ぐ~たら主婦のお気楽日記

当初株日記だったはずが・・・
気付けばどうにもならぬ状態にまで膨らんだ含み損!
それでもお気楽人生まっしぐら~

ついに…祝・初収穫!!

2011年07月19日 | ゴーヤ日記
一体いつが収穫のタイミングなのか、お悩みどころだったゴーヤの実ですが…。
これ以上待って万一黄色くなってしまっては元も子もない!というわけで、やや小ぶりではありましたが、昨日ついに初収穫と相成りました~。


20センチには及ばず…
ですが、プランター栽培だからきっとこんなもんでしょう。

お昼に収穫して、即食卓へ~~。

やっぱりまずは定番の「ゴーヤチャンプル」に。


新鮮だからか?それともそういう種だったのか?苦味も強くなく、めちゃ美味しい~~~!!

休日だったので、簡単昼食です…。(いや、平日の私が食べている昼食の方が公表できないほど簡素ですが)

(夫はなぜか「ゴーヤちゃんぷると言えばやっぱり沖縄のビールやな…」と昼間から何故かオリオンビールまで飲んでご機嫌でした)

さて、ゴーヤの今後の収穫予定ですが。

現在成長中の実が4個ほど…。
が、どれも今回収穫したものと受粉日は1,2日しか違わないのに、どれも成長が遅く小さいまま…。
このままあきらめて収穫すべきか、もう少し待つべきか…。
まだまだお悩みが続きます。
次はあの料理にして…その次は…いやいや、いっぱい採れたらゴーヤ茶でも作る~?と「捕らぬ狸の…」的妄想は広がってるんですが~。

取り敢えず、今後も収穫したゴーヤの末路は、ブログでアップする予定です。。。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはようございま~すっ!! (みどっこ)
2011-07-20 11:24:45
あ~~っっ久々のパソコンでっす!!3連休は久々実家に帰ってバーゲンっバーゲンへ♪♪(笑) で、昨日は台風の影響で幼稚園の帰園時間が早まってパソコンができず~~~っ!! あ~~っでも幼稚園も今週末で終わりですわ・・・夏休み地獄デス・・・苦笑。

って、おめでとうございます~!! ついにゴーヤちゃん収穫ですか~!! すごーーーーいっ!! ってか、めちゃめちゃおいしそ~じゃないですか~♪ 立派っ立派!! しかもchintanさんのゴーヤチャンプルおいしそ~!! あたしが作ると全体的に色がどす黒いです・・・笑 夫っト様、オリオンビールですか!!いいですね~♪←っていつ購入したぶんですか・・・?!(笑) 最近、暑いという言い訳で一日にビール6缶飲みやがるうちの旦那に言うてください・・・・殺!! でわ次回の収穫を楽しみにしてま~すっ!!

うちは超チビナスを1個収穫して、3連休の留守の間に見事にナスの葉が死亡し、トマトの苗も瀕死状態です・・・・笑
みどっこさんへ (chintan)
2011-07-20 11:45:36
昨日は平日なのにみどっこさんのご来訪がなかったから…てっきりもうみど姫が夏休みに入ったのかと思ってました~。そっか~~いよいよ今週末からスタートですか…。ママ、頑張って~~~!!!

ゴーヤ、プランターやから期待してなかったけど、なかなかの美味しさでしたよ~。
あっ、オリオンビールはつい最近買い物に出た時にどっかで偶然見つけたのを買ったもので~す。
(多分沖縄のアンテナショップやったような…)
それにしても一日6缶はスゴイねぇ…。
みどっこさんちの酒代は半端ないねぇ…。
いやぁ~~ほとんど飲まない我が家には想像できませんわ~。(あの旅行の時に西条で買った賀茂鶴はうちも帰ってすぐに開けましたが、未だ半分以上残っておりま~す)

あ~~ナスはご臨終ですか…。
ベランダ栽培は、やっぱり留守にすると厳しいよね~。でも100均で売ってるペットボトルにはめる水差キャップみたいなのを付けてプランターに差しておくと、多少はましかもよ~。
うちのゴーヤはそんな生易しいものでは足りませんが…。
(朝夕2回、それぞれ3リットルくらいの水やりが必要ですわ~)

コメントを投稿