ぐ~たら主婦のお気楽日記

当初株日記だったはずが・・・
気付けばどうにもならぬ状態にまで膨らんだ含み損!
それでもお気楽人生まっしぐら~

週の初めは、ガッツリうちごはん・・・

2010年06月28日 | 食べ物
本日の奈良の最高気温、33度超~~!
午前中はピアノのレッスンに出かけましたが、一瞬外に出ただけで暑さにやられてぐったり・・・。
今年は今までほとんどクーラーに頼らずに過ごせてましたが、今日は朝からフル稼働でした~。

夫がまたもや休みだったので、ピアノの帰りに昼食を食べて帰りたい衝動に駆られたけれど、ここはぐっっっと我慢して・・・。
昨日の誓いを思い出し、昼は家で簡単ざるうどんのみ!

その反動か・・・夜は結構ボリュ~ミ~な内容となってしまいました。
(食費だけじゃなく、私自身も現在ダイエット中なんですが・・・)


そんな今夜のうちごはん。


・和風ハンバーグ しめじ添え 付け合せはトマトとレタスとポテトサラダ
・いんげんのゴママヨ和え
・厚揚げとなすといんげんと切り昆布の煮物
・もずく酢
・もずくとたまねぎと卵の味噌汁

なんだか・・・食べ盛りの子供の晩御飯!みたいに見えるのは・・・気のせい?


「今日のん、めっちゃ美味しい~~」と夫絶賛の(←夫バカです)久しぶりに作ったハンバーグ。


(夫のはこれの倍くらいの大きさ)

確かに、ジューシー、フワフワで、自分でも「ええ感じやないの!?」と思う出来だったんですが・・・
二度と同じものが再現できないところが、私の残念なところ。
何たって、冷凍庫に転がっていた中~途半端に残った牛コマ肉と豚コマ肉を(勿論どっちも重さなんて不明)フープロに放り込んでガ~~ッとし、そこにまたパン粉と牛乳と卵と冷凍保存してあるみじん切りの炒めたまねぎを放り込んで、再びガ~~ッとしただけ・・・という大雑把極まりない作り方。
はっきりと分量が言えるのは「卵1個」のみ、ですから・・・。

また次もこんな感じで美味しく出来ると・・・いいな。

こちらはいんげんのマヨゴマ和え。


ご近所さんに「さやいんげん」と呼ぶには太い、「モロッコいんげん」にしては細いいんげんを大量にいただきまして。
いただいた日にはゴマ和えで食べ、一昨日には天ぷらにし、今日はゴママヨ和えと煮物に。
それでもまだ食べ切れなかったので、残りはさっと茹でて冷凍保存しました。

その他・・・

ポテトサラダのじゃがいも、味噌汁の具の玉ねぎもいただきもの~~。
皆様の優しさに支えられて、我が家のうちごはんは成り立っております!
ありがたいことです~~~。

ちなみに今夜の夕食にかかった食費は・・・

約550円でした~~。(調味料、お米を除く)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


「つけ麺」のはずが・・・なぜかイタリアン

2010年06月27日 | 食べ物
我が家から車で15分ほどのところに、全国からファンがやってくる?という噂の超人気の「つけ麺」のお店があります。
で、今日は買い物に出かけたついでに「お昼には時間も遅いし、こんなに暑いんやから、もしかしたら空いてるんちゃう~?」と行ってみることに。
お店に到着したのはちょうど午後2時。

が・・・。
予想は大きく裏切られ。

店の前には20人以上の待ち人の列・・・・。

ムリ。絶対ムリムリ~。
待ってまで食べるなんて、あり得ませ~ん。(旅行先以外では、並んで食べるという考えが我が家にはない・・・)

そのつけ麺屋さんから数十メートルしか離れていない場所には、うちのお気に入りのイタリア~ンのお店がありまして、急遽ランチメニュー変更~~。

実は昨日もランチがイタリアンだったんですが、約束があって出かけた大阪で初めて入ったそのお店、もう近年まれにみるハズレ!!残念~!!なお店だったんで、今日はそのリベンジだ~!と言うことにして。
(友人と一緒でなかったら、「ゴラァ~~ッ!」と文句を言っていたかも・・・ってくらいダメダメなお店でした・・・)


今日のお店はいつ行ってもはずれなし!なお店。
では、本日の素晴らしいお料理の写真を・・・

まずはランチコースに付いていた前菜。


ヴィシソワーズ、ミニキッシュ、パテ、ごぼうのサラダ等々・・・
細部まで手がかけられているのがよくわかるお味。


続いてランチコースの中のパスタ。


イタヤ貝と万願寺唐辛子のフェットチーネ。

こちらは単品オーダーしたピザ。


釜揚げしらすとトマトとケイパのピッツァ。
比べるのも失礼だけど、昨日のとは全く違って、クリスピーで熱々で文句なしの美味しさ~~。
(なんたって、昨日のピザはテーブルに運ばれてきた時点で既にぬる~~い!という論外なものでしたから)


お次も単品オーダーの肉料理


鴨胸肉のローストと夏野菜のグリル

レアーな仕上がりの鴨肉はボリュームたっぷり。
赤ワインを煮詰めたソースと甘酸っぱいマンゴーソースが絶妙な美味しさ。
超がつくほどの鴨肉好きの夫、至福のひと時・・・と語っておりました。

最後はコースに付いていたデザート


かぼちゃのアイスとホワイトチョコのムースケーキ


当初の予算?からは大幅にオーバーするランチとなってしまいましたが、美味しかったので良しとしましょう。

が、二日連続の外食、しかも来週末には旅行を控えておりますので、今週のうちごはんは「超・節約メニュー」で行きます!

その週末の旅行ですが・・・
1泊2日の予定で広島方面へ行きます。
広島県内、山口県岩国周辺での美味しいもの情報を探しております。
何かオススメがありましたら是非ご一報を・・・。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

ぐ~たら返上!(但し、今日だけ・・・)

2010年06月24日 | 日記
本日の奈良、久しぶりの晴天~~!!
梅雨の合間の貴重な貴重な洗濯日和!

普段、料理以外は家事すべてが嫌いなので、出来る限り何もしない、と言っていいほどぐ~たらな生活を送っている私ですが、今日だけは頑張りました・・・。(普段がやらなさ過ぎ~という話ですが)

至福の朝の二度寝も我慢して、洗濯機を回すこと5回。
そして、史上(何史上って勿論我が家のですが)最も遅い記録となりましたが、本日ようやくコタツを仕舞いました~。
さすがに1週間程前から「もう必要ない!」とは思っていたんですが、それからず~~っと雨続きで、なかなかコタツ布団を干したりカバーを洗うタイミングがなく・・・。
それに、我が家のは掘りごたつなもんで、足元の隅に埃が溜まりこんだりして、掃除・片付けが結構面倒で。
毎年、夫にやってもらってたんですが・・・今年は5年振りくらいに自分で頑張りました~。(エライな、私・・・)
明日は反動で寝込むかも~~。



話は変わりまして。

今日の深夜3時半からは、いよいよサッカーの日本-デンマーク戦がありますね。
夫は仮眠して3時半に起きる・・・と言ってましたが、何だかんだ言って今もイタリア戦を見ております。
しかもまた間の悪いことに、明日の午前中には会社の健康診断があるらしく。
深夜のサッカー観戦も「飲まず食わず」を余儀なくされております・・・。

去年だったか一昨年だったかの健康診断では、確か「心電図」で引っかかったと思うんですが、明日、極度の睡眠不足状態で臨んで、果たして診断結果や如何に?




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村




給料日前の平日居酒屋・・・

2010年06月23日 | 食べ物
本日は夫が有給休暇でした。
またもや有休消化強化月間に入ったらしく・・・、7月15日までにあと3日休みを取るんだそうですわ。
何て言うのか・・・普段からもっと満遍なく取れないものなの??(ホント変な会社だよ。)

で、前から頼まれていたパソコンのメンテナンスをするために午後から夫の実家へ。
が、今日は奇跡的に2時間の滞在でさようなら~~。(助かった~~!と心からの叫び・・・

夫の実家にいる間中、お茶と茶菓子を薦められ食べ続けたため(夫の実家の人々は夫をはるかに上回る甘党一族!)、夕方になってもあんまりお腹が空かず・・・なので、平日ではありますが、今夜は「おうち居酒屋」開店です~~。


・塩漬け島らっきょうとベーコンの炒めもの
・とんぺい焼きの烏賊バージョン(烏賊平焼き?)
・千切りジャガイモのカリカリチーズ焼き
・昨日の天ぷらの残り~(もずくと島らっきょう)
・切っただけトマト

給料日前なので、お財布に優しい完璧チープな居酒屋メニューでございます~。
お酒は、泡盛を先日取り寄せたシークワーサージュースと水で割ったもの。
口当たりが良くて(ま、ジュース同然の薄さなんで当然ですが)グビグビと一気飲み~。


遡って、昨日の夕食は・・・・

はい。それどころではありませんでしたから~。
ぶちまけた天ぷら油の後始末を終えたら疲労困憊で・・・。
予定していたメニュー、勿論全部作れませんでしたし~。


で、一日飛ばして、一昨日月曜日の夕食。


な~んかあんまり美味しそうに写ってませんけど・・・
・ホタテあんかけチャーハン
・もずく酢
・アボカドとスモークサーモンの山葵マヨ和え
・なすの含め煮
・きゅうりと酒蒸しホタテの柚子胡椒和え

塩漬けもずく、沖縄から3キロも取り寄せたので、この夏は食べまくります~~~。
何か変わった食べ方、美味しいメニューがあれば是非アドバイスを・・・。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

あわや!!大惨事・・・

2010年06月22日 | 日記
その時私は、天ぷらを揚げておりました・・・。
今から2時間ほど前の出来事です。

今日の天ぷらの種は「島らっきょう」と「もずく」。
実は、沖縄旅行で買ってきたもずくが美味しかったので、島らっきょうやらシークワーサーのジュースも一緒に、JAおきなわの市場からお得意のお取り寄せ~をして届いたのが昨日。
(このお取り寄せもかつて経験したことのないほどの紆余曲折がありまして・・・「なんくるないさ~」的商売?とでも言いましょうか、かなり振り回されたんですが、詳しく書くとあまりにも長くなりそうなので、今回は省略。)

で、もずくを揚げているときに、事件は起きました。

油の中で揚げているもずく同士がくっつくので、それを箸で一生懸命ばらしていた時・・・

くっつくもずくをばらした勢いで箸が鍋の端をガ~ンと直撃し、何でそんなことが起きたのかはわかりませんが、そのまま鍋はバランスを失って引っくり返り・・・・・・・・・



どんくさい私にもまだわずかな反射神経は残っておりました。


天ぷらが引っくり返ってダメになろうが、油が飛び散って汚れようが、そんなことはどうでもいい。

咄嗟に、大火傷だけは避けようと、横っ飛びに飛びのきました。

お陰でキッチンマットは油まみれ、スリッパも油まみれ(でもそのお陰で足は無事)。
ただ、さすがに脛の辺りには「熱っ!」という感覚が走る程度に少しだけ油が飛んだけれど、幸いたいしたことはなく・・・。

こんなことは初めてでしたが、大事に至らなかったのは何よりでした・・・。


ド~~~~ッと疲れましたけど。


皆様もお気を付け下さいませ~~~。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


惰性・・・の週末うちごはん

2010年06月21日 | 食べ物
本日は「うちごはんシリーズ」(←勝手にちゃっかりシリーズ化)、金・土・日の3日分まとめて更新です~。

金曜日。
夫が張り切って8時半に帰ってきた夜。
いつもより2時間近く早い夕食なので、結構ガッツリ目(とは言っても残り物比率高し・・・)。


・麻婆豆腐
・ポテトサラダ(前日の残り物)
・卯の花(これも残り物、ようやくこの日で終了)
・イカのちぎり天(スーパーの九州物産展で買ったもの~)
・もずく酢
・切っただけトマト


続いて土曜日。
この日はサッカーの試合が終わったのが5時で、当然どこかでごはんを食べて帰るつもりでいたんですが・・・
土曜日の夕方とあってか、候補に挙がるお店はどこもすでに満員、おまけに途中でバケツをひっくり返したような大雨が降ってきて、結局外食は断念・・・。
家に帰って、用意するの嫌だよぅ、面倒だよぅ・・・とやる気全く出ないまま(いつもあんまりないけど)、ど~にかこ~にか用意したもの。
とにかく蒸し暑かったので、冷たくさっぱり~のざるうどんにしました。


・ざるうどん(とろろ入り麺つゆ)←ざるの下に水受けの皿を置いたら・・・ざるが宙に浮いてまるでフライングソーサーのようだわ・・・。
・きゅうりの中華風漬物
・卵とトマトの炒め物
・冷奴(いただきものの「食べるラー油」をかけて)

冷たいうどん~って食べるときはいいんだけれど・・・結局茹でてる間はキッチンがめっちゃ暑くなるんですよね~。
おまけにこの時食べたうどんはゆで時間が15分もかかるしっかり太麺の讃岐うどん。
やっぱり夏場はあっと言う間に茹で上がるそうめんに限るか・・・。

主婦友から流行の「食べるラー油」をいただいて、ついに我が家も初体験。
ほ~~~、こういうものだったのね。
なるほど、「ご飯が進む」と言うのがよくわかる気が。


最後の写真は、昨日の日曜日。

3時前に王将で遅い昼ごはんをガッツリ食べたので、夕食は軽めの居酒屋メニュー。
と言うか、お腹あんまり空いてないわ蒸し暑いわ、で、作りたくない!感溢れる・・・完全惰性メニュー。


・ホタテの刺身
・きゅうりの中華風漬物(残り物)
・イカのちぎり天(残り物)
・牛こま肉とたまねぎの焼肉ダレ炒め(上の三品だけではどうも夫が物足らなさそうだったので作ったけど、私は食べず)

左の奥にチラリと写っているのはチーズ(ピエダングロワ)、やや熟成進みすぎ(要するに残り物・・・)。
夫がワインとともに食べておりました。


今日は夏至だったんですね~。
最近は「夏至はキャンドルで過ごしましょう」なんてイベントで盛り上がっているそうで、この前そのニュースを読んだときは「じゃ、我が家も・・・」って思っておりましたが。

今夜・・・

まるっきり忘れてました。

また来年・・・ね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村




ワールドカップと草サッカー・・・

2010年06月20日 | 日記
連日連夜、テレビでのワールドカップサッカー観戦が続いております。

金曜の朝、夫が「今日は絶対に!8時半までに帰ってくるからっ!サッカー見たいからっ!」と意気込んで仕事に出掛けて行きました。
そっか~~今日は日本戦かぁ・・・とボ~~ッと思いながら「うん、わかった~」とぬるい返事をしつつ送り出した私。

が、金曜の夕方のニュースを見ていたら・・・
「いよいよ明日は、日本対オランダ戦です・・・」のフレーズが。

えっ・・・?
今日やなかったん??
じゃ、あの異様な意気込みは何??

どうやら夫が一番ご贔屓のチームは「ドイツ」だったらしい。(結婚して十数年、今回初めて知りました・・・)
そして残念なことに、この日の試合は負けてしまいましたとさ~。

で、昨日はいよいよ日本第2戦目だったわけですが。
その前に夫は、自分のサッカーの試合が・・・。

昨日の試合は、少し遠い場所で行われたんですが、私もその会場の近くにちょうど所用があったので、一緒に出掛けることに。
そして最後のほんの少しだけですが、な~~んと十数年ぶりの夫の出るサッカーの試合を観戦。


これぞ草サッカー!!

会場は、試合の中身に全く釣り合っていない勿体無いほどの立派な設備のところでしたが。

いやぁ~~~全くの素人の私ですが、連日テレビで世界レベルのサッカーを見てますからね~。
何と申しましょうか・・・・・・・・・。

ま、本人が楽しければそれで良いのですよね。趣味ですからね。
いい歳ですから、怪我しない程度に頑張って下さいまし~~。


さて、恒例の金・土・日のうちごはん&うち居酒屋の写真は、またまとめてアップするとして。

今回は、今日のお昼ごはんに食べたこんなものを。


関西人のソウルフード!「王将の餃子」でございます~。
もちろん他にも色々注文したのだけれど(大食いの夫が一緒でしたから)、写真を撮ることなどすっかり忘れていて、こちらは後から追加注文した最後に来た餃子一人前。

やっぱり王将の餃子はいいわぁ~。安くて美味しくて、おまけにあちこちにお店があって(関西ではね)。
子供の頃から愛食してます・・・。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

平日うちごはん~と自家製ふりかけ

2010年06月18日 | 食べ物
夕食時に写真を撮ることがすっかりお約束になってしまった今日この頃。
たまに自主規制で撮影しないでいると、天然夫が必ず「今日は撮らないの~?」と聞いてきます・・・。
私には、それはまるで「ちゃんと撮影できるくらいのモノ、用意しとけや~!ゴラァ~~ッ」というプレッシャーのようで・・・。
(勿論それは私の被害妄想で、恐妻家の夫はそんなことは絶対に言いませんが。あっ、でも言わないだけで思ってるかもね~。)

まっ、そんな訳でどんな内容であろうと取り敢えず一枚だけは写真を撮ることにしました。ブログに使うか使わないかは、後で判断すればいいことだし~。

では、恒例の「うちごはんシリーズ」、三日分まとめてのアップを・・・。
今週は一度もノー残デーがなかったので、控えめ夕食です。(←先に言い訳)

火曜日の夕食


・卯の花煮物
・茄子と油揚げと切り昆布の煮物(切り昆布はいつもの出汁を取った後の残りもの)
・きゅうりと茗荷と大葉の浅漬け
・厚揚げのもやしあんかけ

もうどっからどう見ても、老夫婦家庭のの献立ですわ・・・。


水曜日の夕食
撮影を思わずためらった日・・・


・小松菜ともやしの焼きそば(夫の分がすごく少ないのは・・・牛肉巻きアスパラを仕上げるのが遅くて、待ちきれなかった夫がかなりフライングしたため)
・アスパラガスの牛肉巻き~(醤油とみりんで甘辛味に)
・卯の花煮物(大量に出来るのが卯の花のお約束~なのでまだまだ残ってます)
・もやしと卵のスープ

アスパラ~も卯の花もいかにも白ごはんに合うおかず・・・って感じなのに、この日はごはんがなかったのが残念なところ。
安売りで買った焼きそばを使ってしまいたかったし、焼きそばにごはんってのも夜遅くに食べるにはちょっとねぇ・・・。


木曜日の夕食


・牛肉と玉ねぎの炒め煮(牛丼のイメージで甘辛味付け~)
・またなの?の卯の花
・ポテトサラダ
・アボカドとトマトと韓国海苔のピリ辛和え(ごま油を足して韓国風に)
・写真にはないけれど自家製ふりかけ

私は夕方にがっつりとパンを食べてしまったので、この日はおかずをつまんだだけ。

上の写真に写っていない自家製ふりかけというのがこちら


以前、旅行先で「干し甘海老」なるもの(おつまみ?珍味系?)を買ったのですが・・・。
思っていたのとはちょっと違って、二人ともあまり手が伸びず、ほとんど残ったままになってました。
でも捨てるのはもったいないし~と、考えた結果作ったのがこれ。

材料は、干し甘海老、乾燥わかめ、炒りゴマ、市販の塩昆布(細長く切れたタイプ)、昆布茶

干し甘海老をフライパンで軽く炒って、頭の部分を取り除き(これはこれでスープの出汁にしました)、ほかの材料全てと共にフープロに放り込んでガ~~~~~~~ッとしただけ。

自画自賛ですが、これがなかなかに美味すぃ~~~~。
主に朝ごはんの友になってますが、めっちゃご飯が進んで危険です。

干し甘海老はもうないけれど、桜海老とかでも同じような感じに作れるかな。
そして、冷蔵庫からまた一つやっかいなものが片付いて嬉しい・・・。
(まだまだそんなものが沢山あるんですけど)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

はずれなしっ!!な京料理・・・

2010年06月16日 | 食べ物
昨日の続き・・・

我が家が京都で和食を食べに行くお店と言えば・・・

もう定番中の定番、いつ行ってもはずれることのない「まとの」さん。
移転されてすぐの4月始めに伺って以来、約2ヶ月ぶりの訪問です。

ちなみに移転によって、まとのさんの正式名称は「建仁寺 割烹まとの」から「京都祇園 まとの」に変わられたようですが・・・ま、うちにとってはそんなことはあんまり関係ないか。

今回は人通りが少なかったので、入り口の写真も撮ってみました。


いかにも京都らしい、奥行きのある造りです。

いただいたのはいつもの「ミニ懐石」

まずは先付けから・・・

シャキシャキとした歯応えの良い白和えですが、上に載っている赤と黄色の物体は・・・
土佐酢に漬けられたマイクロトマト。
な~~んと!!湯剥きされてます!
マイクロトマトの湯剥き!!!私には絶対無理・・・(えっ?比べるだけ失礼って?)



さざえのしんじょう コリコリとした触感です。
上に載っていた緑の葉は・・・何か忘れました。


お造りは鳴門の鯛と淡路のカンパチ



煮物 油通しした賀茂茄子と蕗と近江赤こんにゃくと巻湯葉とごぼうと・・・
上にかかっている糸削りは「カツオ節」ではなく「マグロ節」。初めて食べました・・・。



見て楽し、食べて美味しの八寸。いつものように色々入ってます。



土鍋炊きのごはんと香の物とお味噌汁



我が家がお昼の部最後の客だったからか・・・土鍋に残ったお焦げで作った湯斗をサービスしていただきました。



この日のデザートは・・・いつもと同じ「大葉のシャーベット」と、もう一種類が驚きの組み合わせ「山椒とレモンのシャーベット」
山椒って!!絶対にシャーベットにしようなんて思いつかない食材!
でも風味爽やかでめっちゃ美味しかった~~~~!

「まとの」さんのお料理は、本当にいつもいつも、料理の細部にまで細かい仕事が行き届いていて感動します。

たまには違うお店にも・・・と思うのだけれど、ここのCPの高さを超えるお店にはそうそう巡り合えないことや、新規開拓して万一“はずれ”に当たったら・・・と思うとついついね~。

次はいつ行ける~~??




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

先週末うちごはん~と京都八坂さん

2010年06月15日 | 食べ物
昨日深夜から今朝にかけて、これ以上はないという程サッカーワールドカップのニュースで盛り上がってますね~。

我が家には日頃からサッカー漬けの人間が若干一名。
が、独特の価値観?いやサッカー観からなのか、特に日本の試合だからといって盛り上がることもなく、昨夜も淡々とテレビで見ていたようです。
(むしろ「何でその試合?」というカードに執着して必死で見ていたり・・・)
一方私は・・・昨夜は私は11時過ぎには寝てしまいました~。
ま、日本戦はダイジェストで何度でも見られるだろうし~。

そして、ワールドカップが始まって最初の週末となったこの土日、時間を気にせずサッカー観戦することを楽しみにしていた夫は、何と不幸なことに二日とも仕事が入ってしまったのでした(土日とも仕事に行くなんてことは年に2回程度あるかないか、というぐらいめったにないことなんですが)。

というわけで、土日ともに普段よりも遠くまで仕事へ出かけた夫が仕事から帰宅したのは夜10時。
勿論ごはん抜きの「おうち居酒屋~」です。

まずは土曜日。



・海老アスパラ炒めマヨネーズソース
・小松菜とベーコンとトッポギのコチュジャン炒め
トッポギは韓国旅行で買ってきた薄切りタイプのもの。コチュジャンも同じく韓国土産。
お酒(本当はごはんがいいんだけど)が進む味付けとなりました。
・焼き茄子 この日は手抜きして市販のめんつゆかけただけ~
・トマトと卵の中華風炒め(少しだけ残り物のニラ入り)


お次は日曜日

この日は私も人と会うために大都会梅田までお出かけ~~
ひっさびさの梅田(ミナミにはよく行ってもキタには滅多に行かない)は、相変わらずの人の多さでくったくたになりましたわ・・・。
なので、帰りはお惣菜でも買って帰ろうかとデパ地下に寄ったんですが・・・



・デパ地下で買った焼き鳥(ねぎモモ、レバー、砂ズリ、軟骨、鶏皮)
・マカロニサラダ
・アスパラのチーズがけ
・既に白いお皿には・・・近所のスーパーで買った巻き寿司が載ってましたが、夫が帰宅するなり瞬速で完食。

デパ地下の惣菜売り場で何を買おうか決めかねてグルグル回ること三周。
何とか焼き鳥を買って、次はサラダでも・・・と売り場のショーケースの前に立ったんですが。
ううう・・・・どれも美味しそうだけど・・・やっぱりデパ地下のサラダって高いわ~。
と、脳内で材料原価を計算してしまう貧乏性な私がそこに・・・。

やっぱりサラダは家で作りましょ~とあきらめ、帰ってからやっつけで作ったのがマカロニサラダ。
ボールに山盛りできて、原価は200円ほどでしたわ。ふふふ。


日付は前後して、最後は金曜日の夕食。

前日に会った友人から美味しい牡蠣グラタンとともにいただいたのはこれ。


「仙台麩(あぶら麩)」
初めて見ました~。
油で揚げてあるから、これはこっくりとした煮物に合うかも・・・と早速調理。


仙台麩と茄子と切り昆布の煮物(昆布は出汁を取った後を有効活用


・鮭と新たまねぎと舞茸のホイル焼き
・厚揚げ田楽
・焼きアスパラ アンチョビ入辛子マヨネーズソース
・仙台麩~の煮物
・あおさの味噌汁


うちごはん~は以上。


話は昨日の出来事に変わりまして・・・

昨日は、夫が土日働いた分の代休でした。
で、本格的に暑くなる前に、京都へ和食ごはんでも食べに行きましょか~ってな話になりまして。

京都で和食・・・とくれば、我が家ではもうお約束~のあのお店です。

予約の時間よりもかなり早く到着したので、お店周辺を散歩・・・。


八坂さん(八坂神社)南楼門から入って舞殿を正面に見たところ。

桜が満開だった前回とは打って変わって、この人の少なさ・・・。
京都観光するなら、空いている今の時期がオススメかも。


南楼門に吊るされた提灯(正式名称知りません)
先日甥っ子(中3)が修学旅行で、生意気にも高級湯豆腐を食べたあのお店の名前も・・・。

最後の写真

南楼門の中にいらっしゃったこの御仁は・・・どなた?弓の名手??


ど~でもいい写真(いつものことですが)で長くなってしまったので、京都でいただいたあのお店のお料理写真はまた明日にでも・・・。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村