小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

子タマのダンス♪

2016-06-11 | 野鳥
タマシギ親子の観察編です。

タマシギの雛の微笑ましい様子を観察することができました。
ダンスしてるみたいにとてもかわいいので、連写したものを1コマずつ続けてアップします。


  お父さんが採餌している横で、1羽の雛が突然パタパタダンス。




  小さな翼をパタパタさせてる様子は本当にかわいいです








  何? このかわいすぎるポーズ!!




時々、お父さんが田んぼの畔に上がるのですが、雛も一生懸命ついていこうとします。


  ここの田んぼの畔はビニールのカバーがしてあって・・・


  クリックで別画像

  滑りやすいようです。 あっ! 上ってた2羽のうちの1羽が!!




  1羽は滑って落ちちゃったけど、もう1羽は頑張って上がってます。


  クリックで別画像

  あぁっ!! やっぱり滑っちゃった。。。 
  そしてお父さんはよく見ると畔に上がって出してます。




  滑ってるポーズがかわいい!




  尻もちついてます。(笑)




  お父さんが用を済ませて下りてきました。


このタマシギお父さん、きれい好きなのかそういう習性なのか?、
フンをするときは必ず畔に上がってしてから田んぼに戻っていました。
(観察してる間だけでも3・4回畔でしてました。)
田んぼの中で出すシギも見たことがありますが、
以前セイタカシギだったかな?(アカアシシギだったかも?)も
わざわざ畔に上がってから出してるのを見たことがあります。
鳥にもそういう個体差?性格みたいなのがあるのかなぁ? それとも種類によるのかな? 面白いです。


  反対側の畔に上がってフンしてるお父さん。 出すときは口を少し開けるみたい。




  雛(一番後ろ)は畑で。(笑)



反対側の畔のほうがなだらかで、雛も越えて隣の畑に行ったりしていたのですが
こちらもビニールがしてあるので雛が滑っていました。


  ツルッ!!




  雛のカキカキ~。 身体は小さいけど足は立派です!




  稲がかぶってるけど、雛が親に甘えてるようで思わず顔がにやける一枚。お気に入りです。


最後に・・・とってもかわいい雛のあくび。
お父さんのお腹の下から出て来てすぐの画像です。


  2羽が (*´0)ゞファァ~~♪ なんちゅうかわいさ!!

みんな元気に大きくなぁれ~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コヨシキリ | トップ | 梅雨・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2016-06-12 07:47:25
お早うございます。

Mも畔の上でしゃがんでる様なのがあったので前後の写真を良く見たらやっぱり出していました(^^)
良く細かいところまで観察してますね。

可愛い雛たち少しは大きくなっているかな~
返信する
レス♪ (ちょびん)
2016-06-13 21:51:13
>J&Mさん
こんばんは。
畔に上がったら必ずと言っていいほど出してるようでした。(笑)
きれい好きなんでしょうか?(*^-^)
雛、もうだいぶん大きくなってるでしょうね。
移動していないかなぁ?
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事