矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

丹波篠山でお蕎麦

2017-04-23 18:59:11 | グルメ
今週も青空の休日。

この天気GWに取っときたいよね~!って言いながら

昨日、車のタイヤ交換をしたのでタイヤ慣らしを兼ねて

丹波篠山にドライブに行ってきました~



絶好のツーリング日和道中はバイクも多かったですね~


ドライブの目的は美味しいお蕎麦を食べようって事で

グルメ担当の私が検索して見つけたお店へレッツゴー


目的のお蕎麦屋さんはこんなのどかな場所にありました。


「手打ち蕎麦 くげ」

かわいらしい看板にお蕎麦屋さんらしい佇まいのお店。

まだ新しいお店のようで、店内のインテリアもとってもセンスのいいお店でした。

店内の写真も撮っておけば良かったです


席について「天ざる」を注文。今回ははなしです

この写真、相方は写ってるし、別のお客さんの足も写ってるしでいまいちですね

でもお蕎麦は美味しかったですよ~

特に野菜の天ぷらが最高でした。

ゼンマイにわらび、みょうが、筍、三つ葉、玉ねぎ、さつまいも。

特に久しぶりに食べた山菜がほろ苦くてすごく美味しかったです

相方なんて今まで食べた天ぷらで一番美味しかった!なんて言ってましたから~

お店の方も親切でご夫婦二人でやってらっしゃるようで

お客さんが増えると中々大変そうでしたが、

また来たいなと思う素敵なお蕎麦屋さんだったので頑張ってほしいです


お蕎麦を食べた後は篠山城跡へ行って散策しました。

お城の周辺は桜の木がたくさんあって先週だったらまだ咲いてて綺麗だったでしょうね~

観光客もちらほらいたけど静かで気持ちのいい散策でした。

お土産物やさんでこちらを買って帰りました


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桜と電車2(須磨浦公園)

2017-04-16 18:31:33 | その他
2月の終わりに左肩が痛くなってこれはもしや50肩?かと思っていたら

そのうちに左腕に疼痛が出て、兎に角ずっと痛いのでとりあえず近所の整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらうも、特に異常なしの診断。

痛み止めをもらっても一向に痛みはひかず更に左手がしびれるようになってきて、

心配になって今度は大学病院へ行ってMRIを撮ってもらうと

なんと「頸椎椎間板ヘルニア」と判明

痛みってホントに厄介ですよね。

兎に角ずっと痛くってそんな日を1か月以上続けて、今回やっと原因がわかって

その神経の痛みに効く薬をもらって、最近ようやく痛みから解放されてほっとしてます。

頸椎のヘルニアって加齢からくるそうで、痛いし、病院でお金はかかるしと

なんだかなぁって感じだったんだけど

先週、今週とお花見をして少し気分も晴れました

花って気持ちを華やかにしてくれますが、

はより気持ちを明るく癒してくれる力があるように思います。




とゆう訳で前置きが長くなりましたが、今日はそのお花見風景アップです~

今日は須磨浦公園に行ってきました~

須磨水族館の近くに車を止めて山陽電車で須磨浦公園駅へ

電車と桜、いいですね~


久しぶりの青空で気温も22℃暑かったです

お弁当を広げた場所はもう結構散ってましたね~


久しぶりに作ったお弁当

プレモル(私)とノンアル(相方)


外で食べるお弁当はどんなのでも美味しいです

食後は公園内を散策~

ロープウェイ乗り場の向こう側を歩いてみました


青空が出てきて本当にいい天気



こっち側の桜はまだ沢山咲いててきれいでした。



須磨は海が見えるのもいいんですよね~



今年最後であろうお花見。

待望の青空ときれいな桜が見られて最高でした~

今日も一日ありがとう

明日からまた仕事、頑張りまーす
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「矢沢永吉-Life-」第2回「若者たちへ」

2017-04-08 19:19:16 | LIVE
この2,3日で気温もグッと上がって桜が一気に満開になりましたね~
今週末はお花見だ~!と思っていたのに生憎の

雨で出かけられないので今日は永ちゃんのファンクラブ会員限定特別映像

「矢沢永吉-Life-」第2回「若者たちへ」を見ました。

今回はゆとり世代と言われる若者へ向けての言葉でしたね。

最近は、責任を背負わなきゃいけないから、偉くなりたくないし、

何となく適当に今が過ごせたらいいんじゃないと言う若者たちに

今はそれでいいと思うだろうけど、40、50、60歳になった時にもあなたは同じ事が言えるのか考えてみたらと言ってましたね。

永ちゃん自身は20代の頃からいつも先の事を考えて行動してきた。

だからこそ、今の永ちゃんがあるんですよね。

生きるお手本というか、永ちゃんの言葉は全て自分の経験をふまえての言葉なんで説得力があります。

本当にいくつになっても勉強になります

実は先週の土曜日にいつものメンバーでYAZAWAミーティングをやったんですけど

やっぱり、ツアー告知もないし、何故か急になくなったようなゼッツライブの説明も何もないしと、

いつになく盛り上がりにかけるミーティングでした。

今年はファンクラブのYEARBOOKもないし、その代わりのこの映像配信なのかもしれないけど

私としてはYEARBOOKは無くして欲しくなかったです。

アナログ世代というのもあるけどやっぱりファンクラブの会報は紙媒体ですよね。

どんなに薄くなっても楽しみにしてるファンはいるので次回はよろしくお願いしますね、永ちゃん

ミーティングではDVDを見ながら、やっぱり永ちゃんのカッコよさにうっとり

でも「永ちゃん、何やってるんやろね~」「早くライブ見たいね~」の

呟きの多い今回のミーティングだったんで次はツアー告知後に開催予定してるんで

早めの発表よろしくお願いしまーす





今日は朝から霧雨で煙った一日でした。

「霧雨」と言えば~~

この曲 ↓ ↓



霧雨に燃える~ ルビーのピアス~♪

この頃の永ちゃん、カッコイイよね~~

曲も渋いです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂で癒し

2017-03-26 18:32:06 | その他
今週はどこにも出掛けずに家でゆっくりの休日でした。

東京ではソメイヨシノが開花したニュースを聞きましたが

こちら関西の開花予想は4月2日だそうで、平年より遅い開花になりそうです。

う~ん

もう少し肌寒い日が続きそうですね

寒いといえば、今年は寒い日が多かったのでここの所

夜はお風呂に入ってゆ~っくり温まる事が楽しみになってます

入浴剤を入れてゆっくり湯船につかるんだけど意外と間がもたない

じゃあ、という事で本を持ち込んで読書しながらバスタイムを過ごしてたんですが

最近もう一つ癒しグッズを購入しました

それがこれ

 ↓ ↓



さあ、これは何でしょう~




「Juke tower」って言ってお風呂で音楽を聴ける防水MP3プレーヤーです

これコンパクトでデザインも

お風呂以外でももちろん聞けます

これで好きな曲を聞きながら湯船につかってるとホント癒されます

それとついつい好きな曲は一緒に歌ってしまうんだけど

お風呂で歌うと声が響いで気持ちいいんですよね~

もうやめられないです

そんな訳で超おすすめの「Juke tower」なんですけど

難点は好きな曲を最後まで聞こうとしてしまってのぼせそうになる事

永ちゃんの曲を聞いてるとホント危険です

曲はUSBメモリに入れてそれを本体に差し込んで使うんですけど

お勧めとしてはアルバム全曲いれるんじゃなくて聞きたい曲だけ選択して入れるのがお勧めです~

なんせ全部聞こうとしたらのぼせるから

ちょっとお勧めのお風呂グッズでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

淡路島 国営明石海峡公園

2017-03-20 18:35:27 | その他
今週もまた暖かくお天気のいい休日

3連休の2日目に淡路島に行ってきました~

いつものようにドライブして何か美味しいもの食べて帰ろうって出かけたんですが

やっぱり天気のいい3連休の中日、皆出かけますよね~

途中、しっかり渋滞にはまりました

橋を渡るころは渋滞も緩和されてて

やっぱり橋を見るとテンション上がります~

淡路に到着したのが12時半頃だったんでお昼はSAで食べようか?って事でSAに向かうと

ここも渋滞 ダメこりゃってことで通り過ぎて「道の駅」でご飯を食べる事に

駐車場に車を止めてご飯を食べようと向かうと、こちらもどのお店も大行列

お腹もすいてて、とてもその行列に並ぶ気がしなかったので結局食べたお昼がコレ
 ↓ ↓

コンビニ弁当と道の駅で買った「くぎ煮」

実はこれ「いかなごのくぎ煮」ではなくて「じゃこの旨煮」でしたがめっちゃ美味しかったです

この「道の駅」は明石海峡大橋のたもとにあって海岸に降りることもできるので

こうして橋を眺めながらゆっくりお昼を食べらました~

淡路牛バーガーじゃなく、コンビニ弁当だったけど十分満足しました~

お昼を食べた後、この感じではどこも人でいっぱいやろねって事で

人の少なそうな「国営明石海峡公園」へ

駐車場代¥500 入園料¥410です。

予想通り、こちらは割と人も少なめでした


季節のお花を見ながらのんびり散策できる公園です。


チューリップは丈が短いのがカワイイ


花はこれからが本番でまだ準備中のものが多かったけど

色とりどりの花を眺めながら

ゆっくり園内の散策をしました。


桜も咲いてるものもありました


カラフルな花を見て癒されました。


ここは海も見えるし、花本番の4月に行かれるとすごくいいと思います~


家族連れやワンちゃん連れの人も多かったですよ~

スワンボートもおすすめです~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸どうぶつ王国

2017-03-12 19:44:02 | その他
最近は、毎週末いいお天気で嬉しいですね

今日も暖かくて、天気がいいと何処かに出かけなきゃ損!みたいな気持ちになるので

今日は「神戸どうぶつ王国」に行ってきました~

神戸はポートアイランドにある花と鳥、動物にふれあえるテーマパークです

久しぶりの動物園、花も鳥も動物も大好きなんでテンションで楽しんできました

そんな人はいないのかな?って思ってたんだけど、お天気よかったせいか

小さいお子さん連れたファミリーが沢山来られててちょっとびっくり

でも中に入って納得

かわいい小動物もたくさんいて餌やりができたり、自由に触れることができるんで

小さい子は大喜びですねって私もかなり楽しかったです。

写真撮ってきたんで見てください。


会場にはお花もたくさんあります。


入っていきなりの場所に居るのが人気者の「ハシビロコウ」

置物みたいな佇まいがカワイイ
でも意外と結構ゆっくりながら動いてもいて。
毛づくろいしたり、羽を広げてみたり、日向ぼっこしたり、ずっと見ていたい感じです

鳥は沢山いて

南国の鳥はどれも皆キレイ

水鳥 カモもじっくり見ると

羽の色が鮮明でキレイです

ペリカン

大きい鳥が木の上に止まってる所が迫力あります。

どの鳥もすごく近くで見る事ができるし

突然、頭の上をバサバサと飛んできたりして、相方ビビッてました

この子は世界で最も美しいと言われるオウム「クルマサカオウム」

頭のとさかを広げた所が見たかったんだけど残念ながら2羽ともまったりされてて広げず
でもピンク色でふわふわした羽がキレイなオウムでした

小動物もたくさんいて

目の前でされてても全く動じないワオキツネザル

カピパラさんも人気で人がいっぱいでした。

子供たちに餌をもらうのに必死

こちらは最近入ってきたらしい水辺のハンター「スナドリネコ」

猫というよりヒョウって感じでしたね。
猫なんでお昼寝してるかな?って思ったんだけど動き回ってました


屋外にいたのはこちらのカンガルー

ポカポカ陽気で皆さん、お昼寝中でした
だら~んとだらしなく寝てる子の中でこの子の寝顔がかわいらしくて

館内では各時間で動物たちのショーがあって私はドッグパフォーマンスショーを見ましたが

それもとても楽しかったです。

食事をする場所もあるし、持ち込みもOKなので次回はお弁当持って行こうと思います。

動物好きな人なら大人も子供も楽しめるテーマパークなので

機会があれば皆さん行ってみて下さいね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YAZAWAなポーチ

2017-03-05 16:45:31 | その他
今、巷のYAZAWAファンに人気のポーチを求めて

「ダイソー」に行ってきました~

でゲットできたのはこちら ↓ ↓


小さいがま口¥100 とタブレット用?ポーチ¥400

丁度いい大きさのものは売り切れていたのか無かったです。 ザンネン

それにしても、このどうってことない黒地に☆がYAZAWAファンの心をくすぐるんですね~

なにげにファスナーの部分が☆型だったりしてカワイイし

でも私はタブレットも持ってないんで何に使うかなぁ・・・


久しぶりに「ダイソー」に行って驚いたのがカワイイものが沢山ある事

写真のようについつい他の物まで買ってしまいました

今日はもう一つ。

相方のバレンタインデーのお返しの買い物に付き合って

帰りにこちらも久しぶりにショートケーキを買って帰ってしました。オイシカッタ



YAZAWAなマグカップ、2007年のグッズです。

もう10年も前なんですね~

それより今年は永ちゃん、Z'sはやらないのかなぁ?

もう3月だし、そろそろ充電切れです

うれしい情報、お願いしますよ~!永ちゃん




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・ラ・ランド

2017-03-04 20:31:38 | 映画
今日も暖かい一日でしたね~

日も長くなってきたし、春が近づいてきてるんでしょうね~

今日はそんな春を感じる日にぴったりの映画

「ラ・ラ・ランド」を観てきました~

ミュージカル映画って聞いてあまり気のりしない相方を引っ張って、

朝一の上映に行ってきました~

いや~、観て良かったです~~

主役の二人が本当に素敵でどんどん引き込まれていきました。


おおきな目をした主演女優のエマさんは超キュート


そしてピアノもダンスも全て吹き替えなしで演じたという男優のライアン


二人が歌うシーンがすごく良かった


町の風景や場面、切り取って絵はがきにしたいようなシーンも沢山あって

夢があってロマンチックでそして現実と最後はせつなくて。。。

気づいたら涙がポロポロこぼれてました。

ネタバレになるのであまり書きませんが

こんな映画、よく作ったなぁと思うホントに素敵な映画でした。

渋々ついてきた相方は、いいシーンでポリポリとポップコーンを食べてましたが

でもまぁ良かった。って言ってたし

私はすっごく良かったです

女性は好きな映画だと思いますよ~

まだの人は是非、映画館で見て下さいね



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

加古川名物 「かつめし」

2017-02-26 19:30:22 | グルメ
昨日、今日とお天気まずまずの暖かい休日でした。

いつものように洗濯、掃除をすませて天気がいいのでドライブがてら

何か美味しいものを食べに行こう~って話になり

今回は相方が以前で見た「巻き寿し」を食べに行くことになりました。

兵庫県多可郡多可町にある「マイスター工房八千代」の巻き寿司です

何でも「秘密のケンミンショー」でもやってたらしくって調べてみるとかなりの人気店のようです。

9時半くらいに家を出てお店についたら11時過ぎでした。

まぁ予想はしてたけど既にお店の前には沢山の人でいっぱい

整理券をもらって皆さん呼ばれるのを待ってます。

こんなカワイイ看板があったので

私は298番の整理券をもらって待つ事50分。お店の人があと40本です~

ってマジ

その時点でまだ230番位だったので一人一本買ったとしても私の番には残ってない計算

諦めて帰りました もうめっちゃ巻き寿司の口になってたのにね~ ザンネンでした

でも事前に予約ができるようなんで次回は予約して必ずリベンジしたいと思います。

そんなこんなで巻き寿しは夢と終わったのでじゃ何食べる~?って事で検索して行ったのがこちら

「Coffee House Rocky 」

コーヒーハウスという名前だから食事のできる喫茶店なんでしょうね。


丁度お昼時だったんで3組程待ちがあったけど5分くらいで着席。

メニューはたくさん定食もありましたが最初から食べるものは決めてます

ビーフカツメシ¥880


ホカホカらいすの上に薄めのビフカツが乗っててその上に甘めのビフカツソースがたっぷり

もうまちがいないでしょ

想像通りの味でとっても美味しかったです

この「かつめし」って加古川のB級グルメとして有名なんだそうです。

こんな美味しいのなら大阪や神戸でも流行りそうなのにお店はないんですよね~

巻き寿しは食べ損ねましたが美味しい「かつめし」を食べて満足でした~

「かつめし」お勧めです~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪オートメッセ2017

2017-02-12 17:46:31 | 旧車
毎日寒いですね

口を開けば「寒い~」って言ってる毎日なんで春が待ちどおしいです

昨日は「大阪オートメッセ」に行ってきました~

たくさん写真撮ってきたので見てください

会場が舞洲で海が近いので冷たい風が吹いてて外はめっちゃ寒かった~


外は寒いけど中は人いっぱいで暑いくらいでした


今年もキラキラ車いました



私はこっちだなぁ~



ロードスターはスイッチオンでオープンに

自動で動く様にくぎ付けでした

この辺は新しい車


スゴイなぁ~!高いなぁ~!です


このトラックはカワイイ

お姉さんもニッコリね

お姉さんといえば、ものすごい人だかりの所にはお姉さんがいる訳で

この車もお姉さんと一緒にしたかったんだけど、入る隙間もなく

結局後ろからしたんですが

なんなんでしょうね~ 

と思いながらカッコイイ車を見ていきます。



すごいスピーカーを積んだ車があったり


こんなスゴイバイクも


こんな変わった車も


豹みたいな車も


私の好きな旧車ゾーンもありました



これもカワイイね!



以上、たくさん見せてもらいました~


今回は試乗させてもらえる車がたくさんあって人気の車は行列ができてました。

  もちろん試乗って言ってもシートに座らせてもらえるだけですけどね

それでも高級車の運転席に乗れることなんてないので人気ですよね。

それにしても毎年思うんだけど、オートメッセ人気ありますよね~

今の流行りの車を沢山見られる事はなんだけど

でも私はやっぱり旧車だなぁ

これって歳なんでしょうか?

シンプルで端正なデザインの車が好きなんで、そうゆう車を作って欲しいです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加