ぐ~たら主婦のお気楽日記

当初株日記だったはずが・・・
気付けばどうにもならぬ状態にまで膨らんだ含み損!
それでもお気楽人生まっしぐら~

足かけ二年分…?新旧うちごはん

2011年01月14日 | 食べ物
前回に続き、うちごはんシリーズです。
が、今日はお蔵入り写真の救出を…。

まずはアップし損ねたままになっていた去年の夕食写真から~。

12月25日の夕食です。
確かクリスマスイブは冷蔵庫整理メニューだったはずですが、翌日のクリスマス当日にはちょっとそれっぽいメニューにしてみました。


・シーフードパエリア
・和風ローストビーフ
・スモークサーモンと蕪のマリネ
・牡蠣のチャウダー

お気に入りの和風ローストビーフは本当~~~~に簡単に出来、かつちょっと御馳走感もあるので、お客様が来られるときの我が家の鉄板メニューとなりつつあります…。

ま、盛り付け(見た目)がかなり残念な感じですが、そちら方面はセンスゼロなので、そこには目を瞑りましょう。

それより、この日最悪最低だったのがコレ。


超久しぶりに作ったシーフードパエリア。

まず、色がない!!
サフランはたっぷり使ったのになぜ??
サフランが古過ぎたか?(いつ買ったか全く記憶がないぐらい…)

そしてお米が超~~~硬かった!!
芯がある…なんてかわいいレベルではなく。
この原因はおそらく…今回はそれまでいつもパエリアを作る時に使っていたのとは違う鍋で作ったせい。
前と同じ火加減、加熱時間ではこの鍋の時にはダメだったということでしょうね。

あまりにも硬くて、食べ続けたら胃が痛くなりそうだったので、私はほとんど食べず(それでも夫はご飯茶碗に換算して2杯半分くらいは食べてましたが)、翌日にスープやチーズを足してリゾットにリメイクしました~。
(↑これが意外に美味しくて、なかなかのヒットでした。パエリアをしくじった時にはオススメです)


もう一枚は、夫が今年最初の出勤日だった1月6日の夫の夕食。
初日からいきなりの残業で10時過ぎだったので、一応ヘルシー系(のつもり)です。


・白菜と鰹の煮物
・里芋の煮物柚子味噌和え
・紅白なます(お節の残り物)
・小鯛笹漬け(お正月明けのデパ地下で半額だった~!)
・揚げ蓮根の甘酢和え
・いくら
・さくら漬け(村上重のお漬物)

あっ…また汁物がなかった。。。
相変わらずで…。

今年も出来るだけヘルシーでバランスよく、尚且つお安~~い“うちごはん”を目指して参りたいと思います。
汁物も忘れずにね!(と、自分自身に言ってます)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはようございます~!! (みどっこ)
2011-01-17 12:02:52
って、もうお昼ですねっ!!(笑) 昨日今日と雪降って寒すぎなので、めずらしく家でまったりしてます~っっ笑!!

って、わぉ~~~!! クリスマスおうちごはんっ♪♪ 写真見た瞬間、またまたすげぇ~~!!の一言っ!! ってか、手前のめちゃめちゃ豪華なお皿!! 美しい~~♪ イギリスの皇族が使ってそ~なお皿ですねっ!!←妄想っ、笑。ってか、ローストビーフって自分で作れるもんなんですか~???? すっごーーーっ!! でもどんだけリッチなお肉ちゃんで作るんでしょ~!! 私はいっつもコープでよく見かける980円のタレ付きローストビーフですらクリスマスに買いきりませんでした・・・貧!←前に旦那実家から貰ってめちゃめちゃうまかった記憶ですけど、自分じゃ買いきりませ~~~んっ泣!!chintanさん手作りのローストビーフ!! もうめちゃめちゃおいしそ~~♪ どうしてそんなに美しい色をしてるんでしょ~っっ驚!!
わっわっわっ!! パエリアだ~!! ありゃ~っchintanさんでも失敗?することあるんですね~っめずらしい!! もちろん私はパエリアとか作ったことないですわ・・・笑。 でも最近スーパーで「パエリアの素」ってのが大々的に売られてて、赤ピーマンを混ぜるだけ~♪って書いてるんで買ってみようか悩み中だったところです!! でも、パエリアってきっと昔どこかでは食べたことはあると思うんですけど、大人になってガッツリパエリア単品!みたいなのを食べたことがなく・・・パエリアの本当の味ってどんなのかさ~~ぱりわかりません・・・笑。 でも食卓にパエリアがあるとかお洒落ですね~♪♪ うちにはパエリア入れるお皿とかまったくないですよ・・・・笑。

年始のおうちごはんも本気で品数多いですね~っ♪ 尊敬っ!! しかもイクラが大量~っ笑!! いーーなーーーっ♪♪


あっ、12時だ!! 田舎なんで12時になったらサイレンが鳴ります・・・・笑。

今日のうちのごはんは・・・・爆。 シチュー&ピリ辛きのこあんかけ豆腐ハンバーグ(節約料理)&サラダですよ・・・爆。なんちゅー組み合わせや!ってまた旦那にツッコまれそうな予感・・・笑。 しかもシチューを作ったのに、家にビーフシチューとカレーのルーしかなく、今からシチューのルーを散歩がてら買いに行かねばですわ・・・笑。←アホっ

でわでわ長々失礼しました~!!
返信する
みどっこさんへ (chintan)
2011-01-17 13:20:55
奈良は結局、一かけらも雪が降らずで、なんか拍子抜けの週末でしたわ~~。

うちのローストビーフ、めっちゃ安いお肉なんよ~~。(ここで書くのが恥ずかしいぐらい…)
でも簡単で柔らかく仕上がるので私は気に入ってます~~。

ところで質問!!
みどっこさん家で、「シチュー」と言うのはどういうものを指すのでしょう??クリームシチュー??
うちではクリームシチューは滅多に作らないので、シチューと言えばブラウン系のいわゆる「ビーフシチュー」っぽいものが多いのですが。
今日みどっこさんが作りけた「シチュー」には「ビーフシチュー」のルーを入れるわけにはいかないの?
別にビーフシチューのルーだからって必ずしも牛肉を入れなくとも、それなりに美味しいと思うんやけど~~。
あるいは!
ルーは入れずにコンソメの素だけで、ポトフ風ってわけにはいかないんでしょうか?
もっと言うと、汁気を増やして、「スープ」という扱いにはならないんでしょうか?
(スープとして食べれば、メニューとしても決して変な組み合わせ…と言われることもないような気もするんですが)
どんな野菜を入れているかわからないけど、私だったら…今日のメニューなら、その煮た野菜をミキサーとかフードプロセッサーでガーッとつぶして、牛乳を足して、野菜ポタージュにするかも~。
仕上げにバターを足せば生クリームを使わなくてもコクが出るし。
…と、何だかおばちゃん余計なことを書いてしまいました~。ごめんね~~~。

パエリア…私も随分長らく外では食べてませんわ~。
ちなみにパエリアは専用のお鍋やらなくても、フライパンで(蓋があれば)出来ますよ~~。

今日は昼まで二度寝してしまったので、そろそろ活動しま~す。
ブログ更新したいけど…ネタがないわ。あはは。
返信する
ただいまでっす、笑! (みどっこ)
2011-01-17 15:18:06
ルーを買いに散歩に行ってきました・・・爆。うちはシチューといえば白いシチューです、笑!! ってか、よ~~く考えたらビーフシチューのルーを入れても良かったですね~っ汗汗汗。 最近のシチューのCMで「今日はシチューにほうれん草を入れてみました~♪」とかいう西田ひかる??か誰かのCM見て、むしょ~~にほうれん草を入れた白いシチューが食べたくなって・・・笑。いつもは緑はブロッコリーなんですけど、わざわざ昨日ほうれん草を買ってきたもんで・・・笑!
料理下手な私は、まったく応用がきかず・・・笑 シチューの箱に書いてる材料でしか作りきらず・・・アホ!!(笑)
ってか、へぇ~~~~!! ポタージュって、こういうシチューとかの時に煮た野菜をミキサーとかでつぶすとポタージュができあがるんですね~~!!(驚)←ポタージュ、はい一度も作ったことありませんでした・・・笑。今度やってみます~!!!

今日は二度寝でしたか・・・笑!! きもち~ですよね~っ♪ 私は昨日みどブヒと良い子の8時ジャストに寝込んでしまい・・・・夜中の1時半にすっっきりと目覚めてしまい、それから4時半頃までまったく寝なおせず微妙な睡眠でした・・・笑 

今日はネットで注文した本がやっと届いたので今からおやつ食べながら見ま~すっ!!
返信する
みどっこさんへ (chintan)
2011-01-17 15:49:54
おかえりなさ~~いっ!

そちらはまだ雪が残ってるんかな~?
散歩や買い物の時、滑らないように気を付けてね~。

みどっこさんは箱書きに忠実に作りますか~。
でもやっぱりそれが一番おいしく出来上がるんやと思うよ~。
でも私は材料をそろえたり、計ったりというのが、面倒臭いので、一度たりとも説明書通りに作ったことがありまっせ~ん。あはは。
あ~~、でもお節に入れる黒豆を炊く時だけはちゃんと気に入っているレシピ通り作ってるわ…。

8時に寝ましたか。。。
たま~に早く寝すぎると、却ってそのあと調子狂うよね~。
私も今日は3時間近くも二度寝してしまったんで、夜寝れない予感…。

ではでは私も今からおやつ食べま~す。
(ネットで注文した本て何でしょう~?)
うちは昨日楽天ブックスから漫画(のだめです)が届きました…。昨日の深夜に読んでしまったけど。
返信する

コメントを投稿