小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

アメリカヒドリ交雑個体 他

2012-03-23 | 野鳥
3月18日(日) 撮影


マガンの居た河口でヒドリガモの中にアメリカヒドリがいないかと探していたのですが、天気最悪だし遠いしで見つけることができず。
1羽怪しいのがいたのですが、純粋なアメリカヒドリではなくアメリカヒドリとヒドリガモのハイブリッド(交雑個体)のようです。

悪条件の中の撮影で色も出ず、遠かったので画像厳しいですが・・・。




    顔は白っぽくてアメリカヒドリの特徴が少し出ていますが、体はヒドリガモの特徴です。
    (アメリカヒドリは胸から脇腹が紫褐色。写真の子は脇腹は灰色。)



こちらはヒドリガモです。



    手前が♂で奥が♀。





    ヒドリガモの中にも目の後方が緑がかってる個体がいます。




  クリック画像『

    ハイブリッドの子。額のクリーム色がヒドリガモよりも薄い色です。





    アメリカヒドリの特徴である嘴の基部の黒い部分はありません。



  クリック画像『

    去年見た交雑個体とは別個体のようです。





    向こうへ飛びだしました。腋羽と下雨覆は白く、アメリカヒドリの特徴が出ています。





    空抜けで暗いですが・・・旋回してこちらに向かって飛んできました。




午後から場所移動。雨はなんとかやんだけどどんよりとした曇り。
ハジロカイツブリ夏羽の個体は見れましたが遠かった。。。







この日もチョウゲンボウ♂若鳥を観察することができました。

  クリックで別画像

    草の先にとまりました。身体が軽いのがわかりますね。








  クリックで別画像

    この日もよく杭に留まっていました。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨宿り?カイツブリ 他 | トップ | コミミズク 飛翔編 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2012-03-23 20:05:24
おやじは次に来るか買う時は
ハイブリットを視野に入れてますが
こんな色のもおるんやなあ
返信する
Unknown (おやじ)
2012-03-23 20:06:18
次に車買う時の誤りです
返信する
Unknown (ひぃ)
2012-03-24 18:48:47
アメリカヒドリとヒドリガモ、よく観察されてます!去年の記事も拝見しましたが、去年撮影されいる個体は緑色がわかりやすいです。
私はちょびんさんにご指摘を受けるまでアメリカヒドリの存在自体知りませでした。今度からはよく見るようにします・・・って、でも目がドライアイになりそうなほどカモは団体様でいるので困りますね~。アメリカの国旗でも立てていてほしいです(爆)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-03-24 23:22:42
>おやじさん
次の車はハイブリッドですか?
鳥撮り仕様の車なんでしょうね~。(^^)
カモは交雑個体もいるので余計に難しいです。

>ひぃちゃん
アメリカヒドリは光の具合によって目の後方が緑に見えたり見えなかったりしますね。
もっと綺麗な緑のところを撮りたいです。
でもアメリカヒドリ自体を探すのが難しい・・・。
実は今日も探していたんですが、マガンはいたけど(大きいからわかりやすい)カモ類は河口の真ん中付近に居て見分けられませんでした。
ホント星条旗を立てるか名札をつけておいてほしいですね。(^w^) ぶぶぶ・・・
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2012-03-27 16:06:09
ハイブリッドでも私も見たかったです
いつも「なんやヒドリガモか・・・」って
思わないでじっくり見ないと探せませんよね^^;
チョウゲンボウの画像がどんどんたまってきてます
まだ、こないだの日曜日の画像は見てもないんですわ^^;
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-03-28 14:13:05
>夢子ちゃん♪
日曜日は本物?のアメリカヒドリも見つけましたが・・・目を離してる隙に見失いました。( p_q)エ-ン
この子とは別のハイブリッドもいましたよ。
多分まだいると思うのでこちら方面に来られるときは探してみてください!
ヒドリガモのほかにもコガモもアメリカコガモが混じってる可能性があるので、目を凝らして探してますがなかなか見つけられません。
チョウゲン・・・私もすごいことになってます。
愛想いいからつい撮ってしまいますもんね。(^^)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事