Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

ヘアクリーム

2006-08-23 08:57:07 | 手作り石けん・クリーム
日差しのせいか、カラーのせいか髪の痛みが気になります。
めんどくせーので市販のトリートメントを試してみよーかなーと
物色してみたら・・・
市販の物ってどーしてあんなクサイのっっ
コレがずっと頭からニオッテル・・のを想像したら気持ち悪くなったので
やっぱり自分で作ることに。

やってみればこんな簡単な事めんどくさがるなよ私。って感じなんですけどね。
つーことで、
recipi
シアバター     20g
椿油         10g
ホホバオイル     5g
ビタミンE カプセル3つ分
ローズマリーEO   2滴
ラベンダー EO   2滴

お風呂に入る30分ぐらい前に毛先に塗りこんで洗い流しても良いし、
お風呂上りにタオルドライした後毛先に塗っても良し。
たくさん塗りすぎたり、トップにつけるとベタっとしたオヤジ頭になるので
気をつけましょう。

ま、私の作るクリーム類はほとんどベースがシアバターで
それに色んなオイルをブレンドしているだけの違いなので
顔にぬろーが、手にぬろーが大丈夫。
手に余ったクリームは体中に塗っとけばok

このレシピぐらいの匂いで「物足りないなー」と思う人。
気をつけたほうが良いよ。鼻がバカになってるかも・・・。
最近、アメリカ臭のする柔軟剤とか流行ってるけど
あれほんとーーーに臭いよ。合成フローラルの香りってやつ。
匂い物って辛いものと一緒でどんどん強い物が欲しくなっていくんだよね。

私も香水の類が好きなので(でも合成フローラルはゆるせねー)
電車の中のロシア人(爆)みたいにならないよーに日々気をつけてます。

シャンプー、リンス、洗濯洗剤、化粧品・・・全部に匂いの強い物使ってる人、
混ざって強烈な匂いになってますよー
私の様にニオイで酔う人もいるのでほんとに気をつけてくれ。。
頼むぜーーー




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
出勤時間はたいへんです (かいちょ@)
2006-08-23 09:43:18
干し野菜は記事の内容に「ええっ?」とたじろぎましたが最後のサムアップが決まっていますねー!



香り/匂いは、確かに強烈なものは閉鎖空間電車では地獄の様相ですね。

わたしも何度か座っていたのに立ちあがって逃げ出しました。

鼻が利くのを感謝するときと、嘆くときと。

どっちもどっちですね。



あ。ぬかみそかきまわすの忘れてた・・。
返信する
こんにちは (チエ)
2006-08-24 12:59:02
あ、かいちょー

遅ればせながらお誕生日おめでとうございました

いくつになっても嬉しいですよねーお誕生日。



ぬかみそ!飼ってるんですねー

私は挫折して実家に奉公に出しました。

毎日決まったことをするのが苦手な女です。



電車で「アノ人ぬかみそ臭いわー」なんて

後ろ指さされぬようにお気をつけあそばせ~(笑)

返信する

post a comment