小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

潜水名人(鳥)

2014-12-17 | 野鳥
カワガラスが餌を探して水に潜る様子を何度も観察することができました。
水中にいる間もたくさん撮影したのですが、
帰宅後画像を見ると何が写っているのかわからないものばかり・・・。
潜るときに波紋が立つと水面が揺れるので
観察中はカワガラスが泳いでいるのがわかって撮影していても、撮れた画像は・・・。

観察してて面白かったのですが、ほぼゴミ箱行ばかりでした。
が、たまにうまく波紋があまり立っていないときに撮れたものがありました♪
カワガラスの水中の様子です。面白いです。


  水に顔を突っ込んで獲物を探しています。




  潜水!



  クリックで別画像

  水の中の様子。川底を歩いたりもしていました。



  クリックで別画像

  浮上!




  何度も繰り返して潜水。



  クリックで別画像

  翼をうまく使って泳ぎます。




  浮上中。




  水中で目を開けているのがわかります。



  クリックで別画像

  浮上。(クリック画像)



  クリックで別画像

  羽を広げて潜水開始。 クリックは浮上。



  クリックで別画像

  水中では沈んでる葉っぱをひっくり返したり石を動かしたりして餌を探していました。




  浮上中。餌をゲットしています。




  魚を咥えています。



  クリックで別画像

  そのまま浮上。 よく調べてみたら、魚は多分タカハヤじゃないかと思います。




  パクッ!



  クリックで別画像

  また魚ゲット! 水の膜がお布団みたいになってます。(クリック画像)




  カワガラスは潜水名人(鳥)でもあり、魚捕り名人(鳥)でもありますね。



潜水の様子を動画撮影してみました。
動画撮影では液晶モニターを見ながらになるので、動いていると撮影難しいです。(と言い訳)
カワガラスは獲物を見つけると泳ぐのが速くなります。

少し離れた所から撮影したものと近くで撮影したもの2つなのですが
どちらも最後は見失ってます。
でも、カワガラスの潜水の様子はわかると思います。


  羽を使って泳いでいる様子や川底で葉っぱをひっくり返してるのがわかるかな。




  近いと追うのが余計に難しいです・・・。

(12/10)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホバリング キクイタダキ | トップ | 赤い鳥 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2014-12-17 22:57:08
こんなに近くで見られるのなら、見に行かなきゃいけないな~
でも寒いし・・・
返信する
レス♪ (ちょびん)
2014-12-18 16:28:17
>HIROさん
川幅が狭いので近くで観察できるのですが、警戒して飛ぶこともあります。
じっとしていると自分から近くへ来ることもあります。(^^)
車で観察できない場所なので、寒波が来てる今は相当寒いかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事