小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

お花見で・・・

2010-04-14 | 野鳥
4月11日(日) 


今日は鳥仲間でお花見です。
11時からだったのでその前に探鳥。
前日も見つけられなかったノビタキを探しても見つけられず、それどころか他の鳥も見えませんでした。

お花見はお山の公園の桜の下で。。。
桜は散り始めてはいるもののまだまだ綺麗です。
お天気も心配でしたが、日も射しいい感じ♪
みんなで鳥談義しながら桜の下でお弁当に舌鼓を打っていると・・・
なにやら聞きなれない鳴き声が聞こえました。

「サンショウクイだったりして~。

と冗談っぽく言っていたら・・・双眼鏡を覗いた方が「サンショウクイ」って。
その声を聞いた途端、みんな一斉に立ち上がりました。(笑)
バーダーさんは花より団子より鳥です。

サンショウクイは1羽で少し離れた場所の木の枝にとまっていました。
みんなに大注目されて、恥ずかしかったのかすぐに飛んでしまいました。

短時間のワンチャンス、私はファインダーには捉えたものの枝かぶりだったのでAFをMFにしようかと調整していてシャッター押せず。。。
ダンナはなんとかシャッターは切っていたものの、ちょうど目の部分に枝かぶりしていて証拠写真程度でした。
でも、お山の公園で撮影したサンショウクイってことで・・・証拠写真アップしちゃいます。























お弁当を食べた後もみんなでサンショウクイ待ち。
この後1度また鳴き声が聞こえて飛んでいる姿を見ることができたのですが、木にはとまってくれませんでした。
まだまだ待つ気満々だったのですが、小雨が降り始めてお開きに。
名残惜しい気持ちでお山を下りました・・・。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカル ・ キジ | トップ | キジのほろうち »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょびんさん、こんばんは (polo181)
2010-04-14 21:10:52
まぎれもないサンショウクイ!私は見たことがありません。図鑑では見ていて、体つきはハクセキレイに似ているそうですね。不思議ですねぇ、毎日外に出ているけれど、こちらでは一切見かけない鳥です。おめでとうございます!
返信する
Unknown (HIRO)
2010-04-14 21:53:33
僕も今日、探しに行ったけど・・・中学生が騒いでいて・・・早々に断念しました。
さすがです!一瞬のチャンスも逃さないとは~
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-04-15 14:28:53
>polo181さん
こんにちは。
サンショウクイは四国では春と秋の渡りで短期間しか会えない鳥なんです。
ここのお山は毎年春に渡りの途中でちょこっとだけ寄り道するようで、もしかしたら渡りのルートに入っているのかもしれません。
体つきはハクセキレイに似てる感じですが、行動が違うので間違うことはないと思います。
もうすこしゆっくり姿を見れるといいのですが・・・。

>HIROさん
今日探しに行かれたんですね。
私は火曜日にも行ってみたのですが、1度だけ鳴き声が聞こえただけですぐ遠ざかってしまいました。。。
去年は10羽ほどの群れだったそうなのですが・・・。
週末にまた姿を見せてくれるといいですね。
証拠写真じゃない写真を撮りたいです。。。
返信する
Unknown (沙羅朋)
2010-04-15 15:01:34
鳥仲間でお花見 楽しかったでしょうね~♪
サンショウクイって初めて~~@@
知らない鳥がいっぱいです~^^;
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2010-04-15 15:59:26
>沙羅朋さん
同じ趣味の仲間と一緒にお花見はやっぱり楽しかったです。
色々な鳥の話をしながら桜の下でお弁当食べました♪
サンショウクイが出てくれたのは嬉しかったです。
春と秋に短期間しか会えない鳥なんですよ。
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2010-04-16 10:57:37
早っ!
もうピリピリ・・・って聞いて撮ったんやね
私もこの鳥はまだこれだけ鳥インフルエンザにかかる前に彼殿のお付でお山に行った時に
見ましたよ^^
まだ見るには見たけど撮ったことないです
今度はシャッター押しますわよ^^v
返信する
レス3♪ (ちょびん)
2010-04-16 15:52:45
>夢子ちゃん♪
去年より1週間早い顔見せだったみたいです。
でも・・・撮ったって言える写真じゃないんですけどね・・・。(^-^;A
鳥インフルエンザにかかった今となっては、なんで前に見た時に撮ってなかったんだ・・・って感じでしょ?(笑)
私もそういうのあります。。。
そちらでももうやってきてるかもしれないですね。
私も今度はシャッター押したいです。
返信する
Unknown (ドラネコ)
2010-04-17 20:46:35
こんばんは、サンショウクイおめでとうございます。鳥仲間でのお花見会素敵ですね。きっと鳥好きな皆さんに、挨拶に来てくれたのでしょう。それとも皆さんの鳥パワーで引き寄せたのかもしれないですね。^^
返信する
Unknown (ことパパ)
2010-04-20 01:26:36
さすが、バーダーさんが集うお花見。サンショウクイ登場ですか。すげ~。参加してたら、お初Getだったなぁ(笑)
桜、こちらではまだ開花してません。いつもより遅めのようです。う~いい加減暖かくなってほしいです。
返信する
レス4♪ (ちょびん)
2010-04-20 13:53:06
>ドラネコさん
サンショウクイ、毎年春にこのお山に短期間姿を見せてくれるのですが、本当に1日2日でいなくなってしまうんです。
今年もそろそろかな?って話していたら本当に来てくれてビックリしました。
どうせならもう少しポーズとってくれると良かったのですが・・・。w

>ことパパさん
まさかお花見に大物サンショウクイが登場してくれるなんてビックリでした。w
そういえば去年はお花見の時に初めてコミミズクをMFで見たんですよ。
お花見の鳥見、ラッキー続きです。
今年はなかなか暖かくならないから桜も遅いんですね。
こちらの桜もまだ全部は散ってなくて、花がもう2週間以上残っていたりします。
長く楽しめるのはいいのですが・・・異常気象が続くと野菜も高騰してきてますし・・・。(^-^;A
ホントそろそろ暖かくなってほしいですよね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事