小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

散りゆく桜にニュウナイスズメ

2011-04-18 | 野鳥
4月14日(木) 撮影


前回は一人(と鳥友さん)で見た桜にニュウナイスズメですが、この日は二人で見に行きました。
桜はずいぶん散っていましたが、まだ花の残っているところもありました。
ニュウナイスズメはあちこちの桜の木に移動しながら花をちぎり蜜を舐めていました。












クリックすると画像が大きくなります

   今回もカメラ目線してくれました。





   フラメンコダンサーがバラの花をくわえているような感じ?



ここからノートリです。
蜜を舐めるのに必死なのか、かなり近くで撮影できました。
・・・っていうか近すぎ。(笑)

クリックすると画像が大きくなります




クリックすると画像が大きくなります






   ピン甘ですが・・・ノートリの飛び出し。



クリックすると画像が大きくなります

   ち、近いっ!



クリックすると画像が大きくなります

   上のと同じ子。この個体は警戒心が薄かったのか?かなり近くで見れました。



クリックすると顔部分が拡大されます

   口を開けたので舌が良く見えます。二枚舌??



クリックすると画像が大きくなります

   逆光で。



クリックすると画像が大きくなります

   フレームにぎりぎり入ってます。



クリックすると画像が大きくなります

   桜の間から・・・。



クリックすると画像が大きくなります

   ♀。少しトリミング。



クリックすると画像が大きくなります

   ノートリ。お気に入りの一枚。




近かったので動画撮影もしてみました。
ニュウナイスズメが桜の花をちぎって蜜を舐めているところです。







  オマケ 


花がないですが・・・一応桜の木にとまったカワラヒワ
亜種オオカワラヒワかな?

クリックすると画像が大きくなります






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農耕地にて・・・ | トップ | コミミズク »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2011-04-18 17:29:50
お二人ともいいシーンが撮れていて羨ましい。
この雨でもう桜も終わったね。
来年頑張らなくちゃ~
手取足取りでご指導お願いしますね。(^^)

返信する
Unknown (おやじ)
2011-04-18 20:37:38
旦那さんも撮れて良かったなあ
おやじも今年初めて
ニュウナイスズメ撮ったので嬉しいです
近い所にいるのに見逃してました
返信する
Unknown (windely)
2011-04-18 20:59:46
凄い勢いで桜をちぎるのですね
お勉強になりました
返信する
レス♪ (ちょびん)
2011-04-19 10:24:37
>J&Mさん
ニュウナイスズメ、群れでいるのでどれを撮るか迷いますね。
背景とか考える余裕なくただ写しました。
とりあえず光の方向は考えましたけど。(^^)
桜の花の時期は短いですね。
でもだからいいのかもしれないですね。
私も来年もまた桜ニュウナイ撮影したいです。
こちらこそ、ご教示お願いいたします。m(_ _)m

>おやじさん
なんとか花が残っていて、二人で撮影できて良かったです。
ニュウナイスズメ、桜の花にいるとまたイメージ違いますね♪

>windelyさん
次々に花をちぎっては蜜を舐めていました。
よく見ると花をくわえて回していますよね。
面白いです。
返信する
Unknown (ことパパ)
2011-04-20 00:14:56
器用にそして大胆に蜜吸ってますね。それにしても近い。ほんと笑っちゃうくらいの近さですね。うらやまし~♪
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2011-04-20 12:16:24
>ことパパさん
ニュウナイスズメ、蜜を舐めるのに夢中なのか?割と近くによっても逃げずに必死で蜜舐めしてました。
花をちぎるので花が好きな人には嫌な鳥かもしれないですが、
鳥撮影する人は花をくわえてほしい!と思ってますね。ww
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事