ぐ~たら主婦のお気楽日記

当初株日記だったはずが・・・
気付けばどうにもならぬ状態にまで膨らんだ含み損!
それでもお気楽人生まっしぐら~

近頃うちで食べたものあれこれ…と近付くXデー

2011年07月13日 | 食べ物
久し振りの“うちごはんシリーズ”です。
(勿論ブログにアップするのが久し振りなだけで、うちごはんそのものは、平日はほぼ毎日食べてますが…)

唯一嫌いではない(と言って、“好き”とまでも言えない)家事が料理だというのに、この暑さで、すっかりやる気をなくしている今日この頃…。
おまけに我が家のキッチンは西側にあるため、明かり取りのための窓から西陽が入り続けて、夕方からの暑いこと…。
昨夜はついに、禁断の「買ってきたお寿司」の夕食にしてしまいましたわ~。
ま、たまにはね・・・・・・・。

では、先週のノー残業デーの夕食から。
この日のテーマは「野菜づくし」(←って言いつつ、本当はテーマなんて別に決めてませんけど)


・じゃがいもとモロッコいんげんと豚肉のピリ辛炒め
・人参のきんぴら
・ちくわ(いただきもののめっちゃ上等なちくわだったので、敢えて何もせずそのままシンプルに~)
・茄子のナムル風
・きゅうりと塩昆布の即席漬け
・丸ごとトマトのスープ煮(中華風)

最近新たに、新鮮なお野菜を下さる友人が増えて、この日も有難いことに野菜であふれてました~。
特にこの時はトマトがた~くさんあったので、湯剝きして丸ごとスープ煮にし、キンキンに冷やしていただきました。

完熟トマトの甘みと酸味で食欲がない夏でも進みます。。。

お次もまた野菜たっぷり~

・エビチリ
・揚げ茄子とししとうに煮びたし
・人参のきんぴら(確か前の残り物)
・きゅうりの中華風漬物
・冷たい茶碗蒸しのトマト餡かけ

この日の逸品が(って自分で「逸品」とか言ってしまうところが??なんですけど)、冷たい茶碗蒸し

贅沢にも大量の干し貝柱と干しエビを具材にし、その戻し汁を出汁にして中華風に仕上げ、最後にこれも冷たく冷やしたトマトの餡をかけました。
いや~~これが美味しいのなんのって。(またもや自画自賛…)
やっぱり材料がいいと美味しくできるのね~。

で、すっかり気をよくして、数日後にまた同じようなものを作ったんですが…


・たらこチャーハン
・ごぼうと牛肉の時雨煮
・しらすと新生姜のかき揚げ、しらすと人参のかき揚げ
・冷たい茶碗蒸しのトマト餡かけ

一見前回と同じように見える冷製茶碗蒸しですが…
この日の具材は一転、チープなカニかまぼことオクラ。

いやぁ……。
あまりの味の違いに驚愕。
完全に別物。
前回が想像以上に美味しかったので、この日の茶碗蒸しは一口食べた瞬間にごちそうさま…と言いそうになりましたわ。

そしてこの日のメイン(?)は、先日天ぷら屋さんでいただいたかき揚げの真似っこ。
敢えてアップ写真は載せません…。
やっぱりかき揚げは苦手ですわ。
そして新生姜はもっと入れても良かったかも~~~。


最後のおまけ写真は、先日完成をお伝えした「グリーンカーテン」の続報。

“完成”後も成長を続け、絡まりまくってジャングル化していってます…。

(7月13日撮影)
そして写真右上の方のシルエットにお気付きでしょうか…?


ずばり、結実したゴーヤです。


現在、その長さ約12センチ。
収穫のXデー、近し!!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~~!!(驚) (みどっこ)
2011-07-14 12:40:30
ゴーヤちゃんすごすぎーっ叫!!ホントにすごいっ!! もうそんな立派なゴーヤちゃんの身がつくとは~!!(笑)ミドリのカーテン美しすぎですよ~♪ めちゃめちゃ涼しげっ!!
うちは、ナスの葉が死亡気味です・・・笑。 超チビナスが1個できただけで、葉っぱが力つきそうです・・・チーン!

って、やっぱりchintanさんの料理はすごいですわ~!! しかもめちゃめちゃ健康的っ! うちは手抜き(いや、料理が作れない・・・笑)だし、コレステローリーでやばいですわ・・・chintanさんのメニューを見習わねばでっす!! トマトのスープ煮とかめちゃめちゃおいしそ~!! 本気で料亭で出てきそうなんですけどーっ!! 見た目も美しい~♪♪ 

ってか、茶わん蒸しのトマト餡かけ?! すっごーーーっ!! 初めて見ましたよ!! これって自分で思いついて作るんです~?! すごすぎーーっ!! chintanさん、クックパットに料理載せてみたらどうですか~?? 作レポいっぱいついて、そのうち料理本出版とかになりそうですよ~!! 食べてみたい~!! 私、一生自分で茶わん蒸しとか作ることないと思います・・・レベル高すぎーっ!! たらこチャーハンも食べたい~~~~~!!

ホント毎日暑すぎですね・・・笑 今日も午前中せっせと散歩に行って、帰りにイオンで半額になったパンやらゲットして食べました・・・笑。 今からアイスコーヒー飲んできまーすっ!!
返信する
みどっこさんへ (chintan)
2011-07-14 13:18:57
ゴーヤの成長、ほんまにスゴイでしょ~。
でも収穫にタイミングが難しくて…。プランター栽培やからお店で売ってるのみたいには大きくならへんと思うけど、まだ早すぎる?でもちょっと遅れると黄色くなるし…いついつ??みたいな感じで只今お悩み中です~~。
みどっこさんちの茄子ちゃんはダメですか~。で、ピーマンはどうなりました??実はついた~~??

食事メニュー、うちも昔はハイカロリーな内容でしたが、40過ぎるとやっぱりねぇ…。食べた分だけ太るし…いや、食べんでも太るし~みたいな。
みどっこさんところは若いからまだまだ大丈夫やけど、40過ぎたら野菜増やした方がいいかも~。

クックパッドは私もよく見てますよ~。
でもなかなか材料がビンゴ!ってことはないから、参考にする程度ですが…。
茶碗蒸しはうちはいつも電子レンジの自動メニュー使うので楽勝です。
みどっこさんちのレンジにも「茶碗蒸し」っていうのないですか?あれば是非使って作ってみて~。
スも入らずに本当にきれいに出来るから。

それにしてもこんなに毎日暑いのはど~して??
そしてそんな中毎日散歩に行くなんて尊敬~!!!ですわ。
私には絶対ムリ~~。毎日「朝の涼しいうちに家事を…と思ったけどやっぱり先に二度寝しとこか~」とベッドに入り、気付けば3時間経過…みたいな感じですわ。
今日も起きたら11時過ぎてたし~。あはは。

返信する
笑! (みどっこ)
2011-07-14 13:50:43
chintanさんの二度寝・・・笑! 最高ですねっ!起きたら11時・・・爆。 私は今日もおやつがガッツリ食べたいんで、毎日散歩してるのです・・・歩いた分だけ食べる~笑。←だから痩せない・・・。

ピーマンは今のところ花がゼロになってしまい・・・。 でも今、また新たな花のツボミができはじめてるんで、開花したら受粉頑張りまっす!!

今、電子レンジ見たら「茶わん蒸し」メニューありました~っ驚!! 7年目にして今気づきました・・・爆。 が、最近レンジの調子が悪くて、温めも微妙な感じなのです・・・買い換えたい・・・・。

あ~~~っ今日は3時すぎにみどブヒのお迎えに行かねばですわ~~っ汗汗。 友達と遅くまで遊びたいから迎えに来て!!だと・・・バスで帰ってこいよ~~~っ汗。お迎えに行ったら5時すぎまで幼稚園で遊びやがるんで地獄ですわ~~~~~っ脳死。 でわでわまた~!
返信する
みどっこさんへ (chintan)
2011-07-14 14:15:08
やっぱりありましたか~「茶碗蒸し」メニュー。
だとすると、多分電子レンジに最初についていた説明書とかに基本の茶碗蒸しメニューのレシピも載ってると思うんで、まずはその分量通りに作ればOKのはずで~す。
うちのレンジは結婚した時に買ったものなんで、もう18年も使ってま~す。でもうちも新しいの欲しいかも…。

今日は暑~~い時間にお迎えに行かないといけないのね。そりゃ大変~~!!
もしやみど姫ちゃんは園庭とかで遊ぶの~?
暑いのに元気やねぇ…。
元気いっぱいなみど姫ちゃんらしいけど~。
ではでは、気を付けて行ってらっしゃ~~い。
返信する

コメントを投稿