小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ハジロクロハラアジサシ

2017-09-22 | 野鳥
台風が過ぎた後、何か鳥が入ってないかと農耕地をまわっていると、
早朝に海岸でアジサシ類が飛んでいたという情報を教えていただきました。
でも、時間はもうお昼。 もういないだろうな・・・と思いつつ海岸で昼食をとっていると
遠くにそれらしき鳥が飛んでいるのが見えました。
かなり遠かったのですが、食事を中断して撮影。
私の機材では遠すぎてピントが来ず、MFで撮影しました。
ハジロクロハラアジサシ幼鳥だと思います。
トリミング大大ですが、なんとかわかるかな・・・。


  台風一過、濁った海背景で。


  クリックで別画像





  背中に少し幼羽が残っているようです。






  クリックで別画像





  正面顔。








  トリミング大ですが、観察中で一番近くを飛んだ時かな。












  どんどん遠くへ行ってしまいました。


  クリックで別画像







  クリックで別画像

  無理やり気味 & 言わなければわかりませんが、お城とハジロクロハラアジサシ。

姿が見えなくなった後もしばらく海を眺めていたのですが、一度きりのお出ましでした・・・。
以前夏羽の子を見た時も遠かったのですが、今回も遠かった。。。
いつか近くで観察したいな~。





  オマケ 

ハジロクロハラアジサシの再登場を待っていた時、「出た?」と思ったらウミネコ幼鳥でした。
魚を咥えて飛んでいました。






農耕地で見たエリマキシギ
田んぼの真ん中の草の中に2羽いたのですが、かぶりすぎてなかなか撮れず、
水浴び後のパタパタジャンプの時にやっと全身がなんとか見えました。

  クリックで別画像

  左の草の中にもう1羽います。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジシギ三昧 | トップ | ジシギ と タマシギ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2017-09-24 19:55:45
へえ?
こんなんがいたんや
気が付かんかったわ
羨ましい限り
元々探鳥能力に差があるわなあ
返信する
レス♪ (ちょびん)
2017-09-25 15:46:22
>おやじさん
台風後なのでアジサシ系がいないかな~?と思って通りながら双眼鏡で見たのですが見つけられず・・・
朝いたということを聞いたので昼食をとりながらもう一度見ていたら遠くを飛んでました。
遠かったですが、私たちが観察中は一度しか出てこなかったので、見られたのは幸運でした。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事