続・くいしんぼうの独り言

食べ歩きの大好きなくいしんぼう女子のブログ。
以前は9割食べ歩きブログでしたが、リニューアルに伴い日々の色々を。

☆当ブログよりお願い☆

★店舗情報は訪問時のものとなります。 変更していることもありますので、訪問の際は事前に最新情報をご確認ください。 ★このブログに掲載されている文章及び画像等、全ての著作物は当ブログ管理人が著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止しております。また、まとめサイトやSNSでの使用は許可しておりません。 ★神奈川県のカテゴリー分けについては、こちらのエントリーに記載しています→ https://blog.goo.ne.jp/chocola-8019/e/3e86391b077efff2ab9cf258e89fb7d9

明石屋の軽羹

2019-05-05 05:29:09 | 鹿児島県

鹿児島で買った自分用お土産は軽羹。

鹿児島中央駅にあるお土産屋さん街にて、明石屋というお店の軽羹を。

左は軽羹の生地だけで右は餡入りの饅頭。

軽羹って不思議な食べ物。

山芋と米粉と砂糖で作った生地を蒸したもの。

いたってシンプルな物なんだけれど、もっちりした感じ・素朴感がタマラナイ。

材料に余計なものが入っていないのも好感度高い

余計なものが入っていない=日持ちは短め。

旅行の初日に買って賞味期限は帰ってきた日の3日後。

そのため、最初に手をつけたお土産でした(笑)

(会社土産にできなかった)

ごちそうさまでした

明石屋 JR鹿児島中央駅店

鹿児島市中央町1-1(えきまち1丁目内)

8:00~21:00

とんかつ川久

2019-05-03 23:07:49 | 鹿児島県

元号が令和に変わって初めてのUP。

我が家は夫婦そろってカレンダー通りお休み。

10日も休みがあるので九州へ3泊4日で旅に出ていました。

これが天候が悪かったので変更ばかりでグダグダ

1日目:朝1の便で熊本空港→鹿児島へ移動→(時間があれば霧島神宮)→ランチ→名勝 千巌園→熊本泊(夕飯も)

2日目:熊本のパン屋でモーニング→高千穂→阿蘇経由(草千里通過)→瀬野本高原のケーキ屋→別府泊(夕飯も)

3日目:湯布院散策→九重夢吊大橋→長崎泊(夕飯はトルコライス。可能なら稲佐山夜景観光

4日目:佐世保または平戸観光&ランチ→福岡市内でお土産購入→福岡空港から帰路へ

線を引いた部分がどう変わったか?はその都度。

さて、初日は書いた通り熊本空港から鹿児島市内へ。

これは旅行をパックで取ったときにすでに鹿児島空港への便がいっぱいで羽田13時過ぎの飛行機が1番早いといわれたので、熊本空港着の朝1フライトにしたのです。

しかし...

まずは飛行機の出発が遅れる

到着も遅れレンタカー屋を出たのが9:30。

その時点で霧島神宮をあきらめる。

鹿児島市内に着いたのが11:30過ぎ。

まずはランチへ。

ランチは予定していたとんかつ川久

着いたら、なんと長蛇の列。

列に並んでいると店員さんが名前と人数を聞いてくれます。

ちなみに約2時間待ちでした

しかも雨の中の2時間待ち。

(おかげでダンナの機嫌が悪くなる)

2人とも揃って黒豚ロースカツ定食(1,900)に。

テーブルにとんかつソース、醤油ベースのソース、柚子味噌。

あと塩と辛子も置いてありました。

注文時に揚げ具合は通常桜色ですが、大丈夫ですか?と確認がありました。

で、断面撮っていないのでわからないですね

味はというと私たち夫婦にとっては普通。

口コミにあるような肉汁はあまり感じなかったかも。

2時間待ちの感動はなし。

ダンナはこのお店に豚汁がないことも不満だったらしい(笑)

まぁ地元の物を食べることができたのはよし、と。

そんなわけで2時間待ちしてご飯食べて、少し鹿児島中央駅のあたりでお土産を買っていたら4時間経過してしまい観光はあきらめることに。

このあと熊本まで戻ってホテルにチェックインしたので、初日は鹿児島ランチで終了してしまいました

ちなみにこの日、羽田までも含め1日私が運転担当。

レンタカーはサイドミラーの形状が家の車と異なり、見づらくて熊本空港から高速に入るまでになんとか慣れるという苦戦ぶり。

(調整に時間がかかった)

トラウマになっていた熊本市内もクリアしてホテルに無事に着いてよかった

とんかつ川久

鹿児島県鹿児島市中央町21-13

099-255-5414

11:30~14:30 / 17:00~21:30(LO21:00)