小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

固まるジシギ

2013-09-13 | 野鳥
9月8日(日) 撮影


ジシギ探しはかなり疲れます。
農道を車でゆっくり走りながら、双眼鏡でじっくり見ていきます。
稲刈りが終わる前は畔だけを探していたのですが、
稲刈りが終わった田圃ではひこばえの稲の間まで1つ1つ見ていくので、目は疲れるし肩は凝るし・・・。
それでもがんばって探しています。

かなり伸びた稲の間にジシギ発見。
ちょっと遠いですがタシギの幼鳥です。







別の同じような田圃にも1羽発見。
今度の子はタシギではないようですが・・・近くに来るのを待っていたけど
犬の散歩の人が通りかかってどこへ行ったか分からなくなってしまいました。
稲が伸びているので隣の列に移動しても見えなくなります。
何度か往復して探したけど・・・奥の方へ移動したのか稲に隠れているのか見つけられませんでした。
チュウジシギかなぁ?
幼羽から換羽中の個体のようです。

  クリック画像『










別の田圃にいた個体は近かった!
降り続いた雨で稲刈りの終わった田んぼに水がたまっていて、綺麗に水鏡になっていました。
かなり近かったので警戒していたのか?固まって同じ場所から動かず、やっと動き出したのは発見してから45分後でした。
その間私たちも息をひそめてじっとしていました。(笑)
全てノートリです。

  クリック画像『

    最初は警戒して座り込んでいました。



  クリック画像『

    少しずつ立ちあがって・・・。



  クリック画像『






    きれいに水鏡になっています。



  クリック画像『

    頸を伸ばしてキョロキョロし始めました。



  クリックで別画像

    やっと動き始めました。 見えるところで何かやって~~。



  クリック画像『

    あ~、横に移動し始めちゃいました。



  クリックで尾羽拡大

    かなり稲かぶりのところで翼を上げた時、少しだけ外側尾羽が見えました。



草の中ではありましたが、なんとか証拠を確認できました。
外側尾羽が黒っぽいのでチュウジシギです。
幼羽から第1回冬羽に換羽中かな。
この後草の伸びた畔で採食を始め、見えなくなってしまいました。
でも証拠が見れて良かった~。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ 幼鳥 | トップ | キビタキ 幼鳥 他 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2013-09-14 07:41:11
45分も粘るのはおやじには出来へんことです
最近はちょっと粘ることが出来るようになったのですが
気分次第ですぐに諦めます
爪の垢でもくださいね
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-09-14 12:43:58
うわ、ホンマに綺麗な水鏡やわ
私、こんだけ綺麗にうつるんやったら化粧できるで!(笑)

ホンマにお二人には頭が下がるわジシギ探すのってかなり大変でなぁ
私らみたいにサーッと流すんでは絶対に
見つけられんわ^^;
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-09-14 20:35:57
>おやじさん
ジシギの観察の時は45分くらいはザラかもしれません。(;^_^A
出て来てくれるまで、尾羽を開いてくれるまで・・・と待っていたらかなりの時間を費やしてます。
でもやっぱりジシギは面白いです。

>夢子ちゃん♪
あははは。ホントお化粧できそうな水面ですね。(笑)
今度こんなきれいな水鏡だったら、連絡するのでお化粧してみてくださいね。(^w^) ぶぶぶ・・・
ジシギ探しはホント苦労します。
でもここ数日で数が増えたのか、少し探しやすくはなってきたような気がします。
でもじっくり観察するのはやっぱり根気がいります・・・。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事