Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

緑茶クリーム石けん

2005-04-07 16:28:39 | 手作り石けん・クリーム
緑茶を漬け込んだ米油をベースにした石けんです。
ひまし油と椿油をあわせて、生クリームを加えました。
これは元々脂性の夫用に作ったレシピなんだけど、
さっぱりしながら結構保湿力がある石けんなので
女性にも人気があります。

米油はトレースが早いので作るのも楽ちん。
20分混ぜただけで型入れできちゃいます。

緑茶はたまに買ったり貰ったりするんだけど、
常飲する習慣がないので封をきった状態の物が残っちゃうんだよね。
それを米油に入れといたら結構匂いも残ってよい感じでした。
米油を選んだのは何となく和風だから。単純だけど
前回作ったのは抹茶が入っていたのでかなり濃い色だったけど
今日のは淡い感じ。
生クリームを入れた瞬間はグリンピースのスープみたいでしょ。

アボカドクリームも作りました。

油を固めただけなんだけどね。
45gのアボカド油に蜜蝋5g。

小さい入れ物は義母に頼まれて作った物。
大きい方は我が家の洗面所に欠かせない物です。
夫が剃刀後に使ったり、お風呂上りに体に塗ったり、化粧下地にしたり。
ヘアクリームにも使います。
ちょっとパサツキが気になる時にタオルドライ後ぬってみたり、
娘の髪を結ぶ時に使ったり。
よく使うのですぐ無くなるんだけど、
殆どの場合、器は洗わずに上から足してしまいます。
水が入っていないのでかびる心配もないし。
何より勿体無いんだよねー洗っちゃうの。
作る時もビーカーに残った物とか勿体無いので体中に塗りたくってます。
おかげでクリームを作った日はテッカテカ

そうそう、髪に油をつける時はよーく手になじませて
毛先からぬるのがコツですよ。
トップや前髪は毛先にぬった後の手でも十分です。
初めから前髪に塗るとベタッッとなっちゃって悲惨だからね。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も作ります・・(=^ ^=) (お嬢・・(=^ ^=))
2005-04-13 14:32:53
はじめまして・・(=^ ^=)

緑茶の石けん いいですね・・(=^ ^=)

私もいま頼まれもののココナッツ石けんを作っています。

またいろいろ教えてくださいね。
返信する
はじめまして。 (チエ)
2005-04-15 20:18:49
こんにちは



石けん作り楽しいですよね♪

すっかり石けんオタクになっています。



毎日新しい発見があって

いつになったら達人になれるのやら・・・。



また遊びに来て下さいね
返信する

post a comment