ぐ~たら主婦のお気楽日記

当初株日記だったはずが・・・
気付けばどうにもならぬ状態にまで膨らんだ含み損!
それでもお気楽人生まっしぐら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行ってきま~す

2011年09月24日 | 日記
恒例の飛行機写真は、私のしょぼ携帯カメラでは暗くて撮影出来ず…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定変更のランチ

2011年08月19日 | 旅行
都内、激しい暴風雨で予定変更を余儀なくされております…。
屋根のないところじゃ車から一瞬たりとも降りたくない…ために、ランチの予定もニ転三転し、なぜか全く食べるつもりのなかったイタリアンに。
う~ん、ちょっと納得いかんわ(´Д`)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

浜松で寄り道…

2011年08月18日 | 旅行
ひつまぶしの夕食。

車中で座ってるか、降りて何か食べてるかの繰り返し~。
またもや食べ過ぎました…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の始まりは京都から…

2011年08月18日 | 旅行
今から横浜&東京へ~。

まずは美味しい和食を頂いてテンション上げて…。

渋滞してませんように。
車調子悪くなりませんように。
ではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倹約うちごはんとちょっと御馳走風うちごはん・・・

2011年07月29日 | 食べ物
昨日、今日とコウモリのご訪問はなくホッとしております。
が、実は地味~~にもっと困っているのが「コバエ」の存在…。
プランターの土表面では結構コバエが発生してるんですが、それが水やりの際などにどうしても家の中に入ってきてしまいます。
網戸には吊るすタイプの虫よけもつけてますが、効果の方は今ひとつで…。
何かいい方法はないものでしょうか。。。


本日の「うちごはん」シリーズ、まず最初は今週月曜日、月に一度(もっと何回もあればいいのに。)の「給料日!」の夕食です~。

しか~し。
とても給料日とは思えない地味さ加減…。

・厚揚げと茄子の煮物
・人参とこんにゃくのきんぴら
・だし
・イカの一夜干し
・きゅうりと塩昆布の酢の物
・味噌汁

使われている食材、と言っても野菜ばっかりですが、その野菜がほっとんどいただきもの~という幸せ…。
我が家の食卓は友人(のご両親)のご厚情で成り立っております…。感謝!!

ちなみにこの日の食材で自分で買ったものは
厚揚げ、こんにゃく、いかの一夜干し、みょうが(だしに入っている)、塩昆布のみ。

敢えて食費計算してみますと…
二人分の夕食、280円なり~~。(次の日も残りを食べているものがあるので一食当たりで算出してます)


お次は昨日の夕食。
我が家には珍しく、結構ガッツリお肉メニュー。
しかも!
肉は肉でも鴨肉、それも「シャラン産鴨」ですよ~~~。

写真はボリュームたっぷりの夫の分です。

・シャラン産鴨胸肉のポワレ、オレンジバルサミコソース
・付け合せはじゃがいものカリカリチーズ焼きと茄子のソテー
・大根ときゅうりとスモークサーモンのマリネ
・じゃがいもと人参のポタージュ



昨日は月曜でもないのになぜか夫がノー残業デーで早帰りだったんですが、私はと言えばなんと5時半まで近所の主婦友宅でお茶していたため、1時間半で夕食準備。
そのため、随所に残念なところが…。
スープは濾す時間がなかったんでザラザラ食感残りまくり~だし、もう一品作りたかったものがタイムアウトだし…。
更には、主食はバゲットじゃなくて白ご飯、しかも炊いてる時間がなくて朝ごはんの残りをチ~ンいうイケてなさ。(パンは買い物に出かけるのが面倒だったから~)

でもメインの鴨はさ~す~が~のシャラン鴨。
ジューシーで味が濃くて美味!!
そして鴨にかかっているソースですが、実はこれ、今年の春先にこんなものを作った際の廃物利用です。


ショコラオランジェを作った際にオレンジを煮詰めたあとのシロップの残りを何かに使えないかしら~と思って取っておいたんですが、このシロップにバルサミコ酢、鴨を焼いた際の肉汁、その他と諸々を加えて煮詰めたらソースの出来上がり~。

またもや自画自賛ですが、このソースがめっちゃ美味しいのなんのって~~~。
分量は全部適当にフライパンに放り込んでるんで、残念ながら二度と同じ味は再現できませんけど。

鴨大好物な夫、「今日は誰かの誕生日~??」とか言いながら(誰のやねん…)、ごっ機嫌で食しておりました~。
でも鴨って、デパ地下で売ってる「黒毛和牛ステーキ肉」とかに比べたらずっとリーズナボ~なんですよね…。
お取り寄せ~じゃないと手に入りにくいのが少々難点ではありますが。
また何かのついでがあれば、取り寄せしたいと思います~。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

先週のゴーヤ収穫とその後のコウモリ・・・

2011年07月27日 | ゴーヤ日記
まずは、その後のコウモリの話から。

我が家のグリーンカーテンの葉陰でお休み中のコウモリを発見したのが先週木曜の朝。
「ど~かもう来ませんように…」と祈りながら夜を迎えたわけですが…。

その日の夜もまたもやベランダから奇妙な音が~~~~!
夫と二人で網戸越しに観察するも、気配はすれど姿は見えず。
(夜中だから当たり前なんですが)
実害があったわけではないけれど、朝の水やりや受粉時にあの黒い姿を見つけるとやっぱりギョッとせずにはいられないので、出来れば活動場所を変えていただきたい…と思いまして。

もう来ないでねの意思表示に「嫌がらせ感」たっぷりで、気配のする方向に懐中電灯を照らし続けました。
で、しばらくすると無事に音もしなくなり…。
次の夜もその次の夜も音がすることはなく。
こちらの気持ちが伝わったのね~と喜んでおりましたところ。


昨日の朝。



デロ~~~~ンと網戸にぶら下がってるお姿が。
思わず部屋の中から記念撮影…。

またお越しになられましたか~~。
気持ち、伝わってなかったのね、って。

出勤前の夫にゴム手袋を渡し(万一病原菌でも持ってたら怖いんで)、網戸から引きはがして、マンション隣の空き地目がけてポイ~ッとしてもらいました。

取り敢えず、今朝は発見してません。
もう来ないでね~~~~。と願うばかり…。


さて、先週収穫したゴーヤとその末期の姿を、まとめて更新。(下書きのままになってました~)

7月21日収穫分2個

かなり小ぶりです。
大きい方で18㎝くらい、小さい方は15㎝ほどだったかな。

そしてその日の夜にまず一つ。

ゴーヤとツナと新たまねぎのマヨネーズ和え

翌日の夜には

ゴーヤの白和え

お次は
7月23日収穫分1個(さらに小さくなりました…)



ゴーヤの肉詰め
(豚ミンチと玉ねぎをゴーヤに詰めて焼き、醤油、酒、みりんで甘辛く味付けしてます)


現在、成長中のゴーヤが6~7本。
ですが、どれもまだ小さいので、今週は収穫できるかどうか微妙です…。
そしてゴーヤ料理のネタ切れも近い?
また、ゴーヤチャンプルに戻ってループしそうです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

珍客襲来・・・どうすりゃいいの!?

2011年07月21日 | ゴーヤ日記
台風一過で涼しい朝を迎えました。

で、昨夜は既に雨も止んでいたので、いつものように窓を全開で寝たんですが(ちなみに我が家はマンション1階で、寝室が面しているベランダにはゴーヤのグリーンカーテンが出来てます)。
なかなか寝付けないでいた(←昼寝し過ぎのため)深夜2時頃、ベランダで何か小さな奇妙な音が…。

断続的にカサカサと音がするので気になってカーテンを開けてみたけれど。

何故か音が止む。

また音がする。

カーテンを開ける。すると音が止む。

割と音に敏感な方なので、気になって眠れな~~い!!(だから昼寝し過ぎのせいだと…)

多少気味が悪いので、爆睡していた夫を起こしたものの…。

鈍感な夫が気付くような大きさの音でもなく、
「ふ~~~ん・・・・・何かいるんかなぁ・・・・・・・・」と寝言のようにつぶやいてすぐにまた爆睡。
ヲイヲイ…。
ま、確かに人が侵入してきてるような音ではないんですけどね。


そして今朝。
いつものように受粉するための「雌花探し」をしていた時に、音の原因を発見~~~~!!!!


生い茂る葉に隠れるようにヤツはおりました・・・・・・・・。

(残念ながら怖くて写真撮影はムリ…)

蝙蝠」と書いて「こうもり」と読む。

うっそ~~~~~~~~ん!!!


まるで枯葉を思わせるかのような薄黒い姿を大きな葉に隠して、潜んでおられました。。。
そして夜行性ですから当然でしょうが、すっかり熟睡状態でおられました。
手でつかんでポイッとしたいのはヤマヤマですが、そんなことをする勇気はとても出ませ~~ん!!

一体どうすりゃいいんでしょう~~~~~。

只今、対策法を鋭意検索中…。
どなたか良いお知恵があればご教授下さい。。。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに…祝・初収穫!!

2011年07月19日 | ゴーヤ日記
一体いつが収穫のタイミングなのか、お悩みどころだったゴーヤの実ですが…。
これ以上待って万一黄色くなってしまっては元も子もない!というわけで、やや小ぶりではありましたが、昨日ついに初収穫と相成りました~。


20センチには及ばず…
ですが、プランター栽培だからきっとこんなもんでしょう。

お昼に収穫して、即食卓へ~~。

やっぱりまずは定番の「ゴーヤチャンプル」に。


新鮮だからか?それともそういう種だったのか?苦味も強くなく、めちゃ美味しい~~~!!

休日だったので、簡単昼食です…。(いや、平日の私が食べている昼食の方が公表できないほど簡素ですが)

(夫はなぜか「ゴーヤちゃんぷると言えばやっぱり沖縄のビールやな…」と昼間から何故かオリオンビールまで飲んでご機嫌でした)

さて、ゴーヤの今後の収穫予定ですが。

現在成長中の実が4個ほど…。
が、どれも今回収穫したものと受粉日は1,2日しか違わないのに、どれも成長が遅く小さいまま…。
このままあきらめて収穫すべきか、もう少し待つべきか…。
まだまだお悩みが続きます。
次はあの料理にして…その次は…いやいや、いっぱい採れたらゴーヤ茶でも作る~?と「捕らぬ狸の…」的妄想は広がってるんですが~。

取り敢えず、今後も収穫したゴーヤの末路は、ブログでアップする予定です。。。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近頃うちで食べたものあれこれ…と近付くXデー

2011年07月13日 | 食べ物
久し振りの“うちごはんシリーズ”です。
(勿論ブログにアップするのが久し振りなだけで、うちごはんそのものは、平日はほぼ毎日食べてますが…)

唯一嫌いではない(と言って、“好き”とまでも言えない)家事が料理だというのに、この暑さで、すっかりやる気をなくしている今日この頃…。
おまけに我が家のキッチンは西側にあるため、明かり取りのための窓から西陽が入り続けて、夕方からの暑いこと…。
昨夜はついに、禁断の「買ってきたお寿司」の夕食にしてしまいましたわ~。
ま、たまにはね・・・・・・・。

では、先週のノー残業デーの夕食から。
この日のテーマは「野菜づくし」(←って言いつつ、本当はテーマなんて別に決めてませんけど)


・じゃがいもとモロッコいんげんと豚肉のピリ辛炒め
・人参のきんぴら
・ちくわ(いただきもののめっちゃ上等なちくわだったので、敢えて何もせずそのままシンプルに~)
・茄子のナムル風
・きゅうりと塩昆布の即席漬け
・丸ごとトマトのスープ煮(中華風)

最近新たに、新鮮なお野菜を下さる友人が増えて、この日も有難いことに野菜であふれてました~。
特にこの時はトマトがた~くさんあったので、湯剝きして丸ごとスープ煮にし、キンキンに冷やしていただきました。

完熟トマトの甘みと酸味で食欲がない夏でも進みます。。。

お次もまた野菜たっぷり~

・エビチリ
・揚げ茄子とししとうに煮びたし
・人参のきんぴら(確か前の残り物)
・きゅうりの中華風漬物
・冷たい茶碗蒸しのトマト餡かけ

この日の逸品が(って自分で「逸品」とか言ってしまうところが??なんですけど)、冷たい茶碗蒸し

贅沢にも大量の干し貝柱と干しエビを具材にし、その戻し汁を出汁にして中華風に仕上げ、最後にこれも冷たく冷やしたトマトの餡をかけました。
いや~~これが美味しいのなんのって。(またもや自画自賛…)
やっぱり材料がいいと美味しくできるのね~。

で、すっかり気をよくして、数日後にまた同じようなものを作ったんですが…


・たらこチャーハン
・ごぼうと牛肉の時雨煮
・しらすと新生姜のかき揚げ、しらすと人参のかき揚げ
・冷たい茶碗蒸しのトマト餡かけ

一見前回と同じように見える冷製茶碗蒸しですが…
この日の具材は一転、チープなカニかまぼことオクラ。

いやぁ……。
あまりの味の違いに驚愕。
完全に別物。
前回が想像以上に美味しかったので、この日の茶碗蒸しは一口食べた瞬間にごちそうさま…と言いそうになりましたわ。

そしてこの日のメイン(?)は、先日天ぷら屋さんでいただいたかき揚げの真似っこ。
敢えてアップ写真は載せません…。
やっぱりかき揚げは苦手ですわ。
そして新生姜はもっと入れても良かったかも~~~。


最後のおまけ写真は、先日完成をお伝えした「グリーンカーテン」の続報。

“完成”後も成長を続け、絡まりまくってジャングル化していってます…。

(7月13日撮影)
そして写真右上の方のシルエットにお気付きでしょうか…?


ずばり、結実したゴーヤです。


現在、その長さ約12センチ。
収穫のXデー、近し!!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

近頃外で食べたものあれこれ…

2011年07月11日 | 食べ物
あづい…
もう一歩外に出たら「あづ~~い…」という言葉以外出てきませんわ。
でも熱中症の発症は実は家の中での割合の方が高いとか。
今日も夕食の支度中、最近マイブームな天ぷらを揚げていたら、途中で軽~く眩暈が…。
スーパーで揚げ物類のお惣菜がよく売れている、とネットニュースで読みましたが納得ですわ~。

さてさて。
長らくブログをさぼっていた間に、外食時の写真もそれなりに溜まってはいたんですが、今さら「春の膳」みたいなのをアップするのも何なんで、取り敢えずはごく最近撮ったものだけを少々…。

まずは数日前に大阪へ買い物に行った際に天ぷら屋さんでいただいたランチから~。


カウンター席で揚げたてすぐをいただけるこの幸せ…。

さきほども書いたとおり、最近何故か天ぷらがブームで家でも結構頻繁に揚げるんですが、やっぱり家だと、食べる頃には冷めちゃってるし~。
そしてこの時期は罰ゲーム並に暑いし~。

コースだったので、付きだしやら茶わん蒸しやらをいただきつつ、天ぷらは上の写真以外にもあと5品ほどいただきましたが、写真がボケボケだったので省略。

コースに追加で注文したのが、ちょっと変わったネタ。


しらすと生姜のかき揚げ

自分で揚げる天ぷらでは「かき揚げ」が鬼門なんで、プロの技を盗もうと、もう必~~~っ死で手元をガン見してました。
う~~~ん、やっぱり難しいわ。

生姜は生のものを想像してたんですが、そこは大阪ですから、真っ赤っか~な紅しょうがでした。
そしてこのアイデアをいただいて、実は今日も家で「新生姜としらす」のかき揚げをしてみたんですが、その出来やいかに…?
(また次回の「うちごはん」シリーズでアップします)

〆に小海老のかき揚げ天茶、そしてデザートをいただいてコースは終了。

この日も暑かったので、夕方に冷たいものを食べに甘味処へ。

抹茶パフェとグリーンティー

お茶の販売店併設のお店だけあって、グリーンティーの味は抜群!!(甘みも一切入っていなくて、自分で調節するようになってます)


続いては、最近自宅近所で発見した(と言ってもお店自体は3年ぐらい前にオープンしたらしいんですが)イタリアンでのランチ。

1ヶ月ほど前に初めて友人と行ったんですが、め~~~っちゃ気に入って、1ヶ月の間に立て続けに3回も行ってしまいました~。

写真は一番最近に夫と行った時のもの。


前菜盛り合わせ


夫が選んだパスタ(麺が隠れるほどの具沢山~~)


私が選んだきのこのリゾット(湯気でボケてますが…)


デザート

あとはお替りOKのパンと、食後の飲み物がついてます。

男性でもお腹いっぱいになるほどのボリュームで、メインはパスタかリゾットから選べ、パスタの場合はトマトソース、クリームソース、オイルソースから選べて、お味も大変よろしく、更には土日も同じ内容、値段でランチがいただけて、しかもランチが何と夕方4時半までいただけます~~!(←実はここがポイント高い!)
こちらのお店、今後もブログに頻繁に登場する予感…。

夜はコースだけでなくアラカルトも充実しているようなので、次は是非夜に行ってみたいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤ栽培記録~完成!グリーンカーテン~

2011年07月06日 | ゴーヤ日記
たった1泊とは言え、この暑い時期に家を留守にして、果たしてゴーヤは大丈夫なのか?と、何も世話はしないけど気にはかけておりましたところ…

幸い1日目が雨だったこともあってか、帰宅した時も元気な姿のままでした~~。
というか、むしろジャングル化?

もう蔓をからめるネットも見当たらなくなった蔓同士が互いを互いの支柱にして絡まりあってもう何だかぐっちゃぐちゃ…。
うちの家の中とよく似た様相を呈しておりました~。

というわけで。

初挑戦のグリーンカーテン、あっという間に完成~~~!!
(苗を植えたのが5月9日でしたから、2ヶ月足らずです)


(7月3日撮影)

家の中から撮影した写真だとそれほど感じませんが、ベランダが面しているマンション駐車場側から見ると何か森みたくなってます~。

花も次から次へと咲き始めました。



(当然のことながらお日様を向いて咲くので、家の中からだと裏側しか撮影できません…かと言って、奥行きのないベランダで育てているので、表側に回り込むことも出来ず)

朝起きて窓を開けると、このお花すご~~くいい香りがします。
最初は雄花ばかり咲くそうですが、今朝見たらようやく雌花も咲き始めていたので、“受粉”してみました~。
果たして食べられるゴーヤへと成長を遂げられるのか?

そして節電効果や、いかに!?
こればっかりは夏本番のこれからを過ごしてみないとわかりませんね~。

次は、ゴーヤが収穫できた時に報告します。。。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

広島旅行・・・のつづき

2011年07月05日 | 旅行
昨日から、夫の勤務先も世の流れに従ってサマータイム実施と相成りまして、これまでよりも30分早く出勤することになったんですが。

正直、30分ってどうなの?
そんなんで節電効果があるとは到底思えないんですが・・・。
30分早く出勤したからって30分早く帰ってくるとも思えないんですが・・・。
残業代もロクに出ないのに、残業時間が増えるだけなんじゃ?
それって会社が得をするだけなんじゃ??

う~~~ん、なんか微妙な制度ですわ。。。


さて、広島旅行の続きを…。

いよいよ真打、広島お好み焼きの登場です。
が、写真で見ると何だかどうってことない、というか写真が下手なので美味しさが今一つ伝わらないような…。

まずはお好み焼きが焼けるまでの間のつまみに、と注文した

とんぺい焼


せせり炒めの柚子胡椒風味


そしてメインの
お好み焼き!


前回と同じお店に伺ったんですが、前とは違って焼いている鉄板からは少し離れた席だったので、作っている過程の臨場感あふれる写真は撮れず…。

そして、相変わらずとても美味しかったのは間違いないんですが、やはり初めて食べた時のような感動は得られず…。
(お腹が今一つ空ききっていなかったせいもあるのかも~)

もちろん、満足!はしたんですけれどね。


そして食後は広島市内の繁華街をウロウロし、折しもこの日からスタートした百貨店の夏物バーゲンへと行ってしまい…
以前から目を付けていたジャケットをなぜか広島の地でお買い上げ~~。
(関西に戻ってからではきっと売り切れてるかと思いまして…ええ、単なる言い訳ですけどね)


そして翌日。
今回の旅行の真の目的は、実は翌日にあったのでした…。

その目的とは…。
広島のお隣、山口県に住むブログ友達のみどっこさんとそのファミリーにお会いすること!


もう朝からウッキウキでホテルをチェックアウトし、目指すは山口県某所。
一緒にランチしましょ~ってことで、まずはお店で待ち合わせ。

2年5ヶ月ぶりの再会だというのに、会った瞬間、お互い緊張感ゼロ!
可愛い女の子が一人増えて4人家族になったみどっこさんファミリーでしたが、相変わらず旦那さまは優しくて素敵やし、大きな姫は元気いっぱい面白可愛いし、小さな姫も全然泣かない良い子で可愛いし~~。
そしてみどっこさんも変わらず楽しいし…。

そしてランチの後には、なんと新居にまでお邪魔してしまいました。

う~ん、写真で紹介できないのが残念!で仕方ないくらい、めっちゃ美しく素敵なマンション。
うちとは違い過ぎ~~~~~。

誰かうちのマンションにも魔法かけて…。


そして前回同様、またまたお喋りに夢中になって記念写真が。。。

私のカメラにはみどっこさんファミリーのみの写真しかありませんでしたが、許可なく掲載してしまいましょう。(オイオイ…)
この大きさなら大丈夫よね??(もしダメならモザイクかけるか消しますのでご連絡下さいませ~~)



本当にあっと言う間の4時間半でしたよ~。
みどっこさんに旦那さま、色々とありがとうございまいた~!!
次回こそは是非関西で再会しましょうね~。
(うちは汚くて狭いですけど…覚悟さえしておいてもらえれば…)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お好み焼きを食べに…ちょっと広島まで・・・。

2011年07月04日 | 旅行
大阪育ちのコテコテ関西人ですが。
家ではもちろん、関西風のお好み焼きをしょっちゅう作って食べてますが。

本当は広島風のお好み焼きの方が好きかも。
(結構昔から)

そして、ちょうど一年ほど前に広島で食べたお好み焼きがとても好みに合う味で美味しかったのが忘れられず…。

また食べに行ってみる?
ちょっと広島まで~~。

てなわけで、さすがに日帰りではきつい距離なので1泊旅行で広島まで行ってきました~。

金曜日の朝4時半に家を出て、まず最初に向かったのは岡山県高梁市。
私にはま~~~~ったく興味のない寄り道でしたが、城好き夫のたっての希望で、「備中松山城」とやらへ。

インターを降りてしばらくすると「備中松山城」の案内標識が。
車でどんどん山を登っていって、たどり着いたのは「八合目駐車場」
って、八合目?
めっちゃ山城ですやん!

私、即効「パス」決定…。
雨も降ってますし~。
ええ、朝も早かったことですし、車の中で寝て待ってますわ~。

というわけで、写真は夫撮影のものです。


めっちゃ霧で煙ってますやん!!



写真50枚以上も撮影した模様…。

夫、満足気でした。
結構、結構…。


次に向かったのは広島県の西条。
ここでは昼食にお寿司をいただき、その後賀茂鶴酒造さんでお酒を購入しました~。

ではそのランチの写真を。

まずはお料理数品が出ます。
鰹とあこうのお刺身、鯛の茶碗蒸し梅餡掛け、いくらの手毬寿司、かます(だったと思う)の杉板焼、さざえのオリーブオイル煮

実はこちらのお店、いかにも「ザ・職人」って感じのご主人と対峙しつつカウンター席でいただいたんですが、小心者の私にはとても写真撮影がしづら~い空気が漂っておりまして…。
ランチセットではお料理の後に、にぎり寿司が5貫ほど出されたんですが、私は撮影をあきらめました。

が。
なぜか夫はへいちゃらで写真撮り続け~~。
(意外に図太い…。)
そもそもブログもしてない夫がなぜにこんな食事写真を撮るのか常々疑問に感じていたので、尋ねたところ…
「あなた(←私のことね)が『写真失敗した~』ってよく言ってるから、それに備えておこうかと…」

そりゃどうも、御親切に…。


というわけで、そんなご親切な夫の写真をお借りしまして…。

たまご、あおり烏賊


あじ、たちうお


あぶり鰹

ランチセットではここまでですが、少し物足りなかったので、追加で握っていただきました。


たいらぎ、穴子


中トロ

そして写真はありませんが、ランチセットの赤出汁とデザートをいただいて終了~~。


どれも丁寧な仕事ぶりが伝わる料理&お寿司でしたが、中でも私が一番気に入ったのは追加でいただいた穴子でした。
煮詰めではなく塩でいただく穴子は口に入れた瞬間とろけて絶品~~~!!

もう少し近ければ、リピートしまくり間違いなし!なお寿司屋さんでした。


さてさて、肝心の「お好み焼き」ですが、久々写真たっぷりのブログアップで長くなってしまいましたので、この続きは次回に…。


最後におまけ写真。

我が家のボロボ号、走行メーターがついに「222222㎞」に達しました~。

旅行中に到達するかな?と思っていたら、なんと前夜に。
仕事帰りの夫、あわててショッピングモールの駐車場に停めて記念撮影したらしいですわ~。
次のキリ番は30万キロ?
果たしてそれまで乗り続けられるんでしょうか・・・・・。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

尾道ラーメン

2011年07月02日 | 旅行
本日、ネクスコ西日本のSAはお客様感謝デー!全品2割引です~。
と言うわけで、山陽道のSAに片っ端から寄り道して、B級グルメ満喫中…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤ栽培記録~その3~

2011年06月25日 | ゴーヤ日記
お久しぶりです。
またもや1ヶ月近く滞ってしまいました…。

それにしても暑い!
まだ6月だというのに何でしょうか?この暑さ…。
寒がり冷え症のわたくし、ほんの1週間前までは朝晩にまだコタツに入っていたんですよ。
(私がコタツに入っている横で夫は扇風機を回してましたが)

さて。ゴーヤ栽培記録が止まってしまったのは、決してゴーヤが枯れてしまったからではなく、出不精な私にしては珍しく何だか今月はあちらこちらへと外出することが多くてブログを更新する根性がなかったから…。

ええ、何でも枯らしてしまう我が家ですが、頑丈なゴーヤはすくすくと育っております~~。

では前回5月29日撮影以降のゴーヤの様子をご覧くださいませ。

(6月10日撮影)


二つ置いてあるプランターのうちの左側の方しか映ってませんが、どうやら日の当たり方が全然違うらしく、右側は背丈も葉の数もこれの半分くらい。


(6月19日撮影)


急激に丈が伸びてきたのでとうとうカメラを縦にしないと入らなくなりました。


そして昨日。
(6月24日撮影)


いよいよグリーンカーテンらしくなってきました~。
(でも右側は相変わらず成長遅し)

が。
ここにきて数々の問題点が露呈…。

まずは、苗の間隔が狭すぎました。
もう蔓同士がぎゅうぎゅうに絡まってて、今からこんなんでええの?状態です。
が、今さらどうしようもないので、放置。

そして支柱とネットの高さが低すぎました。
もう一番伸びた先は、支柱の高さを超えそうです。
が、これもベランダ栽培の悲しさ、天井の高さよりも高くするわけにもいかず…。
というわけでこれも放置。

問題は来週末。
これだけ葉が生い茂ってくると、毎日かなりの量の水やりが必要なわけですが、今度の週末には1泊だけですが旅行に出るので留守にします。

果たして持ちこたえてくれるのか?
いよいよこれから本格的な暑さを迎えるというこの時期に枯れてしまったのでは元も子もない…。
頑張っておくれ~と願うのみ、です。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加