小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

チュウヒの狩り

2014-02-19 | 野鳥
今季はよく出会うことができているチュウヒ、この日も農耕地を探鳥していると飛んできました。
そしてチュウヒの狩りの様子を観察することができました♪

民家がすぐ近くにある場所なので背景にいろいろ入ってますが。。。
じっくり観察できたので画像をたくさんアップします。最後までご覧いただけると幸いです。

  クリックで別画像

    草地の上を飛んで獲物を探しています。



  クリックで別画像

    一旦地面に下りて・・・



  クリックで別画像

    ♂か♀か識別が難しいですが、虹彩が黄色いので成鳥だと思います。




    カエルを咥えて飛び出しました。



  クリックで別画像

    冬眠中で土の中でじっとしていたカエルをゲットしたようです。




    少し離れた所に下りて食べていました。



  クリックで別画像

    雪化粧した山背景で飛ぶチュウヒ。







  クリックで別画像





    また獲物を見つけたようです。



  クリックで別画像

    またカエルゲット!




    サギなどのように丸飲みはせず、嘴で引きちぎって食べているようでした。




    食べたらすぐに次の獲物を探していました。



  クリックで別画像

    地面を見ながら歩き回って探しています。




    再びゲット。 観察中だけでも3匹のカエルを捕まえました。



  クリックで別画像

    クリック画像は口からカエルの足が・・・。




    お食事後は丁寧に羽づくろいもしていました。




    伸び~。


こんなにじっくりチュウヒを観察できたのは初めてでした。
飛びながら獲物を探したり、畑を歩き回ったりしている様子は面白かったです。

(2/11)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コチョウゲンボウ | トップ | ハイイロチュウヒ ♂ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-02-19 20:38:55
こんばんは~
いつもながら、ナイスな場面に遭遇されてますね
こちらの田んぼにはおらんようなのでうらやましい~
返信する
レス♪ (ちょびん)
2014-02-20 13:46:04
>鷹さん
チュウヒはよく見かけるものの、あまり近くでは観察させてくれません。
この時もある程度の距離はありましたが、狩りの様子を見せてくれました♪
チュウヒはだいたいいつも同じ場所で見かけるので、よかったら来てみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事