続・くいしんぼうの独り言

食べ歩きの大好きなくいしんぼう女子のブログ。
以前は9割食べ歩きブログでしたが、リニューアルに伴い日々の色々を。

☆当ブログよりお願い☆

★店舗情報は訪問時のものとなります。 変更していることもありますので、訪問の際は事前に最新情報をご確認ください。 ★このブログに掲載されている文章及び画像等、全ての著作物は当ブログ管理人が著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止しております。また、まとめサイトやSNSでの使用は許可しておりません。

GOKAN【’18年5月】

2018-05-21 07:35:26 | 奈良県

パンを買った後、1度梅田に行ってぶらぶらしたのですが、結局ティータイムは私たちのド定番のGOKANに。

相変わらずお人気で1時間位待ちました。

デコポンのケーキ。

イートインだとソルベとその下のバウムクヘーンがついてきます

しかも追加料金なしです!

変わらずおいしかった~。

で、友達がふと一言。

「周りの人、みんな2個ずつ食べている...」

えぇ、私たちも食べれますよ(笑)

でも16時過ぎだから、2個食べたら夕飯食べれなくなる、かも。

種類も多いので、決められないと2個選んじゃうのも分かるし、実際に重くないから食べれちゃうんだよね~。

きっとまた次もここに行っちゃうんだろうなぁ~(笑)

GOKAN 北浜本館

大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル

06-4706-5160

9:30~20:00(日曜・祝日は19:00。LO閉店30分前)

地下鉄堺筋線、京阪北浜駅3番出口より徒歩約3分

コメント (1)

LE SUCRÉ-COEUR【’18年5月】

2018-05-20 16:33:47 | 大阪府(大阪市内)

また少し間があいてしまいました

大阪日帰りの続きです。

午前中、用事を済ませた後、大阪の友達と合流。

結局ランチをどこで食べるか決められず、当日「今日TVでやってた」というお店に行ってきました。

(写真がないので割愛!)

TVで紹介されるとあって多分気合い入れて用意していたのだと思いますが、逆にGWで地元の人が少なかったのか満席にはなっていましたが、ものすごい混雑というのはなかったです。

ランチの後、堂島のLE SUCRE-COEURへ。

私は堂島移転後は2回目。

岸部しかない頃、よくチャリで買いに行ったなぁ~。

以前、堂島のお店に行ったのは夜だったので、品数は少なくなっていたけれど待ち時間はなし。

今回はお昼だったので、なんと入場制限中

それなりに待った気が。

こちらも対面式のお店なのですが、ずーっと列になっているので進行方向で最初の方に見たパンの名前って覚えられない

(なんせ長い名前なので)

そして友達はスムーズに言えるようプライスカードの写メを撮っていた。ナイスアイディア

今回買ったのは4つ。

キウイモヒート1/2 360

2分の1って普通の丸いパンの半分なので、かなりお高いです。

よそのハード系のお店なら1個で同じ価格かと。

ドライキウイとミントの葉が入っていてモヒートをイメージしたもの。

他にホワイトチョコ、レモン、オレンジ、アーモンドが入っています。

新商品だったみたい。

個人的には好みの味でした

クグロフ 420

小さなクグロフ。

岸部の時にも買ったことあります。

その頃は300円台だった気が??

パン・クール 380

数種類のドライフルーツが入っています。

HPには季節によって異なる、と書いてあります。

で、何が入っていたか記憶がもうない(笑)

ドライの苺は入っていた気が。

これも岸部の頃、買ったことがありますがこんなに高くはなかった。

抹茶 380

生地も抹茶でクリームも抹茶。

以前、カフェ味は買ったことがあったような??

どれも変わらずおいしいのですが、価格はめちゃくちゃ上がった気が。

私が大阪にいた時と比べると原材料費が上がったのは確か。

さらに人件費だって上がっているし、岸部から堂島に移れば家賃は数倍あがっていると思う。

私の記憶だとエピも200円程度(250円していたか??)だったような気がするのですが、今は300円超え。

岸部だと駅近ではないため、たまに大阪に行ったときにわざわざ寄ることは面倒な場所だったけれど、堂島だと寄れるので手間がかからなくなった付加価値と思うかなぁ~。

LE SUCRÉ-COEUR

大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル1F

06-6147-7779

11:00~20:00(LO19:30)

日曜・月曜定休

京阪中之島線・大江橋駅より徒歩約2分

地下鉄御堂筋線・京阪淀屋橋駅より徒歩約5分

JR北新地駅より徒歩約5分

コメント (2)

GARB MONAQUE【’18年5月】

2018-05-12 16:47:27 | 大阪府(大阪市内)

GW、久しぶりに大阪へ

某旅行会社の日帰りプランを使用するのですが、小田原発着にすると始発・最終(小田原に停まる「ひかり」発着ベース)のみになるため、新大阪に着くのは朝8時20分頃。

用事を済ませに行くのはまだ早いので、最近はグランフロントにあるGARB MONAQUEでモーニングするのが定番になりつつあります。

前回はシナモンロールのにしましたが、今回は前回悩んだ「アールグレイのスコーン&ヨーグルト」に。

これで500円(税込み)は魅力的

スコーンの中にはカットしたリンゴもはいっていました。

9時前くらいにはどんどん人が入ってほぼほぼ満席になっていました。

お店を出た後に、グランフロントの地下にあるシティベーカリーの横を通ったので今後のために外に書いてあるモーニングメニューを見たのですが、1,000円位するので倍するんだよね。

なのでまたこちらのお店にお世話になると思います。

次は毎回ダンナが食べているフォカッチャサンドにしよう(笑)

GARB MONAQUE

大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場1F

06-6359-5180

モーニング7:30~10:00(LO)

ランチ11:00~15:00(LO)

ディナー17:00~24:00(LO)

BAR&CAFE 7:30~24:30(LO)

コメント (2)

GARA鵠沼海岸【’18年4月】

2018-05-07 06:35:16 | 神奈川県(横浜市以外)

 

GW終わってしまった。

今日からちゃんと社会復帰できるか心配

さて。

時々行っているのですが、ブログにUPは久しぶり。

 

鵠沼海岸にあるGARA鵠沼海岸

こちらの新しいお店が辻堂のテラスモール湘南のフードコート内に入ったのですが...

ある日(GW前のフツーの土日)用事の前にすいていたら食べよう!と思ってフードコートに行ったら長蛇の列で断念。

ちなみに鵠沼海岸のお店に私が行ったときは逆にガラガラでした。

やっぱりモールの集客力ってすごいね。

モール自体もリニューアルして今まで横浜に行かないといけなかったようなお店も入れてきたし(でも小さかったりして、私のテンションはあがらなかった)ますます混みそう。

さて、私がこの日食べたのはカレー1種類選ぶセットにオプションでチキンティッカ追加

最初のナンはプレーンで。

ナンの上に乗っているのがチキンティッカ。

これがお肉がジューシーかつ複雑なスパイスの味でおいしいんだぁ~。

カレーはバターチキン。

これも定番。

このお店のいいところはお替りナンはハーフサイズもできるし、種類もチェンジOK。

(プレーン以外にセサミとガーリック。チーズは追加料金)

だいたいハーフサイズのナンはお替りしちゃう。

で、お腹いっぱい

そういえばモールはフードコートだからお替りできないのかなぁ?とふと思った。

それも含めてやっぱり時間があるときにテラスモール店食べに行ってみよう(笑)

GARA鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-3-20

070-1270-6655

11:00~20:30

木曜定休

小田急江ノ島線鵠沼海岸駅より徒歩約15分

コメント (2)

ビストロ・ルパ【’18年4月】

2018-05-06 11:51:34 | 神奈川県(横浜市以外)

GWも終わり...

私はカレンダー通りなので3連休と4連休に分かれていたのですが、本当にそれぞれあっという間ですね。

今年は昨年と違い、泊まりでどっか行ったわけでもないので疲れをとるための連休状態

さて、少し前ですが友人とランチに

事前に日にちを決めていたので、私が以前行ってまた行きたい!と思っていた鴨宮のビストロ・ルパを予約。

友達にもぜひ1度味わって欲しかったから。

実は前回行ったあと何回か行こうとしたのだけれど、当日に電話すると予約で満席というのが数回あって

つまりある程度余裕をもって予約しないといけないお店。

(初めて行ったときも10日ほど前に予約)

私たちが行った日も「本日は満席です」の看板が出ていました。

やっぱり事前予約しないとだめだね~。

わざわざ鴨宮まで来たのとせっかくなので「おまかせコース」みたいなのに。

まずはスープ。

にんじんのポタージュだった気がするのですが...

数週間前なので覚えていない

前菜の盛り合わせ。

こうやって少しずつ色々あると嬉しい

バーニャカウダは地元小田原野菜でソースは蟹味噌入り。

このお店の売りのパテドカンパーニュもあるし。

写真はないのですが、お店で焼いているパンも一緒に出てきて(お替りOK)どの順番で食べようか悩んでしまう嬉しさ

パンも3種類入っていました。

友達が「これだけでお腹いっぱいになりそうだよ」と(笑)

(事前にボリュームあるからお腹空かせてきて!とは言ってあった)

メインは鶏肉のフリカッセ。

クリーム煮なのでもっと濃厚かと思ったのですが、ちょうどいい濃さ。

しつこくない、の一言で完結するのもなんだけれど、本当にそうなの。

お肉も柔らか~。

写真の上の方にストウヴの小さなお鍋が置いてあるのですが、この中にはバターライスが入っていてこちらも一緒にと。

ソースに絡めるとこれまたおいしい。

言うまでもなくパンにもソースをつけていただきましたー。

最後はデザート。

右のお皿はこのお店の名物リ・オレ。

前回はお米で作ったものだったのですが、今回はタピオカに。

お米の時と同様、キャラメルソースとフランボワーズソースもくるので最初はプレーンで食べて、そのあと味を変えつつ楽しむ。

プレーンでも十分おいしいので、ソース入れるのはちょっともったいない気もしながら、せっかく持ってきてくれているのでつい使っちゃう。

おまかせコースのデザートはこれだけではない!

もう1皿。

ココナッツのジェラート&ココナッツのブラマンジェ。

私、ココナッツはあまり得意ではないので自らココナッツ味を選ぶことはないのですが...

このジェラート絶品!

ココナッツの味もちゃんとしているんだけれど、その癖を苦手な人でも食べれる状態のフレーバー。

隠し味は何なのかは解明できなかったけれど

ブラマンジェの方が普通にココナッツって感じでしたが、先に食べたジェラートの感動が大きすぎただけ。

友達も大満足してくれてよかった!

また行こうね~。

ランチに行ったときはまだ西湘バイパスの一部区間が片側1車線ずつの対面通行でしたが(去年の台風で被災している)、このGW前に1車線復旧して下り1車線・上り2車線の計3車線まで復旧。

西湘バイパスってちょいちょい台風被害にあっているような?

海のすぐ横だから仕方ないけれど、熱海とか箱根行くのに私にはマストな道なので完全復旧待っています!

ビストロ ルパ

神奈川県小田原市南鴨宮3-37-24 天勇ビル2F

0465-42-9298

11:30~14:00(LO)/17:30~21:30(LO)

火曜・第2水曜定休

JR東海道線・鴨宮駅南口より徒歩約3分

コメント