自作真空管アンプ製作日記

オーディオ用、真空管アンプの製作に挑戦。 簡素な装置で、メーカー製に負けない、デザインのアンプに挑戦しています。

15inchの励磁スピーカーユニットの自作してみました。 no-2

2015年07月26日 | オーディオ
先ずは、全体像を説明しなければ判りくいと思いますので、写真で説明します。


改造前の、マグナボックス 15インチフルレンジユニットです。




励磁用の鉄フレーム磁気芯を外しました。 接着剤で付けていますので、ドライバーで無理にこじて外しました。




次に、フェライトマグネットを外しました。
ここで注意する事は、コーンやボイスコイル等は利用しますので、破損しない様慎重に外しました。

下に有る者が、外した励磁用フレーム及びフェライトマグネットです。




外した、励磁回路のベースと励磁芯が一体となった物です。
(この、心の外形の精密測定が必要です) 測定結果、直径は37.7mmてした。





ここからが、少々アイデアが必要になります。
要するに、フレームとコーン、ボイスコイルは利用しますので、電磁石に置き換える為に、磁気用鉄心とボイスコイルの微妙な感覚を
調整するための、取り付け金具をベースにねじタップで固定しました。
スピーカーの中央に見えるのが、ボイスコイルでその周りの物が、磁気フレームベースです。
間隔が狭いですね、これが重要で、狭い方が磁気の無駄が無くなりますので、効率の良いスピーカーになります。
狭すぎると、ボイスコイルとフレームが接触すれば、鳴らしたとき歪が発生しも焼損しますのでも大変重要です。




今回制作した、励磁回路の鉄心やベースの寸法です。
これは、私では作れませんので鉄工所で制作していただました。 (2組)
(中の写真は、工作する人が判るようにイメージの写真を添付しました)




励磁の芯です (純鉄製) 中心に6mmの取り付けボルト(タップ切りしています)




励磁のベースです (純鉄製) 


組み合わせました。




出来上がった物を簡単に組み合わせています。
(コイルは、まだです)




一応、自作コイルを付け拡大した所です。





続く


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想的な改良ですね (chiharu)
2015-08-01 17:32:19
オリジナルユニットの構造も改良しやすい構造のようですね、
理に適った理想的な改良に思えます、ダブルで使用するようですね、軽やかに力強く、クリアーで豊かな、うーんかなり期待できますね、頑張ってください。
Unknown (Unknown)
2015-08-02 10:02:05
コメント有難うございます。
現在、4組のスピーカーを改造しました。
スピーカーによっては、改造しやすい物としにくい物が有ります。
現在の私の能力では、フレームとコーン(ダンパー、ボイスコイル含む)の自作は無理と判断しましたので、フレーム、コーン等は再利用する前提で、対象スピーカー選びが必要でした。
今後、発表していきたいと思っています。
これからも、コメント期待しています。
宜しくお願いします。

Unknown (通りすがりcqf)
2015-08-21 00:11:42
15インチ≒38cm
大きいんですね。
和太鼓やパイプオルガンの音
、リアルなんだろうな。
Unknown (Unknown)
2015-08-21 20:15:39
コメント有難うございます。
38㎝です。スピーカーは大きな口径は良いですね。
励磁の良い所は、歯切れの良い音が出ます、この音を生かす為に、大口径で軽いコーンのユニットを利用しました。
低域を求めるなら、コーンの重いウファーのユニットを使用します。
私は、締りの良い軽い低域を好みますので、フルレンジの方を選びました。
今度作るなら、コーンの重いウファー系のユニットで作ってみたいですね。

ツイターも励磁型に変更していますので、音質的には結構リアルな音になっています。
永久磁石採用のスピーカーユニットでは味わえない音質です。

JBLのLE8Tも励磁型に変更していますので、今後発表を予定しています。
今後も、コメント期待しています。

もし、近くであれば試聴、歓迎します。




臨時コメ (通りすがりcqf)
2015-09-19 16:38:06
臨時に政治コメします。
米国の指示通り安保法制が成立しました。
私の関心事は、稲田さんが安倍首相を内心どう思っているのか? ということです。稲田さんは実直に「私はこの日本を救いたいのです」と仰りました。しかし保守を巧妙に偽装している安倍晋三は米国のロボットとなり指示通りに行動しています。閣僚としての稲田政調会長の内面はいかばかりだろうか。

<cqfのつぶやき>
Unknown (Unknown)
2015-09-22 13:58:10
コメント有難う語度います。
政治的な話ですね? 稲田さんは、我が県から出ています。
印象ですが、女性にしてはシッカリとした哲学を持っています。
議員としては、この様なシッカリとした哲学を持っている人は良いと思います(右、左は別として) 判っていて支持するのですから。
本当に賢い人です。 国会に出て、其れなりの年月がたっても、鳴かず飛ばずの議員さんより、(まして、マスコミに出る事は、頭の回転が良くなければ出来ない事です)余程良いと思います。

組織の一員として動いているのなら、先頭に立っている人を担ぐ事は絶対に必要です。
本音は、自分が先頭に立った時に出て来るでしょう。そこを見極めるのが、我々国民だと思います。


レス (通りすがりcqf)
2015-11-25 16:29:43
お久しぶりです。

励磁型LE8Tで↓のレコードを聞いたら・・

https://www.youtube.com/watch?v=YDhy2Ug_iiU

https://www.youtube.com/watch?v=9tpMhl1W9-o

下流老人に転落しないようにと日々努めてます。
Unknown (Unknown)
2015-11-26 17:18:37
コメント有難うございます。
トアエモアは良いですね、レコード盤を探してみます。
テイクファイブは、ジャズの王道ですね。CDでは持っていますが、レコードも良いと思います。 これも探してみます。
現在は、サブでLE8Tの励磁式に改造を300bシングルアンプで使っています、結構満足しています。

また、コメント期待しています。


Unknown (通りすがりcqf)
2015-12-22 11:31:08
御無沙汰です。

トアエモアは他にもヒット曲沢山ありますね。(この20年ほどまともなヒット曲は皆無!)
今の若者は恋愛も面倒とか追い込まれるようです。

トアエモア+LE8T励磁+300B(s-amp)+女性+ウィスキー(ロック)+仕事off
 ⇒ で、つかの間のしがらみからの解放を夢見る・・


下流老人を自称する小生としては、水に飛び込む気持ちで↓のDAC付きデジタルアンプ(約¥12000)を注文しました。

http://www.amazon.co.jp/TOPPING-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-DAC%E4%B8%8D%E8%A6%81-STA326-24bit-96kHz/dp/B017VQ3MMI

コメントを投稿