小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ササゴイ

2012-06-09 | 野鳥
5月28日(月) 撮影


午前中は姿が見られなかったのですが、午後アオバズクを観察した後に川へ戻ると
ササゴイが魚を捕まえに飛来していました。

全て『』撮影です。















    この水の流れでよく狙っていました。



  クリックで別画像

    魚ゲット!



魚を狙っていたササゴイが急に飛び出したと思ったら、別のササゴイに追い払われたようです。






追い払われたササゴイは砂地へ移動したのですが・・・

  クリックで別画像

    しつこく追いかけて来てもっと遠くへ追いやられてしまいました。。。




    後ろ向き飛びつき。




    カキカキ。








夕方、先ほどの2羽とは別のササゴイも姿を見せました。
足と目が赤味を帯びた婚姻色の個体です。


    魚を食べているので喉が膨らんでいます。




    この個体も同じ場所で狩り。次々いろんな種類の魚をゲットしていました。



  クリックで別画像








目的の鳥には会えなかったけど、いろんな鳥をじっくり観察できて楽しかったです。
便乗させていただいた鳥友さんに感謝です。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本最小のトンボ | トップ | カワセミ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2012-06-11 18:59:25
今年は夏鳥も不作で苦労してます
例年なら土日に何種類か撮れるので
1週間アップ出来たのですが
今年は1種類撮るのに苦労してます
最近苦労絶えないおやじです
返信する
Unknown (ひぃ)
2012-06-11 19:02:12
ササゴイはあの日3羽登場したのでしょうか?
私は2羽しか見られなかったですが、
到着前に場所とり合戦があったんですね!
それにしてもたくさんの魚を食べていました。
一体1日でどれくらいの量食べるんでしょう。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-06-12 14:48:17
>おやじさん
ホントですね。
どこに行っても鳥がいないので私もあまり撮れていません。
今週分も少ないのでとぎれとぎれ更新になりそうです・・・。^^;

>ひぃちゃん
ひぃちゃんが来る前に2羽いて、ひぃちゃんが来てから婚姻色の個体と足の黄色い個体がいたので、少なくとも3羽はいたと思います。
もしかしたらひぃちゃんが見た足の黄色い子も別個体かも?
そしたら4羽いたことになりますね。
近くにコロニーがあるとのことだったので、普段から複数のササゴイが来ているのかもしれないですね。
あそこは魚がたくさんいるんですね~。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事