小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

オオジシギ

2013-08-26 | 野鳥
8月17日(土) 撮影


なんとか1羽のジシギを見つけることができました。
逆光気味の畔でちょっと遠かったけどブルブルしたときに外側尾羽が見えました。
オオジシギ幼鳥のようです。
粘って観察して最初よりは近くまで来てくれました。



    半分だけ草刈りをしてある畔でした。





    ブルブルしたときに外側尾羽が少し見えました。





    田圃に下りて採餌した後畔に上がって一休み・・・を繰り返していました。










    少し近くに来てくれました。



  クリックで別画像




  クリックで別画像

    何かに警戒したのか座り込みました。(クリック画像)





    背中側。





  オマケ 


ジシギ観察中に畔の奥の方を横切って行ったタマシギ♂。
遠かったのでトリミング大です。

  クリック画像『




  クリック画像『




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムナグロ 他 | トップ | 遠っ! 近っ! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2013-08-26 20:13:55
ジシギシーズン到来なのですがまた出会ってません
今シーズンはタマシギにも出会ってません
会いたいなあ
でもおやじの速足の探鳥では無理かも?
返信する
Unknown (ねべやん)
2013-08-27 00:23:08
ちょびんさん
こないだ、久しぶりに会~たけど
なんがでっきょったんな~
まっ
元気に探鳥しょったげなけん
心配はせんかったけどな
ええのん居ったらたのむで~

ぼちぼち讃岐弁おしえたげるけんな


追)あのお嬢の讃岐弁、自分らのお婆ちゃん世代の
やけん讃岐でも若い子には通じんかも。


返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-08-27 19:31:01
>おやじさん
今季はジシギは遅いのかそれとも少ないのか・・・
去年ほどは数が見れていません。
毎週のように探してはいるんですけど・・・。
タマシギは遠いのを何度か目撃していますが、なかなか撮影チャンスがありませんでした。
でも先日少し近くで見ることができました♪

>ねべやんさん
ほんと、久しぶりでしたね~。
ねべやん、なんがでっきょったんな~?(*^m^*)
ここ最近は農耕地めぐりばかりしていたので、そちらにあまりお邪魔してませんでした。
渡りの季節が来たので、またお邪魔しますね♪
こちらこそ、ええのん居ったらたのむで~。(笑)
愛媛のすぐお隣なのに、讃岐弁知らない言葉が多いです。
ねべやんがよく使ってる「~~まい」っていうのも初めて聞いたよ。
お嬢の讃岐弁・・・そうなんや~。(^w^)
18歳なのに!?
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-08-27 22:56:28
↑ちょっと油断したら、何書かれるかわからんでなぁ~
なべやん恐るべし!

ってか、私は讃岐弁愛好家やけん、讃岐弁使うけど
なべやんのお婆ちゃん世代のレベルとはちゃうけん
ってか、私よりなべやんのほうがコテコテの讃岐弁やでぇ

あ!「何がでっきょんな?」使ってよ^^v

ジシギはさっぱり区別できません
あ!!!タマちゃん
ええなぁ~
久しくタマちゃんに会ってないでぇ~~~
返信する
Unknown (ねべやん)
2013-08-28 05:10:13
んぎゃ~~~~~~ぁ
見つかったがぁ~
しょうがないの~
ほんだら讃岐弁でも高松語でいくわの
ひらがなばっかりになるけど、勘弁しての~

最近ジシギよっけ撮っじょんやの~
そんなよっけおるんな~
ええの~
こっちにもおるんかいの~?
めんめではよ~探さんだけやろ~の~
今度そっち行ったらおるとこて~てってた~の

まんでがん讃岐弁にしょ~思~たら、けっこ~しんどいがぁ


やっぱり標準語が慣れてるから
標準語でいっちゃうよ


注)讃岐弁をPCで変換しても標準語にはなりません。


返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-08-28 22:16:27
>夢子ちゃん♪
あははは。
讃岐弁愛好家なんだ?
私の場合は愛好家というよりも伊予弁しかしゃべれません。(^w^)
標準語も怪しい・・・。
でもコテコテの田舎弁の方が味があって好き♪
「何がでっきょんな?」、もう忘れません!
いつか使いますよ~。流行らせようか?(*^m^*)
ジシギは私も証拠見れないと識別できません。
たくさん見てもやっぱり難しい・・・。
今季はタマちゃんによく会えてます♪


>ねべやんさん
(^w^) ぶぶぶ・・・ しっかり見つかったね~。
讃岐弁も地域によって違うん?
伊予弁も結構違うんよ~。私のは新居浜弁なんよ。

7月の終わりから毎週ジシギ探しよんじゃけど、去年みたいにはよ~けはおらんのんよ。
苦労してなんとか毎回1羽ずつ撮れよんじゃけど・・・。
そっちにももう来とんじゃないん?

> めんめではよ~探さんだけやろ~の~
> 今度そっち行ったらおるとこて~てってた~の

↑これの意味は
一人一人ではよう探さんだけじゃろね~。
今度そっちに行ったらおるとこ教えてんよ。
でお~とんだろか?ちょっとわからんかった・・・。

PCで変換して讃岐弁とか伊予弁になるのがあったら面白いのにね。
方言入力したら漢字変換がめんどいね~。(^w^)

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事