いも・・・
そして、エイターの一人一人の思いも・・・。

それぞれの立場になったつもりで妄想してみた。涙が止まらない。
すばる担の人の気持ちに寄り添ってみた。涙が出てくる。
TVでは、次々会見映像。BGMで流れる曲がまた涙を誘った。そんな先週・・・。

 
遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

おさんぽ~万博記念公園・expoシティ

2018-04-21 22:18:35 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

今日は、初夏の暑さの中、万博記念公園へ歩きに行きました
GWも近いし、節約しようと自宅から歩けるところを散歩しようと昨夜決めたのに・・・

朝、お父さんが「万博のチューリップ見ごろやて~」というので、変更
最寄駅から電車に乗り、モノレールひと駅分は歩きました


   
   どど~~ん。「太陽の塔」ただ今内部公開中(要予約)

   
   残念ながら、見ごろのピークは過ぎ、終わりの方でした。

   

   

見ごろは過ぎてたけど、遠目から見ればそこそこ綺麗でした。
緑がたくさんの園内散歩は気持ちよかったです。


   
   「ロハスフェスタ」というのをやってたので、入ってみました。

   
   木製のプレート?まな板?を買いました。前から欲しかったのです。

出店数が多くて、全部は回れませんでした。
植物を育てられるのなら、可愛い雑貨がたくさんありましたよ。


   
   太陽と月の「月」アップ。太陽の塔後ろ姿。

今日も結構歩きました。24000歩でした。
これから暑くなってくると、体力の消耗やら、さすがに日焼けに敏感ではない私でも気になるし。
どうしようかと思案中。


遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

布団の中でパニック発作が。

2018-04-18 20:06:59 | 体のこと・皮膚疾患のこと
こんばんは。ぷるる♪です。
覚書です。

昨夜、2時くらいかなぁ。目が覚めたのは。
普段、よほどのことがない限り、朝まで爆睡なんですけど、なぜか目が覚めて...

気のせいだ!気のせいだ!と自分に言い聞かせるも
呼吸が苦しくなってきて、動悸も始まり、天井、壁が押し迫ってくる恐怖を感じた。

こうなると、その場から逃げないといけない。
電気をつけるのも気が引けて(家が狭いのはこんな時困る)ベランダに出てみた。
眠くてウツラウツラするので、布団に戻ったけど、辛い。

トイレに行って、お水も飲んで、深呼吸して、暗いリビングのソファに座ってみたけど、怖くて苦しい。

これではどうにもならなくて、窓際に枕と掛け布団を持って行き
それでも外が見えないと、怖くて息苦しいので、カーテンの下に顔を出して外の様子を感じながら横になった。

寝れないけど、息苦しさはマシになり、しばらく経って布団に戻った。
その頃には、窒息しそうな恐怖感も治まって、そのうち寝てしまっていた。

朝から気分がドンより(>_<)
まさかの自宅の、それも毎日眠っている環境でパニック発作が起きたことにかなりショックを受けた。

それでも仕事してるうちに忘れてしまって、別のことに気が向いて、なんとも思わなくなった。

備忘録として、こうして症状を記しておくと、後で役に立つことがある。

凹んでいた私に、お父さんが、
どうしても不安なら病院に行けばいい。心療内科も恥ずかしいところじゃないしと。
薬に頼ることも決して悪いことではないと。

少し気分が和らいだ。
でも、怖い。また、起きないかと。



遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

アウトレットに行ってきた。

2018-04-14 23:46:14 | お出かけ
こんばんは。ぷるる♪です。

今日は、天気が午後から悪くなるというので、「おさんぽ」はやめて、買い物に
神戸のアウトレットに行きました。

年に一度くらい行くのは、たいていGW。
土曜日が休みになったので、行くことができた普段の土曜日。こんなにすいてるんだ~と嬉しくなった


   
   どんより。

私は、パンツとシャツ。ずっと探してるチノパンツは見つからず。
お父さんは、充実の買い物。お互い、無駄にウロウロせずに欲しいものが買えてよかった。

少し買い物した後は、まずはごはん。
   
   生野菜だけのところは多いけど、ここはグリル野菜がビュッフェ。美味しい~。

ドリアとパスタを選び、ドリンクと野菜がビュッフェ。
グリルした玉ねぎの甘いこと。じゃがいももめちゃめちゃホクホクで美味しかった。

11時半すぎに行ったら、結構いっぱいでした。モール内はすいてたけど、ココはいっぱいでしたよ。


                        

最近、よく思う。幸せだなぁ~って。
歩きに行ったり、こうして買い物に出かけたり、時間に余裕ができたことに。

ずっと時間・金銭ともに余裕のある生活を送ってきた人には、当たり前のことでも、私たちには、幸せすぎる。

高いものなど興味もない。それなりのもので十分。
美味しいものが食べれればいい。それも高いものじゃなくていい。

こんな日がずっと続くと決して思っていない。
高齢の母に、同じく母よりは10歳下の義母もいる。自分達だっていつ何があるかわからない。

お父さんの病気を経て、いつ何が起こるかわからないと心構えができた。
大変なことが起きたら、そのときに考えて対処する。

だから、今、自分なりに楽しむことにしている。
旅行にも行きたい。でもチョックンと暮らしてるから、夫婦では難しい。

でも、旅行に行けないことより、毎日チョックンと居るほうが、ずっとずっと幸せだ
日帰りでも、朝から夕方まででも、それなりにお出かけはできる。
それよりも、大事なチョックンのそばに居る時間が大切。ただ同じ空間に居るだけで,そばに来るわけでもないけれど。

今日は、1万歩ちょっとしか歩いていない。これくらいじゃ歩いた気がしなくなった。
歩くのが楽しくなったのも、時間の余裕のおかげ。
明日は、雨かな・・・


遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

食べることへの執着心は、幼い頃から?

2018-04-09 19:36:44 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です。

毎日かかさず、一万歩ほど歩く方が、体にはいいのはわかっている。
でも、平日はそんな時間も体力もないので、土曜も休みになった今、せめて週末歩こう、と。

でも、早足でもなく、チンタラと二万歩以上歩いたところで、その消費量より上回るカロリーの食事をしていたのでは、どーにもならないなぁ。


ぼくは、食べ過ぎないです。だから寝転んで休憩してますよ。




ふと思い出した幼稚園の頃のこと。
神戸から大阪に引っ越しをした。
神戸の幼稚園は、住んでいた社宅の場所が良い住宅地の中だったので、大きな邸宅を横目で見ながら、環境抜群の緑がいっぱいの素敵なところだった。

毎日可愛いバスケットに母の作ってくれたお弁当を入れて、歩いて登園。

それがだ❗️❗️
大阪の転入先は、横が教習所で空気は汚く、狭い園庭で緑すらない。
何がカルチャーショックだったって、給食だ。
今でもコレだけは鮮明に思い出せる。

アルミの丸い皿に、市販のビニール袋に包まれたバナナパンが一つ、ポンっと置かれていた。
マジか❓コレが食事か? 子供ながらにショックだった。

手作りサンドイッチじゃなくて、菓子パンなんて。
その頃の私は、今から想像もつかないけど、甘いものが食べられなかったので、ケーキも菓子パンも食べれなかったのだ。

コレがショックで、次の日から三日間登園拒否をしたのだった。
あんな昼ごはんは耐えられない、お弁当がいいと。ゴテテみた(笑)

でも、家にいても退屈なわけで、3日で飽きて、登園することに。
まぁ順応するのは早くて、その後は楽しく通園したんだけど。
食べ物への執着心はこの頃から始まってたみたい。

私の舌は、決して繊細ではない。難しいことはわからないので、自分が美味しいと思うものが一番。
自分の好きなものを美味しく食べている時間が何より幸せな時間だ。
また、パンを買いに行きたくなってきた。


遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村

食べ物ばかり。

2018-04-08 21:17:06 | 日々のこと
こんばんは。ぷるる♪です。

今日も肌寒い一日でした。でも昨日よりは晴れていてよかったですね。

日曜は、いつもと同じ過ごし方。午前中は、お店の買い物。午後は、どうするか・・・。
今日も歩きに行こうかと思ったけど、ちょっと買い物があったので、駅ビルに行ったのみ。

夕方からは、普段できない掃除をしようと思ってたのに・・・
結局、掃除より好きな料理になってしまった


  
  乃が美の食パン買ってみました。

数年前でしょうか・・・美味しい食パン専門店が谷九あたりにある、と有名なったのは。
買ってみたいな~と思いつつも、美味しいパン屋さんはいくらでもあるわけで・・・

近所にある食パン専門店で買ってみたり、乃が美の食パンが気になってみたり。
一番近い梅新にある店舗に行ってみようかと思いつつも、食べなくても困らないわけで。

そんな中、30年続いている文通友達(古臭い?)からの手紙に「乃が美の食パンって知ってるよね?青森に買いに行ってきたよ」と。
HP見てびっくり。全国にこんなに店舗があるなんてね。
秋田県に住む彼女は、秋田に無いからと,泊まりで買いに行ったんだって。
で、昨日、京都を歩いてたら、たまたま前を通ったので、購入したわけです。わざわざ行かなくて済んだ。

   
   生で、とあるがトーストした。朝食は、ほぼいつもこんな感じ。しっかり食べる!

実は、いつだったか購入した食パン専門店のは、美味しいけど、甘さが勝って、白飯代わりに主食として食べるにはイマイチだった。
おやつにつまむには美味しかったけどね。だから、コレもそんな感じ?って思ってた。

美味しかったです。わずかに甘さも感じるけど、主食としてもイケますね。
また機会があれば買ってみようか思う。

パンにしても、食べ物って、美味しくないというのは共通するかもしれないけど・・・
美味しいものは、好みですよね。

卵焼きだって、甘いのや、柔らかいのや、好みがわかれるし・・・
ハンバーグもそう。フワフワのがいい人もいれば、肉肉しい固めのが好きな人もいて・・・


   
   なだ万の春のお弁当。

自分で買うわけない、こんなお弁当。いただきました。
結構な量があるので、母と半分こしました。お父さんは一人で完食してたけど。
上品なお味で美味しかったです。卵焼きは甘すぎて、残しそうだったけど(お残しは厳禁です)


   
   母がおでんが食べたいというので、煮込んでました。

蓮根と水菜とヒジキのサラダを作りたくて、作り始めたら・・・
ひじき煮や蓮根とツナとかぼちゃのカレー風味炒めも作ってました。
きゅうりの浅漬けと、だしを取った昆布で佃煮も作りました。

ほ~らね、結局食べ物ばかりで、あちこちの掃除はどこかいっちゃいまして・・・
出かけるか、食べるか・・・の生活は変わらないという・・・。

遊びに来てくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村