小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

5月6日 その1 バライロムクドリ

2009-05-18 | 野鳥
5月6日 


GW最終日。
朝から天気が悪く、降水確率も高かったんだけど・・・高知へ遠征しました。
よく見に行くブログに紹介されていた場所に行きたくて。。。
ついでに昨年から話題になっていた珍しい鳥を見に行こうと思っていました。

でもあいにくのお天気。こりゃもしも運良く会えたとしても空抜けでキレイに撮影できないかも。
高速道路をひた走り、トンネルを抜けて高知に入ると・・・あれ?さっきまでどんよりしていたのに青空が広がっています。

目的地に行く前に寄ってみることにしました。
場所は以前行ったことがあるバーダーさんに教えていただいていたのですが、初めて行く場所なので見つかるかどうか不安。。。
この鳥が見つかった当初は全国各地からわんさかバーダーさんが集まって、すごいことになっていたそうなのですが・・・
それからもうかなりの日数経っているから誰もいないかも。
と思っていたら、なんと大阪から来られていたバーダーさんが1人いらっしゃいました。
その方はここに来るのはもう3度目だそうで 、どこに鳥がよく来るのか教えていただきました

待つことしばし・・・。もういなくなってるかもと思っていた鳥が出てきてくれました。
バライロムクドリという鳥で、私が持っている図鑑には出ていない、かなり珍しい鳥です。
大阪の方の話だと、以前見た時よりもきれいな色の夏羽になっているそうです。



  

クリックすると画像が大きくなります。

              バライロムクドリ : スズメ目 ムクドリ科 全長24cm


図鑑に載っていなかったのでネットで調べたのですが、私が見たこのバラムクは名前どおりキレイなバラ色の夏羽です。
冬羽はもう少し黒っぽい色のようです。
ラッキー♪



風が強かったので、冠羽が乱れてます。


クリックすると画像が大きくなります。


木にもとまってくれました。ちょっと逆光気味ですが・・・。








飛びました!!でもちょっと翼が切れちゃった。。。


沖縄のほうでは見られる鳥のようですが、こちらではかなり稀な迷鳥だそうです。
なので会うことができて良かったです
もうそろそろ旅立っちゃったのかなぁ?
キレイな姿を見せてくれてありがとう

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日 その2 タマシギ♂ | トップ | 5月6日 その2 見たかった鳥 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2009-05-18 20:27:27
\(。・o・。)/コンバンワ!
まだいたのですね~
おやじも行ったけど
その時よりも胸が赤いです

トラックバックしようと思うんですが
許可されてるのかな?
返信する
Unknown (おやじ)
2009-05-18 20:31:13
TBできへんかった
3月2日なので30日以上前やからかな?
返信する
レス♪ (ちょびん)
2009-05-18 23:03:50
>おやじさん もういなくなってるとばかり思っていたら。GW最終日でもまだいてくれました。
今はもういなくなってるのかなぁ?

TB、今の設定では30日以上前だとダメみたいですね。。。設定変更できるのかな?
後で見てみます。。。
TBも今までしたことがないのでイマイチよくわかってません。。。(^-^;A

ブックマークさせていただきました。(夢子ちゃん♪のブログも♪)
返信する
良かったですね。 (J&M)
2009-05-18 23:07:08
行かれたのですね~。会えて良かったですね。綺麗なバライロムクドリ写真もバッチリで羨ましいです。
返信する
  (ちょびん)
2009-05-18 23:08:39
TBの設定を直しておきました。
これでできるかなぁ?
返信する
Unknown (ことパパ)
2009-05-19 01:20:00
バライロムクドリおめでとうございます。
この鳥、初めて知りました。もちろん見るのも初めて。ずいぶんお洒落なムクドリですね(笑)遠征の甲斐がありましたね♪
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2009-05-19 15:14:16
>J&Mさん GW最終日に遠征してきました。ホント会えて良かったです。
他にバーダーさんがいなかったら、見つけてなかったかもしれないです。
ちょうど夏羽に変わって美しい色になってました。嬉しかったです♪

>ことパパさん ありがとうございます。
もしかしたらもう見れないかもしれないくらい珍しい鳥みたいです。
私も話題になってから初めて知った鳥&初めて見た鳥です。
薄いピンク色でとてもキレイでしたよ。
でも鳴き声はムクドリでした。(笑)
返信する
バラ色~(*^。^*) (午後の紅茶)
2009-05-19 19:13:02
ひゃ~!これがバライロムクドリですか!
ムクドリと言っても普段見慣れてるムクドリとは雲泥の差ですねー
遠方から撮りに来られるのもうなずけますね。
会えて良かったネ!
きっとバラ色の一日になったんじゃない?
そっか、沖縄に行けば会えるのね。次は沖縄で鳥見だね!!
珍しい鳥さん見せてもらってありがとう~
返信する
Unknown (ドラネコ)
2009-05-20 07:32:53
おはようございます。バライロムクドリ、はじめて知りました。綺麗な色ですね。いつものムクドリとは全然違いますね。南国の鳥は綺麗ですね。
返信する
レス3♪ (ちょびん)
2009-05-20 10:31:50
>ドラネコさん おはようございます。
私もバライロムクドリ知りませんでした。
ムクドリっていろんな種類いるみたいですね。
中でもバライロムクドリは名前どおりキレイな色でした。
みれて良かったです♪
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事